ハンドパペット=手遣い人形(てづかいにんぎょう)

井上文子さんから届いた新作ハンドパペット4体。

魔女とネコ、それぞれ2体ずつ。

魔女は、丸顔魔女細面魔女満月と三日月。

おそろいの三角帽子と、裏が赤いサテンのマント。

丸顔魔女は、紫のパーマヘア。細面魔女は、三編みおさげ。

 

もう2体は、ピンクのシマネコと、黄色いリボンがお似合いの黒猫。

腹話術人形とはちょっと違った楽しみのある手遣い人形。

存在感と使いやすさは、さすが!

ホームページでもご紹介しています。

パペットいろいろ / Other Puppets 井上文子 

 

井上文子さん、おばあさんキャラ到着!

腹話術人形の「おばあさんキャラ」と言えば、井上文子さんの作品たち。

魅力的なおばあさんを、たくさん作ってくださっています。

和装も洋装もいいですね~。

あ、おばちゃんもひとり混じってますね。。。違和感ないですけど。。。

 

今回届いたのは「ひまわりお婆さん」です。

ひまわりの飾りは、取り外しできて長さも調節できます。

おしゃれな髪色、素敵なワンピース。メガネも取り外しできます。

「誰のために咲いたの~それは~あなたのためよ~♪」

つい歌いだしたくなっちゃうような、おばあさんです。

パペットハウスのホームページでも、ご紹介しています!

井上文子口パク人形 ひまわりお婆さん

 

新作到着!!kinokosupaさん!!

待ちに待ったkinokosupaさんの新作が届きました!

今回は、ネコとウサギ。

どちらも、とても可愛い!!

ネコは、茶色の毛並みの「ツナネコ」。

胸にダブルツナのペンダント。ツナって聞いたら踊りだしちゃいそうなネコちゃん。

ウサギは、、、黒ウサギ。「ラビン」

ピンクで統一したリボンとアクセサリーと靴。

ハチワレの可愛い女の子です。しっぽがとても可愛いんです!

ホームページでチェックしてください!

kinokosupa ツナネコ &    kinokosupa ラビン

お店の kinokosupaさんコーナーに早速展示。

二人並んで皆様をお待ちしています~

 

 

佐久間奏多氏の作品、到着のお知らせ

今夏、パペットハウスのセンタースペースで開催した「佐久間奏多プチ展覧会 怪」。ご好評のうちに終了いたしました。佐久間氏はその後、プラハで開催予定の個展に向けて制作をしていましたが、、、

2020年10月19日から11月13日までの期間、チェコ・プラハで開催される予定だった佐久間奏多氏の展覧会。新型コロナウィルスの感染拡大から、チェコ全土で2度目のロックダウンが発令されたことにより、中止となってしまいました。

展覧会タイトルは、「Fantazírování ファンタジーロヴァーニー」、「空想する」というような意味合いです。佐久間氏の空想の世界を、絵画を中心にマリオネットとマスクで表現する予定でした。展覧会の中止により、行き先のなくなってしまった作品たち。急遽、展覧会に出展予定だったマリオネット作品を、パペットハウスに送っていただくことになりました。

展示台付き作品3点、Na Dlani マリオネット4点。

本来なら、日本では見ることができなかった作品たちです。

パペットハウス店内は、8月に開催したプチ展覧会「怪」に続いて「プチプチ展覧会」のようです。

パペットハウスのホームページでも、まもなくご紹介いたします。

佐久間奏多 マリオネット作品

 

りすとりすとりす

HaraTieさんのちっちゃなリスのマリオネット「プチ・リス」。

最初の作品は、2019年の2月に誕生しました。

ホームページにアップしたその日の仕事帰りに息せき切ってご来店されたお客様。。。そこに、お電話での問い合わせも重なって。。。と、可愛すぎて大人気の作品でした。

★ HaraTie プチ・リス 

プチ・リスの2作目は今年の8月。3作目は10月です。

3作目が届いてみて、改めてひとつひとつが個性的でそれぞれに違った可愛らしさがあることに気が付きました。

初代プチ・リス 2019年制作

2020年8月制作

2020年10月制作

お顔。どのこも可愛いです。

お衣装、色やデザインがちょっとずつ違います。

HaraTieさんの作品ですから、動かしやすさは折り紙付き。

ということで、ホームページでごらんいただけるようにしました。

★ HaraTie プチ・リス 

★ HaraTie プチ・リス 2008

★ HaraTie プチ・リス 2010

三体そろって動いたら、どんなにかかわいいことでしょう!!なんて想像してしまいました。

 

 

いまいさやかさん、新作マリオネット到着!

ぬいぐるみみたいなマリオネット、いまいさやかさんKOBURI(こぶり)マリオネットシリーズの新作がひさしぶりにパペットハウスにやってきました!

いまいさやかさん、新シリーズ登場!

今回届いたのは3体。クマ、ウサギ、女の子です。

人形の大きさは25センチ前後、テーブルトップタイプのマリオネットです。

真っ黒なクマ。オッドアイのくまくんです。

お名前は「文鎮(ぶんちん)」。

耳がピンっと立っているウサギの女の子。スザビーです。

お下げ髪の女の子。いまいさん初めてのヒトガタ?ぱやぱやちゃんです。

仲良く三人並んで、ハイポーズ。

ホームページでもご紹介しています。

KOBURI Marionette 文鎮(ぶんちん)

KOBURI Marionette  スザビー

KOBURI Marionette  ぱやぱや

もちろん、お店にもさっそく展示しています!

見に来てください。

マリオネット、もう2作品到着しました。

アヤ*シイさんの柿渋彩色のマリオネット。

先日の、イヌブタネズミにもう2作品が加わりました。

ネコとネズミ(赤糸)です。

ちょっとワイルドな顔つきのネコは、マヌルネコ。

私は、初めてその名前を知りましたが、魅力的な猫ですね。

ネズミは、赤い糸が印象的です。

ホームページでも、ご紹介しています。

★アヤ*シイ KAKISHIBU マヌルネコ

★アヤ*シイ KAKISHIBU ネズミ(赤糸)

 

ネコとネズミなんで、、、ちょっと写真で遊んでしまいました。

 

くまのマリオネット。HaraTieさんの新作です。

HaraTieさんの新作は、くまのマリオネットです。

ちょっとおさない感じのくま。男の子です。

みんなから可愛いがっていただけるように可愛い名前を。。。

「くまくん」と名付けました。

あどけない表情、いつもご機嫌のくまくん。クチパク機能付きです。

幼いくま(こぐま)ですが、マリオネットとしては大きめサイズの45cm。

HaraTieさんのマリオネットですから、動きの良さと操作性の良さを兼ね備えています。

緑色の後ろ開きのスモック風上着の、後ろに小さなポケットが。

しっぽも、もちろん動きます。

お店にはもう展示しています。

ホームページでも、ご紹介しています。

★お薦めマリオネット作家 HaraTie くまくん

 

 

ベージュのMoffy モフィー、届きました。

グレーのMoffy モフィーも可愛いけれど、やっぱり明るい色のMoffy モフィーが好き!というかた、ベージュのMoffy モフィーが2体届きました。

そっくりだけど、微妙に毛色や表情が違います。

わちゃわちゃ、じゃれています(*^^*)

ホームページでも、まもなくご紹介いたします!!

アヤ*シイさんの新シリーズ「KAKISHIBU マリオネット」到着!

寡作でしられるアヤ*シイさん。
一年ぶりに、新作が届きました。
今回届いたのは、柿渋・オイル仕上げのシンプルな色合いの動物たちです。
鮮やかな色合いや個性的な衣装がトレードマークだった、アヤ*シイワールドの新境地!
渋い色合いとほのかに丸いフォルムが魅力です。
「柿渋」は、アヤ*シイさんが昔から愛用していた塗料です。
日本では古くから使われていて、防腐・防水・防虫・抗菌作用といった優れた効果があります。
サイズは、ミニマルマリオネットより一回り小さな、可愛らしいマリオネットです。
アヤ*シイさんの新たな魅力をお楽しみください!
ホームページでもご紹介しています!