M Fukazawa の紹介

日本ではじめての劇人形専門店、パペットハウスを、店主と二人で営んでいます。ハウスキーパーとして、新作の紹介や作家さん情報など、ここから発信していきたいと思います。 1959年生まれ、いて座、A型。

色違いモフィー到着!

工藤和也さんのつくる人気マリオネット「Moffy モフィー」

先日、三匹そろっての画像を、このブログでもご紹介しました。

Puppet House Keeper’s Blog「ワン!ワン!ワン!」

モップでできたモップ犬。

薄茶で、それぞれにちょっとした違いがあってそれが個性でした。

そのモフィーに新色登場です!!

グレーのモフィー。茶色の瞳が強調されるような気がします。

足先の白も効いています。

ちょっと色味に違いがあるのもいい感じです。

かわいいので、やっぱりたくさん写真を撮ってしまいます。

パペットハウスのホームページ新着コーナーでご紹介しています。

Moffy 1911

Moffy 1912

 

小さいスケルトンマリオネット、チビスケ参上!

HaraTieさんのつくる人気定番マリオネット「スケルトン 2008」

コミカルな動きが、とっても魅力的です。

お客様からご依頼をいただいて、小さいサイズでおつくりしました。

その名も「チビ・スケルトン」、略して「チビ・スケ」です。

コントロールは、「プチ・ピノ」「ペルチエ・ミニ」と同じ。

身長は27cm、糸の長さが50cm、テーブルトップタイプです。

チビスケです!

口がパクパク、帽子も飛びます、が首は飛びません。

パクパク~

ぴょ~ん

2体並ぶとこんな感じ。

パパと僕、みたいな。

可愛いので、いろいろ撮っちゃいました。

ノリノリ~

なかよし~

ホームページでも、ご紹介しています。

HaraTie 「チビ・スケルトン」

定番作品ではなく、一点ものの「チビ・スケ」。

9月半ばまで、お店でご覧いただけます。(予定ですので、、、)

お気軽にお問い合わせください。

 

フェルトタイプのOrangeparfaitさん作品が到着

鉄心タイプのクチパクマリオネット。

Orangeparfaitさんのパフェシリーズの新作が到着しました!

テディベア風作品が3体です。

まずは、モンキーとエレファント。

モンキー(テディベア風)

エレファント(テディベア風)

そして、テディベアが1体。

この子は、テディベア。

久しぶりにOrangeparfaitさんのコーナーがにぎやかになりました。

動きもかわいいです!

ぜひ見にいらしてください。

 

おばあさんと鳥

個性的なキャラクターが到着しました。

井上文子さんのクチパク人形「おばあさん」と「鳥」です。

お団子頭にエプロン。

手に持ったハンカチーフと、チャームポイントの赤い老眼鏡は、取り外すことができます。

メガネなしもキュート!

今回の鳥は、ふっさふさのドハデな頭です。

ブルーとオレンジの二色頭

クチバシの動きもスムーズです。

まもなくホームページでもご紹介の予定です。お楽しみに!!

井上文子クチパク人形

ワン!ワン!ワン!

ワン!ワン!ワン!

 

先週末に終了した「佐久間奏多プチ展覧会 Ⅲ 猫」

猫三昧の展覧会が終了したパペットハウス、今日からは猫ちゃんに替わってモップ犬Moffy / モフィー工藤和也 作)勢揃いしています。

いままで、なかなかお店でご覧いただくことができずにいたモフィーですが、なんと今回は3匹まとめてご覧いただけます。

モップを染めて制作しているため、一匹ずつ色合いや毛並みが微妙に違います。

そこがまた個性、たまらない可愛さ!!

後ろから見ても、横から見ても、かわいい!!

動いたらもっとかわいい!!

ホームページでも、まもなくご紹介の予定ですが、ぜひぜひ実物を!!

※モフィー3匹を一緒に撮影するのに意外と苦労しました。。。という画像。

矢印の先の黒いのは、私のつま先です。

 

 

 

佐久間奏多プチ展覧会 Ⅲ、無事に終了いたしました。

本日無事に、「佐久間奏多プチ展覧会 Ⅲ」が無事に終了いたしました。

たくさんの方にご来場いただきましたこと、あらためて御礼申し上げます。

そして、今回の展覧会出展作品はすべて完売致しました。

作品をご購入くださいました方、店休日あけ火曜日から、お納め、発送などさせていただきます。

お手元に届くのをどうぞ楽しみにお待ち下さい!

作品は、ホームページでご覧いただけます。

佐久間奏多プチ展覧会 Ⅲ

 

 

出展作品の画像、アップしました。

7月6日(土)から開催中の「佐久間奏多プチ展覧会 Ⅲ 猫」

たくさんの方においでいただいています。

展覧会の様子など、ブログでご紹介してきましたが、ホームページでも作品がご覧いただけます!

佐久間奏多プチ展覧会 Ⅲ 出展作品

猫猫猫猫、猫三昧の「佐久間奏多プチ展覧会 Ⅲ」。

7月27日(土)まで開催です。

ぜひ足をお運びください!たくさんの個性的な猫たちがお待ちしています。

※日曜・月曜は定休日です。

 

開幕です!!

佐久間奏多プチ展覧会 Ⅲ 

Kočky a kocouři

コチュキ ア コツォウジ

本日、初日を迎えました。

開店前に、お並びくださった方、遠方からおいでくださった方、たくさんの方においでいただいています。

ありがとうございます。

 

7月27日(土)まで3週間開催です。

皆様のご来場をお待ちしています!

 

 

 

 

人形劇・トロッコ、公演のご案内

滋賀に拠点を置き、関西を中心に活動している「人形劇・トロッコ」の人形劇のご案内です。

人形劇・トロッコ「ゆうびんうさぎとおおかみがぶり」

併演:トランクシアター ワンペイの腹話術

パペットハウスでご紹介しているクチパク人形でおなじみの、井上文子さんが美術を担当。横浜人形の家で一日限りの公演です。

「100万人を超える子どもたちが魅了されてきた!人形劇・トロッコがおくる、ほのぼのファンタジーの世界!」

井上さんの個性的な人形たちが、舞台でどんな活躍を見せてくれるのでしょう!!

2歳時から年齢を問わずご覧いただけます。

7月15日(月・祝)11:00 /14:00

(開場30分前)上演時間約60分

料金大人(高校生以上)1,800円 / 子ども(3歳~中学生)1,000円
※入館料(大人400円/子ども200円)が含まれています。
※全席自由

会場:横浜人形の家 4F あかいくつ劇場

 

プチっと準備が進んでいます。

さまざまな「猫」のキャラクターが、揃いました。

明後日7月6日(土)から開催される「佐久間奏多プチ展覧会 Ⅲ」

Kočky a kocouři コチュキ ア コツォウジ「猫」

パペットハウス2階のセンタースペースでの開催ですが、見ごたえのある展覧会になりそうです。

準備も着々と進んでいます。

準備オッケー!

作品勢揃い、スタンバイしています。

明日の営業終了後に、展示替えをしますが、どんなふうに展示しようかワクワクしています。どうぞお楽しみに!!

皆様のご来場をお待ちしています。