工藤和也新作展、終了いたしました。

工藤和也 [Kaz-Puppet Workshop] 新作展 -f i s h

先週土曜日、12月25日に無事終了いたしました。

お寒い中ご来場くださいました皆様、ほんとうにありがとうございました。

パペットハウスの店内は、展覧会から通常モードに切り替わりました。

店展覧会中は、こんなかんじ

通常モードに戻った店内

お納めの決まらなかった作品は、引き続きパペットハウスで販売できることになりました。

展覧会中は、離れて展示されていたネコの女の子たち。

展覧会の雰囲気はありませんが、仲良く並んで、皆様をお迎えいたします。

 

パペットハウスのホームページでも、ご覧いただけます。

工藤和也〔Kaz-Puppet Workshop〕新作展 - f i s h - 出展作品

工藤和也新作展 ペンギンたちのご紹介

現在開催中の、工藤和也 [Kaz-Puppet Workship] 新作展 - fish -

二匹のペンギンちゃんたちのご紹介です。

目をつむっているのが「ミンミン」。

ミン…眠… 眠っているみたいだから眠眠?

くちばしが、ちょっと開いているのも可愛いです。

 

こちらが、フーミン。

パッチリお目々。

フーミン…ふーみん…不眠。。。目が冴えて眠れないのかしら?!

元気いっぱいです!

後ろ姿・シッポもかわいいペンギンたち。

お店で、皆様をお待ちしています!

展覧会も、残すところあと2日。25日・土曜日までです。

ご来場をお待ちしています。

 

モモイロペリカンとミズイロペリカン

現在開催中の、工藤和也 [Kaz-Puppet Workship] 新作展 - fish -

可愛いペリカンたちをご紹介いたします。

モモイロペリカンのモモチャン

 

ミズイロペリカンのブルーノ

モモイロペリカンは実在しますが、ミズイロペリカンは、工藤さんが創造したキャラクターのようです。

お店に仲良く並んでいます。

クチパクするペリカンたちです。

が。。。。

自分の体にくちばしがつかえて、これ以上開かない~!!

だけど、大丈夫~

ちょっと前かがみになると、かぱっと開いてくれます。

ペシペシ歩いて、パクパクします。

ぜひぜひ可愛い動きをご覧いただきたいです。

工藤和也新作展、今週末25日(土)まで開催です!

 

 

カワウソの右近と左近、と作者。

工藤和也 [Kaz-Puppet Workshop] 新作展、週が開けた二日目、作者の工藤和也さんがパペットハウスにいらっしゃいました。

工藤和也氏のFacebookより

展覧会の前日に作品を搬入したあとは、パペットハウスにすべてお任せいただきましたので、どんなふうに展示されたのか、、、工藤さんはドキドキだったのでは。。。

テーブルトップタイプの小さなマリオネットたちの、後ろ姿もしっかりと見られる展示にご満足いただけました!!後ろ姿もしっかり見てほしかったんだそうです!

工藤さん、カワウソくんと記念写真。

カメラに向かってニッコリ。

 

こちらは、工藤さんが手にしているカワウソマリオネットの、右近(うこん)くんと左近(さこん)くんです。

右側にキバがあるのが右近くん。

右近です!

左側にキバがあるのか左近くん。

左近です!

カワウソくんたち、微妙に口の開きや鼻の大きさが違って、表情も違います。

毛並みもちょっと違います。

右?左?

左?右?

後ろ姿は、、、お店で確認してください。。。

右近くんと左近くん、今年9月に閉館した京急油壷マリンパークのコツメカワウソを見て制作しようと思ったそうです。

カワウソマリオネットは、「僕たち元気なカワウソだいっ!」っていう動きをしますので、ぜひぜひ実際の動きをご覧になっていただきたいです。

みなさまの、ご来店をお待ちしています。

※パペットハウス2階センタースペースでのプチ展覧会なので、作家は在廊いたしません。

私にも、ニッコリしてくださいました!

珊瑚 Sango と 深海Miu 2つのモザイクスタイル・マリオネット

現在開催中のプチ展覧会「工藤和也 [ Kaz-Puppet Workshop ] 新作展」の出展作品をご紹介いたします。

珊瑚 Sango と 深海 Miu 新作展に出展されているモザイクスタル・マリオネットです。

こちらが「珊瑚 Sango 」

ワンピースのモザイクは、浅い海のサンゴや熱帯魚たち。

明るいグラデーションが、穏やかな海を思わせます。

 

こちらが「深海 Miu 」

モザイクスタイルで彫られているのは、深い海の中。

深い色合いの中、チョウチンアンコウやリュウグウノツカイなど、深海魚たちの世界が広がります。

 

肌の色も、ちょっと健康的な色合いの「珊瑚 Sango 」と色白の「深海 Miu 」。

それぞれの個性が、髪の色にも現れているようです。

モザイクスタイル・マリオネット、木彫りの魅力たっぷりですが、動きもとても魅力的なんです。

歩くたびにゆらゆら揺れる長いしっぽ、ふっと上を向くときの眼差し、ブログではご紹介できないのが残念です。

お店にいらした際には、「動きを見たいのですが」とお声をかけてください。

25日(土)まで開催です。

 

 

 

 

工藤和也新作展+kinokosupa新作到着で、にぎやかなパペットハウス!

12月11日(土)今日から、工藤和也[Kaz-Puppet Workshop]新作展 - f i s h -が、はじまりました。

パペットハウス2階のセンタースペースは、いつもとはガラリと雰囲気を変えました。

工藤さんの新作に見入っていたお客様が、視線の先にkinokosupaさんの新作を発見してビックリ(*^^*) 

そう、昨日届いたばかりなんです!それも、ひさしぶりに!!

新作が届くと、呼び合うように別の作家さんの新作が届く、というのは、よくあることです。先日も、Orangeparfaitさんの新作が届いたばかり。

というわけで、パペットハウスの店内は、ご覧の通りとてもにぎやかです。

パペットハウスホームページでも、新作がご覧いただけます。

工藤和也 [Kaz-Puppet Workshop] 新作展 - f i s h - 出展作品紹介ページ

kinokosupa / おすすめマリオネット作家

 

 

 

 

工藤和也新作展、開幕しました!

工藤和也 [Kaz-Puppet Workshop] 新作展

                      f i s h

本日、朝11時開幕いたしました。

パペットハウスの2階・センタースペース、こんな感じです。

黒布の上で、作品がしっかりご覧いただけるようにレイアウトしてみました。

遠方にお住まいの方、お店においでになれない方、初日終了後にホームページで作品をご覧いただけるようにしたいと思っています。(頑張ります!!)

★工藤和也 [Kaz-Puppet Workshop] 新作展   f i s h

今日から、25日(土)まで開催です。(日曜月曜定休)

皆様のご来場をお待ちしています。

 

 

 

いよいよ今週末からです!工藤和也新作展!!

12月に入り、あっという間に一週間がすぎました。

今週末11日(土)からは、工藤和也 [Kaz-Puppet Workshop] 新作展 - f i s h-がスタートします。

「魚」に魅せられた生き物たち、、、どんな作品が揃うのか、、、

DMの中のペンギンたち。

モザイクスタイル・マリオネットのネコの女の子。

この他、どんな魚好きなキャラクターが誕生するのでしょうか。

 

前回ご紹介したのはこの子たち。まだ彩色前。

 

工藤さんにお願いして、追加の画像をいただきました。

ふむふむ、魚が好きそうな鳥ですね。。。たぶん。

彩色した画像は、ちょっとモザイクかけてみました!

そしてこれは!モザイクスタイル・マリオネット?

シルエットがエレガントです。

パペットハウスの2階・センタースペースが、どんな空間になるのか、どうぞお楽しみに!

新型コロナウィルスの影響がいまだに大きく影を落としていますので、パペットハウスまでおいでいただけない方も多いかと思います。ホームページで、出展作品と展覧会の様子をご覧いただけるようにいたします。そちらもどうぞお楽しみに。

工藤和也新作展、作品情報チラ見せ!!

今日で11月も終わり、明日はもう12月、師走にはいります。

12月11日(土)に初日を迎える工藤和也新作展、どんなかんじで制作が進んでいるんでしょう。

工藤さんの制作途中の様子を、ちょっとお見せいたします!!

Instagramで紹介されている画像には、謎のキャプションが!

★Kaz-Puppet Workshop Instagram 

「頭が大きい子」????

「朧げに、みえるカタチ」???

「不安になるいきもの」???

 

今日、届いた画像は。

うわぁ!

むむ!むむむ!!

ヒントは「fish 魚」、魚に魅せられた生き物たち!

「たぬき」に見えちゃいましたが「不正解」でした(^_^;)

彩色も、順調に進んでいるようです。

どんな「生き物」たちが、姿を現すのか、楽しみです。

工藤和也 [Kaz-Puppet Workshop] 新作展 -fish-

ご期待ください!

プチ展覧会開催!工藤和也 新作展「fish」

パペットハウスの定番人気マリオネット「Moffy モフィー」の作者、工藤和也氏の木彫りマリオネットの新作を集めたプチ展覧会を開催いたします。

モザイクスタイル・マリオネット「留夏 Luca」 ※今展覧会ではご覧いただけません。

今年9月に発表されて大変好評だった「モザイクスタイル・マリオネット 留夏 LUCA」。今回は、モザイクスタイル・マリオネットの新作と、小さなマリオネットたちが、パペットハウス・二階店舗センタースペースに集います。

モザイクスタイル・マリオネットの新作ネコ。作品名はまだ秘密。

小さなペンギンたち。名前はまだない。。。

そう、今回の展覧会のテーマはf i s h魚」に魅せられた生き物たちの姿を木彫りマリオネットで表現します。

どんな作品を見ることができるのか!?楽しみです。

会期は、2021年12月11日(土)から12月25日(土)までの約2週間。

パペットハウスの二階店舗での開催ですので、日曜・月曜は定休日になります。

どうぞお楽しみに!!

パペットハウスホームページでもご案内しています!

工藤和也〔Kaz-Puppet Workshop〕新作展 -f i s h

 

作者の工藤和也さん。

プロフィールはこちらです。

工藤和也〔Kaz-Puppet Workshop〕

1972年 熊本県生まれ。 サラリーマン生活の傍ら05年秋よりカルチャースクールにて仏像彫刻を習う。06年5月、ロンドン人形劇学校のマリオネット・カービングコース(4日間)を受講し、マリオネットの洗礼をうける。07年「7人の日本人作家によるマリオネット展」(パペットハウスギャラリー)へ出展。09年7月~10年10月、ヒダマリオネット塾三期生としてモノに糸をつけて動かすことを学ぶ。その後、てぶくろを使ったシュールなマリオネットパフォーマンス「てぶくろくん」の公演の他、マリオネットワークショップやイベントへの参加など、活動の幅を広げている。人形劇団「シアター☆パペッテリア」では人形美術と操演助手を担当。同劇団の代表作客席ひとつの人形劇場/ぴぴ☆しあたー」は「世界人形劇カーニバル2012(24ヵ国32作品参加)」「第20回国際こどもの為の演劇フェスティバル2013(50ヶ国225作品より13ヵ国20作品がノミネート)」においてそれぞれ特別賞を受賞。 Kaz-Puppet Workshop 主宰。