佐久間奏多プチ展覧会、間もなくです!

佐久間奏多プチ展覧会 Ⅱ、もうすぐ。

初日まであと一週間です。

作品は、無事にチェコからパペットハウスに到着しました。

佐久間奏多の、空想・イメージの森から生まれた「使者」たち。

言葉でなく、その身でメッセージを私たちに伝えてくれます。

「一心不乱」と名付けられたハンドパペットたち。

なにをそんなに…

写真撮影も終了しましたので、あとは7月1日(土)の朝を待つばかりです。。。

サーカスの女の子

鳥の伯爵

テナガザル

この方は。。。。

この他に、いつもの手のひらサイズのナドラニマリオネットが8体。

Tiší poslové ティシー ポスロヴェー

    静かな使者たち

2階のセンタースペースでの展覧会になりますので、金曜日の夜に展示替えです。

さて、どんな空間になるのか。

展示する私も、今から楽しみです。

期間は3週間。

皆様のご来店をお待ちしています。

ヤン・スシャの新作到着しました。

 Jan Suša (ヤン・スシャ)の新作が届きました。

大きさは、17cm~20cm。なんとも可愛い大きさの鉄心タイプ。

そしてウェスタン・西部劇のキャラクターです。。。

2014年 Story of puppets Ⅱ で見せてくれた造形とはまた違った魅力。

それにしても…

みなさん目つきが…ただものでは。。。

保安官。

ガンマン。

インディアンの酋長。

イタリアの西部劇は、マカロニ・ウェスタン(スパゲティ・ウェスタン)。

チェコの西部劇は…「クネドリーニキ・ウェスタン」?

おもしろくって、つい、遊んじゃいます。

ホームページでも、ご紹介しています!

Jan Suša (ヤン・スシャ)マリオネット作品

いまいさやかさん新作続報!!

海賊ワン、メイドのタキさん、と先日2体の新作をご案内しましたが、続報です!

新たに届いた2作品。

熊の近衛兵。「近衛熊」(このえぐま)

きりりと金ボタン。

赤いブーツがおしゃれ!

もう1体は。

ナゾの青い生き物「ホッツキ・マワル」君。

犬か?オオカミか?

ゆらゆらとシッポを振りながら歩く「ホッツキ・マワル」。

歩く姿が、なんとも。。。

ホームページでも、ご紹介しています。

※いまいさやかマリオネット

もちろん、お店で皆様をお待ちしています!

 

 

2頭身タイプ腹話術人形「助っ人君」登場!!

川口新さんの作る「2頭身タイプ 腹話術人形」

小さいけれど、つむり・横目・斜目ができるスグレモノ。

口が動くのは、もちろんです。

野球少年

2017年の年明け制作の「野球少年」、ここから野球シリーズ?がスタート。

「カープ女子」がそれに続きました。

ジャイアンツ!

アラレちゃん風のメガネ

カープ女子!

そして、なんと今回は「助っ人君」です。

助っ人君!

パンチパーマ!?

おおらかな笑顔、頼もしげな顔つき、鋭い目つきにパンチパーマ?!

活躍してくれそうな雰囲気たっぷりです。

キリリっ!

ジャイアンツ少年、カープ女子、そして今回は「ドラゴンズ」?と思ったら。。。

よく見れば「ドラニャンズ」。どこのチームだ~

ドラニャンズ!?

遊び心たっぷりな2頭身タイプ腹話術人形の新作、パペットハウスでお待ちしています。

ホームページでもご紹介しています。

川口新 作 2頭身タイプ腹話術人形

 

 

マリオネットに親しむ会・第23回発表会の動画公開!

マリオネットに親しむ会・第23回発表会が、5月14日(日)に開催されました。

半年に一度のイベントです。

今回は、当日参加できない方が、4月の親しむ会の際に、先行でパフォーマンスをしてくださいました。その動画も含めて、17組18名の方のパフォーマンス動画を、ホームページにアップしました。

映像参加のくまちゃん

踊るペルチエ、踊るスケルトン、踊るヴァイセフロイライン。。。

踊る~

踊る~

仲良しプチピノ三人組、ツンデレMayちゃん、入浴キツネ、Na Dlani。。。

踊る~

今回も、楽しい、不思議な、びっくり、ほんわか、、、なパフォーマンスがご覧いただけます。

全員集合!

マリオネットに親しむ会・発表会 第23回発表会

 

「発表会」は、半年に一度ですが、「マリオネットに親しむ会」は、毎月一度開催しています。

次回予定は、6月17日(土)14時~  お気軽にお問い合わせください。

「マリオネットに親しむ会」

 

 

 

お待たせしました!いまいさやかさん新作!

ぬいぐるみ作家・造形作家いまいさやかさんの、新作マリオネットが到着しました!

パペットハウスホームページ・いまいさやか

可愛らしさ、布使いの妙、名付けのセンス、どれをとっても個性的で魅力的です。

今回届いたのは、「海賊ワン」。海賊犬です。

海賊犬です。

耳パタパタ。

アイパッチの下は、義眼?碧眼。

シッポもパタパタしますが、敵に向かって振ったりしません!!

 

もう一体は、「メイドのタキさん」。

おかえりなさいませ~

ブタのメイドさんです。かわいい!

いらっしゃいませ

いやん

くるんと巻いたピンクのしっぽに、ピンクのヒヅメ。

後ろ姿がセクシー?

 

間もなく、パペットハウスホームページ新着コーナー にて、ご紹介の予定です!

 

 

糸あやつり人形一糸座公演「天願版 カリガリ博士」間もなく!!

糸あやつり人形一糸座公演

天願版 カリガリ博士

時は1919年。所はドイツ。監督ロベルト・ヴィーネ/作・H・セノヴィッツ/C・マイヤー。俳優コンラット・ファイト/ヴェルナー・クラウスによってモノクロ・サイレント映画の名作「カリガリ博士」が誕生した。

それから100年の時を経て、鬼才・天願大介書き下ろし・演出作品「天願版・カリガリ博士」が産声を上げた。人間と人形が入り乱れ蠢き、嘲罵と咆哮が渦巻くカーニバルで次々と起こる奇怪な殺人事件。ビヤ樽の様なカリガリ博士と眠り男ツェザーレ、とは一体何者なのか?(公演ビラより抜粋)

公演日程 : 2017年5月31日(水)- 6月4日(日)

5月31日(水) 18:00

6月  1日(木) 15:00/19:00

6月  2日(金) 15:00

6月  3日(土) 15:00/19:00

6月  4日(日) 15:00

※開場は開演の30分前

会場:日暮里d倉庫 (日暮里駅JR南改札より徒歩7分)

公演情報など詳細は、こちらから!

糸あやつり人形一糸座 公式WEBサイト

一糸座 ツイッター

一糸座 結城一糸 Facebook

Readyfor : 熟練役者と若き糸あやつり人形遣いが天願版カリガリ博士を公演!

さて、この「天願版 カリガリ博士」に、パペットハウスにいらしてマリオネットに出会い、その世界にのめりこみ、つい先年「遊楽マリオネット」として独立した眞野トウヨウさんが出演します。

この公演、時代を駆け抜けてきた団塊の世代のエネルギッシュな役者と、江戸糸あやつりの熟練の使い手、それに若手の人形遣いたちが、がっちり組んで作り上げる舞台です。

若手の人形遣いとしてどんな活躍、飛躍を見せてくれるのか、とても楽しみです。

遊楽マリオネット 人形遣い眞野トウヨウ Facebook

公演を前に、稽古場は熱気でいっぱいとのこと。

チケットは、一糸座カンフェンティローソンeプラスなどで取扱中です!

5月生まれの「May メイ」ちゃん

ひさしぶりにHaraTieさん制作の、お薦め定番マリオネット「May メイ」ちゃんが届きました。

「May09 1705」です。 間もなくホームページにアップ予定。

最新作です。

かわいい!

Mayちゃんのデビューは、2004年の5月1日。

5月生まれなので「May」ちゃんです。

現在のMayちゃんは、2009年にかしらとお衣装をリニューアルした「May 09」です。

黒のロングスカート、白いレースのブラウスに赤いリボン、エンジのヘアバンドがワンポイントです。

基本、ロングヘアです。

デビュー当時のMayちゃんは、ショートヘアバージョンとロングヘアバージョンがありました。

お衣装もちょっと違う。

初期タイプ・ショートヘアバージョン

初期タイプ・ロングヘアバージョン

一番大きな違いは、コントロールです。

初期スタイルは、マリオネタス2003と同じコントロールで、手に三本の糸がついていました。指先の、細やかな動きが魅力でした。

このMayちゃん、2002年のJA共済TVCMのために「ハッピーちゃん」を制作したHaraTieさんが、「可愛い女の子のマリオネット」にチャレンジして誕生した作品です。

ハッピーちゃん

それまでは、HaraTieさんといえば、二人展「ハロウィンと怪人たち」に代表されるダークでミステリアスな世界、怪人や魔物などを得意としていました。

かわいらしい女の子制作のため、かなり苦心し試行錯誤されたようです。

いまでも、女の子キャラは苦手…というHaraTieさんですが、Mayちゃんの可愛らしさにはため息が出ます。

ちなみに、Mayちゃんには弟がいます。June ジュン君

弟のJune ジュンです。

人気者のお姉さんの陰でちょっと控えめですが、可愛い男の子です。

HaraTieさんの、「May09 1705」。

いらっしゃいませ。

パペットハウスで、皆様をお待ちしています。

佐久間奏多プチ展覧会Ⅱ、開催決定!!

2015年11月に開催し、好評を博しました「佐久間奏多プチ展覧会」。

制作10週年を記念して開かれた展覧会では、おなじみの手のひらサイズのNa Dlaniマリオネットとは、また違った魅力の大きめサイズマリオネット「Na scénu!ナスツェーヌ」シリーズが発表された展覧会でもあります。

Na Dlani Marionettes制作10周年記念・プチ展覧会「手のひらから舞台へ!」

それから一年半。

2017年7月1日(土)から3週間に渡り、パペットハウス二階センタースペースで、

二回目のプチ展覧会を開催いたします。

Na Dlani マリオネットをはじめ、ハンドパペット、Na scénu!シリーズを展示販売の予定です。

まだ作品の情報が少いですが、ハンドパペット4点、Na Dlaniマリオネット5点、Na scénu!作品が3作品ということです。

今回、佐久間氏が初めて制作した55cmほどのヒトガタのマリオネット、断片的にしか画像を見ることができませんが、大変に魅力的な作品です。

パペットハウスに、作品が届くのが待ち遠しくてなりません。

パペットハウスホームページでも、間もなく告知の予定です。

今回の展覧会のタイトルは、

Tiší poslové  ティシー ポスロヴェー 「静かな使者たち」

お楽しみに!!

みなさまのご来場をお待ちしています。

※佐久間奏多マリオネット作品

※佐久間奏多 Other Puppets

パペットハウスポストカード2017年版!

お待たせしました!

待ってないかもしれませんが。。。

パペットハウスの2017年版のポストカードが、出来上がってきました。

2017年も、もう半年過ぎちゃいそうなこの時期にですが…。

一年に一枚、毎度おなじみ、似たような感じですが、微妙に違う。

今年は、「千草色」緑がかった淡い青をロゴマークのまわりに配してみました。

が、ちょっと淡すぎ地味すぎだったかも。

次回2018年版は、年明けすぐに制作の予定ですので、半年ちょっとの期間のポストカードになります。

お店にいらした時に、手にとっていただけましたら幸いです。