工藤和也プチ展覧会2025、12月に開催します。

木彫りの小さなマリオネットや、モップ犬、モザイクスタイルマリオネットやてくてくきぶんシリーズなど、様々なマリオネットの魅力を発信している工藤和也さん。

パペットハウスでの、一年半ぶりのプチ展覧会の日程が決まりました!

2025年12月6日(土)~20日(土)の2週間です。

パペットハウスのセンタースペースでのプチ展覧会。

昨年の「だいじょうぶだよ」に登場したのは魅力的な小さなマリオネットたち。

こんどはどんな世界を見せてくれるのでしょう!!

これから、今回の展覧会の情報がどんどん出てきますので、チェックをお願いします。

11時~19時(最終日は17時まで)日曜・月曜は定休です。

どうぞお楽しみに!!

工藤さんのInstagram・X・公式サイトもチェック!!

★工藤和也 Instagram 「Kaz-Puppet Workshop」

★工藤和也 X Kaz-Puppet Workshop

★工藤和也 公式サイト : Kaz-Puppet Workshop

 

けむしくんマリオネット、デビュー一周年記念!もふもふ祭り!!!

昨年11月にデビューした「けむしくんマリオネット」

ヒダオサムさんのつくる愛らしくて可愛いけむしのマリオネットは大人気です。

デビューしてから、あっという間に一年。

たくさんのけむしくんマリオネットが誕生してはお客様のお手元へ旅立っていきました。

その数、70体!!

今回は、9匹のけむしくんがパペットハウスへやってきました。

ホームページでご紹介しています!!

★けむしくんマリオネット2511

今回届いたのは、もふもふリアルファーの作品が7体。

けむしくんの、おしくらまんじゅうです(*^_^*)

大きさも毛色もさまざま個性的、動きや遣ったときのタッチも微妙に違っておもしろい。

布タイプのふたつ。オレンジとキャタピー。

リアルファーとは違った動きが楽しい。

座布団ポーズ!!

現在、パペットハウスには「スーパージャンボ」と「ドラゴン」など全部で12匹のけむしくんマリオネットが勢揃いしています。

デビュー 一周年記念のもふもふ祭りです。

お店で待ってます~(*^_^*)

 

イマイサヤカさん、個展のご案内。

ぬいぐるみ作家のイマイサヤカさん。

パペットハウスでのプチ展覧会でも大人気でした。

今日から、渋谷区猿楽町の「MONKEY GALLERY」さんで個展がスタートします!!

※画像はイマイサヤカさんのInstagramからお借りしました。

★イマイサヤカInstagram 

2025/10/25(土)~11/03(月) 10:00~19:00
会場:MONKEY GALLERY
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町12-8
入場:無料

購入については、抽選販売になっているようです。ご注意ください。

「初日および2日目にご来場いただいた方を対象に、抽選販売を実施いたします。
抽選販売の対象とならなかった作品につきましては、3日目より通常販売を行います。」

展覧会には、パペットハウスに在籍していたマリオネット「ごちそうさん」が出張しています。もちろん販売可能です!
こんなに可愛く展示されています。
イマイサヤカさんのかわいい可愛い世界をお楽しみください!!

鎌倉で開催される『詩をフェス』にシアターパペッテリアがゲスト参加!

シアター☆パペッテリア人形遣い YUKI☆さんが主催する人形劇団で、パペットハウスでおなじみの人形作家 工藤和也さんが人形美術を担当し、鎌倉をホームに活動しています。

なかでも「客席ひとつの人形劇場/ぴぴ☆しあたー」は世界中の人形劇フェスティバルにひっぱりだこです。

そのシアター☆パペッテリア、明日から開催されるKAMAKURA POETRY FESTIVAL『詩をフェス』のライブイベントに「おむすびころりん」でゲスト出演します!

工藤さんからのメッセージです ↓
今回は鎌倉の絵本カフェ、ソングブックカフェで行われるツリーズボンズのカフェライブ10/19(日)公演にゲスト参加して、人形劇『おむすびころりん』本編を上演します。ツリーズボンズは超絶ギタリストの後藤郁夫さんと、「にじ」や「世界中のこどもたちが」を作曲した中川ひろたかさんのベテランお二人による新ユニット!絵本カフェという会場の都合上、お席が少なめですのでご予約はどうぞお早めに、お待ちしております。

↓これが、おむすびころりん

テーブルトップ人形劇の『おむすびころりん』、今回はかなり至近距離でお楽しみいただけます。(工藤さんは人形美術と・当日は操演の補助で出演します)

-----------------
KAMAKURA POETRY FESTIVAL 詩を(通称“詩をフェス”)は、
2025年秋に鎌倉で開催される「詩」を中心とした文化の祭典です。
10月1日~10月31日の1カ月間にわたり、鎌倉・北鎌倉・大船の書店、カフェ、ギャラリーなど各所にて、詩の古書市、トークイベント、朗読会、展示等「詩」にかかわる様々なイベントを開催します。
インスタ: @siofest.kamakura
X: @SiWoFes
-----------------
<ライブ・イベント>
SONG BOOK Cafe
『ツリーズボンズ カフェライブ in 鎌倉・ソングブックカフェ』
​日時:10/11(土)、12(日)、18(土)、19(日)/open13:00 start14:00
​場所​:SONG BOOK Cafe(笹目町6−6)
要予約ですので、お早めに!!
問合せ・​予約先:SONG BOOK cafe web
明日から、鎌倉中がフェス!!

ぱぐとばく。坂上浩士さんの新しいクチパクシリーズ!

カバ、コアラ、アライグマ、セイウチ、ラッコ、サイ、と個性的なキャラクターと「でっかばの親分」「クゥネル」「楽雲師匠」「海象麻呂 せいのうちまろ」「カイワリー」「焙煎シロー」というユニークな名付け、で大人気の坂上浩士さんの腹話術人形。

今までの作品はからくりの入った作品がメインでしたが、今回デビューしたのは小振りなクチパク人形。

柔らかな手触りとコンパクトな大きさ(ぱぐ40cm ばく47cm)。

軽くてふわふわの触感です。

キャラクターは、ぱぐばくです。

「○」と「゛」の違いは大きな違い!

「○」のぱぐ

大きなお目々がめちゃめちゃキュート。

「゛」のばく。↓

つぶらな瞳がたまらなくかわいい。

実はばく、長い鼻の奥まで手が入るようになっていて、↑こんな表情も出せるんです!!

首の後ろから手を入れるタイプです。

自立して座れます。

二人仲良く、パペットハウスで皆様をお待ちしています!!よろしくね(*^_^*)

パペットハウスのホームページでもご紹介しています。

★坂上浩士作 クチパク人形 ぱぐ

★坂上浩士作 クチパク人形 ばく

久しぶりに届いた杉田明十志さんのマリオネット「宿る胸を探すココロ天使」

ホームページでご紹介している杉田明十志さんのマリオネット「宿る胸を探すココロ天使」、不思議な雰囲気を纏った作品です。

大きさは26cmと小振りな作品。

素材は、桐塑(とうそ)。

桐塑とは?杉田さんが解説してくださいました。

奈良時代からあった乾漆にも使われた技法で、当時は大鋸屑に漆を加えて練り、
乾漆像の細部の造形に使われました。
現代の桐塑は、桐の大鋸屑に正麩糊を加えて練ったものを、
型に詰めたり、手びねりで造形したりして乾燥させます。

彩色は、アクリルガッシュ。

独特の雰囲気は、その素材からも発せられているように感じます。

展示台含めて94cm。縦型のコントロールには杉田さんらしい工夫が見て取れます。

羽が動き、空を飛びます。

飛びながら「宿る胸」を探しているのでしょうか。

この作品のイメージの源についても、杉田さんから解説を頂きました。

ココロ天使も、“nanika”シリーズの一つで、
心に浮かんだ姿を、あまり準備をせずに、作りながら姿を決めてゆく方法で作っています。
ですから自分でも作りながら「きみは何者だ?」と思っているのです。
「宿る胸を探すココロ天使」は、
“心無い人があまりに多いので、心が宿る胸を探して彷徨っている
というイメージから始まったのですが、“心がわからない”のは自分自身も同じで、
実はこの子は、“宿っていた主から忘れられた心”で、
自身の宿り主の元に“帰ろうとしている”のかもしれません。

僅かな動きで細やかな表情を見せてくれるココロ天使。

泣いているような困っているような怒っているような、、、見つめているうちに、なんとも言えない気持ちが湧き上がるのは、自分自身の胸の中を覗いているようなそんな気持ちになるからかも。。。

解説の中にある“nanika”シリーズは、杉田さんのInstagramなどでご覧いただけます。

今まで見てきた杉田さんの美しくて愛らしい作品とはまた違った「ココロ天使」。

その存在感を、ぜひお近くで見ていただきたいと思います。

もちろん、動きもご覧いただけますのでお気軽にお声がけください。

★杉田明十志 SugitaMeijuushi @hyakueido Instagram

 

天使の羽の付け根には、サインが入っています。

「cunae cunabula(クナエ・クーナーブラ)」は、
杉田さんが、数年前から主に絵の署名に使っている名前だそうです。
和風の人形には「杉田明十志」 そのほかの作品には「cunae cunabula」を使い分けているということです。
「cunae」「cunabula」ともに、ラテン語で「揺籃」の意味ですが、
「cunabula」には「発祥の地、源、出生地」の意味があり
「cunae cunabula」で「故郷の揺籃」のような意味になるそうです。

※「揺籃 ようらん」とは、ゆりかごのこと。

「宿る胸を探すココロ天使」がここに至るまでのスケッチをまとめた杉田さん手作りの小冊子もご覧いただけます。

ドンゴロス&マミーの団体様ご到着!!

Orangeparfaitさんの人気キャラクター「ドンゴロス」と「マミーパフェ」のレギュラーサイズ4体が届きました!!

ドンゴロスが2体。

そっくりさんで見分けがつかない!!

マミーが2体。

髪の毛のある子とない子

合わせて4体!!

ホームページでご紹介しています。

★Orangeparfait作 ドンゴロス50

★Orangeparfait作 ドンゴロス51

★Orangeparfait作 マミーパフェ2503

★Orangeparfait作 マミーパフェ2504

カバ子さんとメエリンちゃんのご紹介!

井上文子さんの新作クチパク人形が届きました。

カバ子さん。

その名の通り、カバの女の子です!!

紫と黒のニットワンピがカワイイ(*^_^*)

ぱっちり瞳がカワイイ(*^_^*)

大きなお鼻がカワイイ(*^_^*)

大きなお口がカワイイ(*^_^*)

ムチムチの手もどっしりした足も、かわいすぎます!!

可愛すぎて過呼吸になりそうです。。。。

 

もう一体は、ピンクのひつじのメエリン。

全身ピンクにピンクのほっぺ。

ピンクのワンピもよく似合います。

まぶたもピンク。

まだあどけなさの残るひつじ。。。ラムってこと?(食べません!!)

 

ホームページでご紹介しています。

★井上文子作クチパク人形 カバ子さん

★井上文子作クチパク人形 メエリン

 

 

 

けむしくんマリオネット、新作到着です!!

暑いあつい飯田橋に、ヒダオサムさんがけむしくんマリオネットの新作8作品を届けてくださいました。

いつもの「ファータイプ ジャンボ」が5作品。

手前から、ブルー・グレコ・モフモフ・ブルーグリーン・トゲトゲ、です。

大きさはだいたい20センチ。

毛皮の違い、おもりの加減でそれぞれ微妙に動きと使った感じが違うので、できれば手にとって動かしていただきたいのですが、、、

どれも「カワイイ」ことは間違いありません!

今回のドラゴン。

右側と左側とでは全く違う表情を見せてくれます。

大きさは23センチ、存在感大です。

 

そして!!!今回初登場、「スーパージャンボ」!

その名の通り、大きい、大きいです。

「スパージャンボシマシマ」30センチ。。。

「スーパージャンボオレンジ」25センチ。

どちらもたっぷりな存在感ともっふもふな手触りです。

右端のトゲトゲの大きさが20センチですから、並べてみるとその大きさがわかるでしょうか。

ぜひお店で勢揃いしているところをご覧いただきたいです。

ホームページでもご紹介しています。

★ヒダオサム作 けむしくんマリオネット2509

※前回までは、作品に紙箱が付いていましたが、紙箱の入手が困難になったとのことで、今回からはけむしくんマリオネットのみの販売になります。

もう一匹!白い毛並みのMoffy モフィー。

二匹目の白い長毛のモフィーです。

↑こちらが初代。やっぱり微妙に表情が違います。

タッチの差で二体一緒の画像は撮れませんでしたが。。。

後ろ姿も美しい!!

作者の工藤和也さんのお話では、ロングヘアードホワイトモフィーは、この作品で終了の予定だそうです。

パペットハウスのホームページでご紹介しています。

★工藤和也 作 Moffy2506

次回作は、通常バージョンの「Moffy モフィー」を準備中とのこと!!

お楽しみに!!