11月8日午後10時45分から!!NHK総合「世界はほしいモノにあふれてる」に店主出演!(ちょっとだけ、、、)

NHK 総合 毎週木曜 午後10時45分 | 再放送 毎週月曜 午後11時55分

世界はほしいモノにあふれてる

番組ホームページより

中世の面影残る世界遺産チェコ・プラハ。旅好き女性憧れの街で、レトロでかわいい!ビンテージ絵本を探す旅!チェコから世界に広がったステキな飛び出す絵本から、絵本の世界を楽しめるビアホールまで。チェコ雑貨店の絵本バイヤーが、街のカワイイを発掘。独自の絵本文化が発達した理由とは?さらに、ルーツを訪ねてチェコ伝統の人形劇の世界へ。美しい街に隠された歴史とは?心トキメク1冊を求めおとぎの国チェコを旅する。

今週11月8日(木)10時45分は、「レトロかわいい!ビンテージ絵本を探す旅~チェコ」です。

チェコの絵本のベースには、マリオネットを中心とした人形劇の文化が深く関わっています。

シュペイブルとフルビーネクの劇場の紹介や、人形作家バーラ・フベナさんの作品が番組の中で取り上げられています。

その中で、パペットハウスの店主が、スタジオにお邪魔してマリオネットを動かして来ました。

メインは、チェコの絵本ですが、マリオネットの動きもチェックしてください!

ちなみに、パペットハウスから出演したマリオネットは、チェコのヤロスラフ・ドレジャル氏骸骨」。

ドレジャル氏作「骸骨」

 

さて、どんな感じで動いているのか!楽しみです!!