M Fukazawa について

日本ではじめての劇人形専門店、パペットハウスを、店主と二人で営んでいます。ハウスキーパーとして、新作の紹介や作家さん情報など、ここから発信していきたいと思います。 1959年生まれ、いて座、A型。

展示替えでネコとネズミが追いかけっこ。

秋になり、お店の中も作品が増えたり減ったり。展示替えをすると、雰囲気も少し変わります。

センタースペースを、ネコとネズミが追いかけっこ、みたいな展示にしてみました。

逃げるネズミ。必死です。ネズミ(赤糸)もう一匹のネズミ。

ネズミ目線からのネコ。PENDEL作 「Katze」

ネズミが真ん中の穴に落ちると、違うお話になりそうです。

逃げる先は断崖絶壁!下には獅子!

モフィーは我関せず、です。

ご来店の際は、どの作品も動きをご覧いただけます。

ご遠慮無くお声がけください。

 

 

 

プチ展覧会、残すところあとわずかです。

ご好評を得ています佐久間奏多プチ展覧会 Ⅳ「怪」、8月14日(金)にスタートして2週間、残すところ今日明日の2日間となりました。

魅力的な妖怪、幽霊、悪魔、妖精が、パペットハウスをにぎやかにしてくれました。

いつもなら、お納め先が決まらなかった作品は、そのままパペットハウスで展示販売されていましたが、今回はプラハへ帰ることが決まっています。

なので、ご覧いただけるのもあとわずか。実物をご覧いただけるのは会期中のみとなります。

酷暑の中でもあありますし、コロナ禍のなか外出を控えていらっしゃる方も多いかと思います。WEB展覧会でも、作品をお楽しみいただけますので、あと2日どうぞプチ展覧会をお楽しみください。

佐久間奏多プチ展覧会 Ⅳ「怪」WEB展覧会

 

プチ展覧会「怪」スタートしました。

佐久間奏多プチ展覧会 Ⅳ「怪」、8月14日(金)に無事に幕を開けました。暑い中、お並びくださったかた、ほんとうにありがとうございました。

 

展覧会のお出迎えは、星読み師。会場は、黒をベースにこんな感じです。

今日から、29日(土)まで約二週間開催です。(日曜・月曜は定休です)

通常の作品もご覧いただけますし、販売もしております。

皆様のご来店をお待ちしています。

 

WEBページもどうぞご覧ください。

佐久間奏多プチ展覧会 Ⅳ「怪」WEB展覧会ページ

 

 

プチ展覧会、もうすぐです。

佐久間奏多プチ展覧会 Ⅳ 「怪」いよいよ今週の金曜日に開幕です。

プチ展覧会ですが、見ごたえはたっぷりです。

今回の11作品、勢揃いするとこんなかんじです。

個性的な妖怪たちがそろいました。

出展作品のご購入は、初日のみ、ご来店いただいた方の先着順とさせていただきます。
初日の金曜日(8/14)、11時のオープン前に並ばれるお客様がいらっしゃった場合は、10時45分から整理券をお渡しいたします。
整理券での優先販売は、お一人様一点までとさせていただきます。

また、3密状態を避けるために、店内のお客様の数は、最大5名までとさせていただきます。
階段や店外でお待ちいただくこともあるかもしれませんが、その節は、どうぞご容赦ください。

パペットハウス2階のセンタースペースでの展覧会と同時に「WEB展覧会」もオープンいたしますので、以下のページから11作品すべてをご覧いただけます。

佐久間奏多プチ展覧会Ⅳ 「怪」

プチ展覧会「怪」、WEB展覧会「怪」、どちらもどうぞお楽しみに!!

※ちょっと追加の1ページ。

佐久間氏の創る異界のものたちは、どこかユーモラスで、愛おしく憎めないものたちばかり。向こうの世界で、愉快に平和に暮らしているようにもみえます。

WEB展覧会」ページに「秘密の入り口」を作ってみました。

妖怪たちが、こそこそとおしゃべりをしている小部屋へ入る秘密の入口です。お時間がございましたら、入り口を探してみてください。

佐久間奏多プチ展覧会Ⅳ 開催間近となりました。

梅雨があけて、暑い日が続いています。

三連休からのお盆休みとなりますが、パペットハウスは夏休みなしで営業いたします。(日曜・月曜は定休です。)

お盆の中日、14日(金)からは、いよいよ佐久間奏多氏の4回目のプチ展覧会「怪」がはじまります。さまざまな妖怪たちが、皆様をお迎えいたします。佐久間奏多プチ展覧会の妖怪たちで、ちょっと涼しい気分を味わってください。

今回は、コロナ禍の折ということで、ご来店いただくのが難しいお客様もいらっしゃると思います。

初日オープンと同時に、「WEB展覧会」として、出展作品すべて(11作品)を以下のページでご紹介いたします。

佐久間奏多プチ展覧会Ⅳ 「怪」

いつものよりも、写真点数を増やして制作いたしました。

皆様にお楽しみいただけましたら幸いです。

いまいさやかさん、新作マリオネット到着!

ぬいぐるみみたいなマリオネット、いまいさやかさんKOBURI(こぶり)マリオネットシリーズの新作がひさしぶりにパペットハウスにやってきました!

いまいさやかさん、新シリーズ登場!

今回届いたのは3体。クマ、ウサギ、女の子です。

人形の大きさは25センチ前後、テーブルトップタイプのマリオネットです。

真っ黒なクマ。オッドアイのくまくんです。

お名前は「文鎮(ぶんちん)」。

耳がピンっと立っているウサギの女の子。スザビーです。

お下げ髪の女の子。いまいさん初めてのヒトガタ?ぱやぱやちゃんです。

仲良く三人並んで、ハイポーズ。

ホームページでもご紹介しています。

KOBURI Marionette 文鎮(ぶんちん)

KOBURI Marionette  スザビー

KOBURI Marionette  ぱやぱや

もちろん、お店にもさっそく展示しています!

見に来てください。

マリオネット、もう2作品到着しました。

アヤ*シイさんの柿渋彩色のマリオネット。

先日の、イヌブタネズミにもう2作品が加わりました。

ネコとネズミ(赤糸)です。

ちょっとワイルドな顔つきのネコは、マヌルネコ。

私は、初めてその名前を知りましたが、魅力的な猫ですね。

ネズミは、赤い糸が印象的です。

ホームページでも、ご紹介しています。

★アヤ*シイ KAKISHIBU マヌルネコ

★アヤ*シイ KAKISHIBU ネズミ(赤糸)

 

ネコとネズミなんで、、、ちょっと写真で遊んでしまいました。

 

くまのマリオネット。HaraTieさんの新作です。

HaraTieさんの新作は、くまのマリオネットです。

ちょっとおさない感じのくま。男の子です。

みんなから可愛いがっていただけるように可愛い名前を。。。

「くまくん」と名付けました。

あどけない表情、いつもご機嫌のくまくん。クチパク機能付きです。

幼いくま(こぐま)ですが、マリオネットとしては大きめサイズの45cm。

HaraTieさんのマリオネットですから、動きの良さと操作性の良さを兼ね備えています。

緑色の後ろ開きのスモック風上着の、後ろに小さなポケットが。

しっぽも、もちろん動きます。

お店にはもう展示しています。

ホームページでも、ご紹介しています。

★お薦めマリオネット作家 HaraTie くまくん

 

 

ベージュのMoffy モフィー、届きました。

グレーのMoffy モフィーも可愛いけれど、やっぱり明るい色のMoffy モフィーが好き!というかた、ベージュのMoffy モフィーが2体届きました。

そっくりだけど、微妙に毛色や表情が違います。

わちゃわちゃ、じゃれています(*^^*)

ホームページでも、まもなくご紹介いたします!!