「gallery ダリダダ」のご紹介。

造形作家・宮本寿恵子さんのところに、お邪魔してきました。

宮本さんには、2002年と2004年に、パペットハウスギャラリーで、個展を開いていただきました。

2002年 フランケンシュタインの憂鬱

2004年 僕にピアノソナタを聞かせて

私の、大好きな作家さんです。

 

宮本さんのご主人は、みやもとただおさん、絵本作家です。

先日、当ブログでご紹介した「マリオネット・コンサート&パペット・パフォーマンスのご案内」

ここで上演される人形劇「ねこのてかします」の原作は、みやもとただおさんです。(演出・美術は別の方です)

原作は、みやもとただおさん。

 

絵本作家×造形作家の宮本ご夫妻が、手作りで作り上げたのが、

「gallery ダリダダ」

白い壁にブルーの床、絵とオブジェ、不思議な造形物があちこちに、、、

足を踏み入れたとたん、わくわくがとまらない素敵な空間。

今年、2018年の6月にオープンしたばかりのスペースです。

パペットハウスの店主も素敵時間、、、、

 

場所は、144-0056 東京都大田区西六郷2-24-10

京急雑色駅(ぞうしき)から徒歩7分。(品川から京急線・特別快速で蒲田乗り換えひとつ先)

ご自宅兼ギャラリーなので、住宅街の中にあります。

そこの緑のところが、、、

目印は白山神社の石塔、ここを入っていくとすぐ、右手に別世界への入り口があります。

表札です

秘密の場所の入り口

このかたがお迎えしてくれます

現在は「みやもとただお•宮本寿恵子展」の常設展となっています。

12:00~18:00  不定休 ですので、 行かれる方は事前にメールまたはお電話でお問い合わせください。詳細はこちら↓

SUEKO MIYAMOTO WEB SITE ~バラ色の未来をください~

扉を開けると

シャンデリア?実は〇〇でできているとか、、、

 

そして、ギャラリーの奥には秘密の小部屋が!!

人形芝居小屋262

小さくて不思議な雰囲気の、人形劇のための空間。

みやもとただおさんが、せっせと人形を制作されていました。

人形劇の公演のご案内をいただいたら、またここでご紹介いたします!!

 

4体到着!kinokosupaさんのマリオネット。

新作が、続々到着しています。

kinokosupaさんの、鉄心タイプマリオネットが4体。

秋らしい?作品たち。

ホームページでご紹介する前に、ここでチラ見せです。

落ち葉のペンダント

オチーバ

キラキラの瞳

チェリン

クマ?コアラ?

クマコアラ

お目々パッチリ

ツムリ氏

お店には、もう勢揃いしています。

わいわいがやがや

ご来店、お待ちしています。

ペンギンマリオネット・コペン到着!!

久しぶりに届きました!!

HaraTieさんの「ペンギンマリオネット・コペン」

しっぽをフリフリ歩き、帽子がピョンと飛んで、クチパクパク、、めちゃめちゃ可愛いです。

今回届いたコペン、ちょっとだけ変わりました。マイナーチェンジ、っていうのかしら。。

★帽子と服。色は同じ青系ですが、素材がちょっと変わりました。

 

★タイ。ちょっとリバーシブルに。

 

★羽。可動部分がちょっと(1つ)増えました。色もちょっと変わりました。

お手!!

こんなポーズも!

 

★しっぽ。横フリだけじゃなく縦フリもできるようになりました。

こんなかんじで、ちょっと新しくなったコペンです。

もちろん操作性は抜群、お店で動きをご覧いただけます!!

ホームページでも、間もなくご紹介いたします。

HaraTie KOPEN コペン

 

黄色いネコ、到着!

井上文子さんのネコのクチパク人形、一体だけですが到着しました。

黄色いネコちゃんです。

シマの上着に、キラキラのミニスカート。

間違いなく、女の子でしょう。。。

太い眉がチャームポイント。。。。

どこか「ぽ~っ」とした雰囲気のネコちゃん。

いままでも、黄色いネコキャラは何体か制作されてきましたが、久しぶりの黄ネコ作品。そのなかでも、この子は幼い感じがします。

ホームページでも、、、

間もなくご紹介予定です!!

井上文子クチパク人形

 

11月8日午後10時45分から!!NHK総合「世界はほしいモノにあふれてる」に店主出演!(ちょっとだけ、、、)

NHK 総合 毎週木曜 午後10時45分 | 再放送 毎週月曜 午後11時55分

世界はほしいモノにあふれてる

番組ホームページより

中世の面影残る世界遺産チェコ・プラハ。旅好き女性憧れの街で、レトロでかわいい!ビンテージ絵本を探す旅!チェコから世界に広がったステキな飛び出す絵本から、絵本の世界を楽しめるビアホールまで。チェコ雑貨店の絵本バイヤーが、街のカワイイを発掘。独自の絵本文化が発達した理由とは?さらに、ルーツを訪ねてチェコ伝統の人形劇の世界へ。美しい街に隠された歴史とは?心トキメク1冊を求めおとぎの国チェコを旅する。

今週11月8日(木)10時45分は、「レトロかわいい!ビンテージ絵本を探す旅~チェコ」です。

チェコの絵本のベースには、マリオネットを中心とした人形劇の文化が深く関わっています。

シュペイブルとフルビーネクの劇場の紹介や、人形作家バーラ・フベナさんの作品が番組の中で取り上げられています。

その中で、パペットハウスの店主が、スタジオにお邪魔してマリオネットを動かして来ました。

メインは、チェコの絵本ですが、マリオネットの動きもチェックしてください!

ちなみに、パペットハウスから出演したマリオネットは、チェコのヤロスラフ・ドレジャル氏骸骨」。

ドレジャル氏作「骸骨」

 

さて、どんな感じで動いているのか!楽しみです!!

 

 

 

Orangeparfaitさん、恵比寿ガーデンプレイスで作品展!

昨年に引き続き、Orangeparfaitさんが恵比寿ガーデンプレイスで作品展を開きます。

場所は、恵比寿ガーデンプレイス時計広場。

明日11月3日(土)から12月25日(火)まで。

時間は、午前11時から夜8時まで。会期中無休です。

クリスマスのイルミネーションなども楽しめます!!

FaceBookで公開している画像からは、去年とは、ちょっと違った雰囲気が感じられます。

恵比寿ガーデンプレイスウィンターイルミネーション

Christmas Marche ◆内 容: ドイツを始めヨーロッパ各地で開催されるクリスマスマーケットをイメージしたヒュッテ(山小屋)が立ち並ぶ期間限定のChrisutmas Marcheが登場。
クリスマス雑貨の販売や、マリオネット作家 オレンジパフェによるマリオネットの個展などを開催します。

 

 

マリオネット・コンサート&パペット・パフォーマンスのご案内

「Marionette マリオネット」、のコンサートのご紹介です。

マリオネット、と言っても糸ではなく弦のほう。

数もちょっと違う。。。(*^^*)

ヒトガタマリオネットは通常9本、ポルトガルギターは12弦だそうです。

糸が12本のマリオネットは、、、この方。

佐久間奏多「Komorník/コモルニーク 執事」

話がちょっとこんがらかりそうに。。。

 

あらためて。

今回ご紹介するポルトガルギター・湯淺隆さんとマンドリン・吉田剛士さんのユニットはこちら。

「時空を超えたノスタルジア 哀愁のポルトガルギター&マンドリン

 Marionette マリオネット」

アコースティックなその音は、きっとどこかで耳にしているはず。

たとえば、大分むぎ焼酎二階堂のTVCM。

 

プーク人形劇場創立90週年のプレ企画公演です。

第一部が、コンサート。

第二部が、人形劇団プークによる人形劇「ねこのてかします」

原作/みやもとただお 脚色・演出/井上幸子 美術/佐久間弥生 音響効果/吉川安志

音楽/マリオネット(湯淺隆・吉田剛志)※生演奏ではありません。

第三部は、アフタートーク。プークの演出家・井上幸子さんとマリオネットのお二人との「楽しいぶっちゃけ話」。。。とか。

 

劇団創立90周年プレ企画 マリオネット&プーク特別講演

ポルトガルギター&マンドリン・デュオ

マリオネット・コンサート&パペット・パフォーマンス

2018年11月16日(金)

15時 / 18時30分  全席自由 3,130円 

お問い合わせは、プーク人形劇場さんへ!