クリスマスの足音

今日、佐久間奏多氏の小さな作品

BETLÉM ベトレーム

をお店に展示しました。

小さなちいさな、生誕物語の飾りです。

これは、チェコで毎年クリスマスにはかかせない飾り。

ちょっとチェコ気分。

ヨセフとマリア、それに幼子イエスを天使が見守り、東方の三博士と動物たち。

大きな星が流れて、、、。

展示台になっている箱に、人形は収納できるようになっています。

毎年、この時期に制作していて、少しづつ違う「生誕物語」になっています。これは、2015年の作品です。今年は、残念ながら制作していないとのこと。

 

赤いおくるみのイエスは、2013年の作品です。

お店にぜひ見にいらしてください。

 

 

 

佐久間奏多作 新作マリオネット到着!

2018年も早いものでもう師走。

 

佐久間奏多の新作マリオネット6点が、到着しました。

3体の鳥は、少し大きめの作品です。

Společnice luny / スポレチニツェ ルニ

「月の友」という名の作品は、裏側が月になっています。

月の友

月の友 後ろ側

 

Přítel soumraku / プシーテル ソウムラク

「日暮れの友達」という青い鳥は。まさに夕闇に溶け込む色。

青い鳥 日暮れの友達

 

Princ z koruny stromu / プリンツ ズ コルニ ストロム

「木の茂みの王子様」

水晶の目を持つこの鳥の後ろ姿には、髭の男性が。

見るものの心に様々な思いをかきたてる作品です。

水晶の目の鳥

後姿。立派な髭の男性

 

Vykulínek / ヴィクリーネク

「キョロ目ちゃん」という名の赤い衣装の道化。

キョロ目ちゃん

 

Poletavé očko / ポレタヴェー オチコ

「羽ばたく小さな目」という小さな蝶の妖精。

蝶の妖精

 

Tichý soused / ティヒー ソウセド

「静かな隣人」

なんの動物かはわからない、と作者は言っています。

君は誰?

 

今回も魅力的な作品が届きましたので、早速お店に展示いたしました!

ホームページでのご紹介は、近日中に予定しています。みなさま、チェックのほど、どうぞよろしくおねがいします。

Puppet House 新着作品 / New Arrivals

4体到着!kinokosupaさんのマリオネット。

新作が、続々到着しています。

kinokosupaさんの、鉄心タイプマリオネットが4体。

秋らしい?作品たち。

ホームページでご紹介する前に、ここでチラ見せです。

落ち葉のペンダント

オチーバ

キラキラの瞳

チェリン

クマ?コアラ?

クマコアラ

お目々パッチリ

ツムリ氏

お店には、もう勢揃いしています。

わいわいがやがや

ご来店、お待ちしています。

ペンギンマリオネット・コペン到着!!

久しぶりに届きました!!

HaraTieさんの「ペンギンマリオネット・コペン」

しっぽをフリフリ歩き、帽子がピョンと飛んで、クチパクパク、、めちゃめちゃ可愛いです。

今回届いたコペン、ちょっとだけ変わりました。マイナーチェンジ、っていうのかしら。。

★帽子と服。色は同じ青系ですが、素材がちょっと変わりました。

 

★タイ。ちょっとリバーシブルに。

 

★羽。可動部分がちょっと(1つ)増えました。色もちょっと変わりました。

お手!!

こんなポーズも!

 

★しっぽ。横フリだけじゃなく縦フリもできるようになりました。

こんなかんじで、ちょっと新しくなったコペンです。

もちろん操作性は抜群、お店で動きをご覧いただけます!!

ホームページでも、間もなくご紹介いたします。

HaraTie KOPEN コペン

 

黄色いネコ、到着!

井上文子さんのネコのクチパク人形、一体だけですが到着しました。

黄色いネコちゃんです。

シマの上着に、キラキラのミニスカート。

間違いなく、女の子でしょう。。。

太い眉がチャームポイント。。。。

どこか「ぽ~っ」とした雰囲気のネコちゃん。

いままでも、黄色いネコキャラは何体か制作されてきましたが、久しぶりの黄ネコ作品。そのなかでも、この子は幼い感じがします。

ホームページでも、、、

間もなくご紹介予定です!!

井上文子クチパク人形

 

Orangeparfaitさん、恵比寿ガーデンプレイスで作品展!

昨年に引き続き、Orangeparfaitさんが恵比寿ガーデンプレイスで作品展を開きます。

場所は、恵比寿ガーデンプレイス時計広場。

明日11月3日(土)から12月25日(火)まで。

時間は、午前11時から夜8時まで。会期中無休です。

クリスマスのイルミネーションなども楽しめます!!

FaceBookで公開している画像からは、去年とは、ちょっと違った雰囲気が感じられます。

恵比寿ガーデンプレイスウィンターイルミネーション

Christmas Marche ◆内 容: ドイツを始めヨーロッパ各地で開催されるクリスマスマーケットをイメージしたヒュッテ(山小屋)が立ち並ぶ期間限定のChrisutmas Marcheが登場。
クリスマス雑貨の販売や、マリオネット作家 オレンジパフェによるマリオネットの個展などを開催します。

 

 

定番マリオネット「山猫」、復活しました!

HaraTieさんの、定番マリオネット「山猫」。

山猫の誕生は、2001年。

和紙の衣装の「旧・山猫」

宮沢賢治の「どんぐりと山猫」をイメージして、馬車別当とともに作られた作品です。

作品の評判がとても良かったので「山猫」は、パペットハウスの定番マリネオットとして作っていただくことになりました。

定番といえども、一点ずつ手作り。

表情や衣装の色など、それぞれに違うたくさんの山猫たちが生まれました。

HaraTieさんが染めて裏打ちして作っていた和紙の衣装が魅力のひとつでしたが和紙が手に入らなくなり、定番から姿を消していました。

「山猫」の引退を惜しむ声が多く、この度、「布の衣装の山猫」として復活しました!

布の衣装の「新・山猫」

布は、HaraTieさんが染めています。

和紙のような微妙な染めむらやぼかしはありませんが、柔らかな感触で動きもスムーズです。

胸元の飾りも、新しくなりました。

キラリと金の飾り

お店の、HaraTieさんコーナーの定位置に展示されました。

新しくなった「山猫」、ぜひ見にいらしてください。

HaraTieさんコーナーの定位置に!

新着作品 / New Arrivals 山猫1810

オマケです。

歴代山猫の首の飾り。

 

井上文子作、ハンドパペット登場!

存在感のある造形、可愛いキャラ、そのうえ使い勝手も抜群のクチパク人形の制作で定評のある井上文子さん。

その井上さんから、ハンドパペットが届きました。

ハンドパペットとしては、ちょっと大振りなかしらは、とても立体的で魅力的な造形です。かしらの首くだ(指を入れるところ)は、2本指が入るようになっていて、微妙な動きを出すことができます。

今回届いたのは、ちょっとご年配の道化「ロン」。

ロン、です!

若い道化の「ポン」。

ポンです!

ロンとポン。。。やっぱり年上の方が強そうな感じ。。。

2体一緒に撮影するのに、ちょっと苦心。。。

袖がズルズル。。。

寝っ転がって撮ってます。

お店でお待ちしています~

★井上文子 ハンドパペット

Kim Minjungさん、久しぶりの新作がかわいすぎる!!

韓国の女性アーティスト、Kim Minjung キム・ミンジョンさん。

久しぶりに新作3体が届きましたが、その新作がかわいすぎる!

小さくて繊細、そして深い精神世界を感じさせる彼女の作品。

lapin ウサギ。 lion ライオン。 cerf シカ。の3体です。

タイトルがフランス語なのは、Minjungさんがフランスを旅してまわったあとに制作した作品だから、みたい。

その大きさを(小ささ)をわかっていただけるように、糸巻きと一緒に撮影してみました。

lapin ウサギ

lion ライオン

cerf  シカ

伝えきれない!!

 

彼女からは、それぞれの作品について短いコメントが付いていました。

シカは、恥ずかしがり屋で臆病もの、緑の草を愛しているらしい。

ライオンは、プリマになりたいバレリーナ。完璧にみえるけれど、本当はちょっといいかげんな、、、。

ウサギは、Honne(ホンネ)「Warm On A Cold Night」を聴きながら制作したそうです。

彼女の作品を理解するためのコネタでした。

そして、彼女から送られてきた写真。

なぜ、こんなに健気で純粋で愛らしいの?

見ていると胸にこみ上げてくるものがあります。

作品を作っている彼女を、知っているからかもしれないけれど。

緑の草を愛するシカ

バレリーナのライオン

ウサギ

お店にはもう展示してあります!

素敵な作品を、ぜひ観に来てください!

 

あ、明日、明後日(日曜・月曜)は、二階のお店はお休みです。

一階ギャラリーでの「Petr Matásek 追悼展」は、お休み無しです。

kinokosupaさんの新作が到着しました。

9月に入って、新作が次々に到着しています。

kinokosupaさんの、鉄心タイプの新作マリオネット4体、到着です。

ギョネコ

青い瞳が魅力的な「ギョネコ」。

胸にはお魚のペンダント。お魚が好きなのかしら?

クマジャラシ

緑色の顔のクマさんは、「クマジャラシ」。

ネコジャラシのペンダントを着けているって言うことは。。。。

ネコジャラシの好きなクマ?

 

ピナゲシ

ピナゲシ。

頭の上のお花が、ぴょん!

 

ソラタカ

同じ鳥キャラですが、鷹です。

猛禽類だけど、赤いほっぺがかわいい。

kinokosupaさんコーナーが、賑やかになりました!

 

ご来店、お待ちしています。