プチ展覧会「怪」、お盆に開催いたします。

佐久間奏多プチ展覧会 Ⅳ 

怪」

ŠEPOTY PŘÍZRAKŮ ZA TICHÝCH VEČERŮ

シェポティ プシーズラクー ザ ティヒーフ ヴェチェルー 

静かな夕べの妖怪たちのこそこそ噺

日程未定で開催をお知らせしていましたが、チェコから作品を発送できることとなり、会期を決定いたしました。

2020年8月14日(金)~ 8月29日(土)

日曜・月曜定休 11:00~19:00

作家、佐久間奏多氏ですが、今年は来日の予定がございませんので、在廊いたしません。

8月、盆の入りは13日。

中日の14日に、妖怪たちがそろって皆様をお迎えいたします。

妖怪たちのどんな「こそこそ噺」が聞けるでしょうか。

どうぞお楽しみに。

まつげの長い女の子の腹話術人形到着

川口新さんの女の子の腹話術人形が届きました。

焦げ茶のゆるふわのロングヘアに、なんと青い目!!

そして!

青い瞳には、長いまつげが。

白肌に太眉のナチュラルメイクのお嬢さんです。

ホームページでも、ご紹介しています。

川口新 腹話術人形女の子2001

 

佐久間奏多プチ展覧会 Ⅳ 開催のご案内

毎回ご好評をいただいてきました、佐久間奏多のプチ展覧会。

パペットハウスの2階センタースペースに、佐久間作品が集うこの企画を楽しみにしていらっしゃるかたも多いかと思います。

今年も開催予定で準備を進めていますが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、日本とチェコの間の航空郵便が止まっていて、作品を送ることができない状況です。

ということで、

前代未聞の日程未定での企画展の告知です!

国際郵便物の引受が再開したら、日程調整をして開催日を決定いたします。

気になる内容ですが。。。

今年はタイトルを「怪」として、佐久間氏の心の赴くままに「妖怪物怪 / ようかいもののけ」をメインに、さまざまな作品を創っていただきます。

怪」

ŠEPOTY PŘÍZRAKŮ ZA TICHÝCH VEČERŮ

シェポティ プシーズラクー ザ ティヒーフ ヴェチェルー 

静かな夕べの妖怪たちのこそこそ噺

毎度おなじみ、、、印刷しないDMです。今回は日程も入っていません。。。

作品がチェコを飛び立てる日を、ひたすら待って、、、

私、ろくろっ首になっちゃうかも。。。。

皆様も、どうぞ気長にお待ちください。

佐久間奏多プチ展覧会Ⅳ 「怪」

今日も新作のご案内「からくり獅子舞マリオネット」

久しぶりの作品が続きます。

今日は、川口新さんの「からくり獅子舞マリオネット」です。

もうすっかりおなじみの、ひょっとことおかめが交互に顔を出すからくりマリオネットです。

立派な獅子頭です。

飾るのにも問題なしの展示台付き。

ひょっとこ、いいお顔です。

おかめ、福々しいです。

ホームページでもご紹介しています。

川口新 からくり獅子舞2006

動きをご覧になりたい方は、動画もございます。

お店においでいただければ、実際に動かしてみることも可能です。

お問い合わせなど、ご遠慮無く!!

 

 

久々の新作!!kinokosupaさんのマリオネット。

kinokosupaさんから、久しぶりの新作が届きました!!

大人気のトリキャラクターと、アリです。

ちょこんと緑の帽子が素敵。名前は「ピピッパ」

葉っぱのチャームがワンポイント。

 

麦わら帽子のアリ。

「蟻作 ありさく」さん。

早速お店に!

お店がぱっと「キノコスパワールド」に(*^^*)

ホームページでも、まもなくご紹介いたします。

どうぞお楽しみに!!

 

今日も新作が到着!

店舗の営業を再開してから一週間。新作が、また届きました。

お店がどんどん賑やかになります。

今日届いたのは、井上文子さんのクチパク人形ハンドパペットです。

かなり大きなサイズの女の子。美少女です。

井上さんらしい、すっとぼけた表情がたまらないウサギ。

カエルのクチパク人形は、小ぶりです。

 

ハンドパペットは、いままでにない動物もの。

キャラクターは何でしょう。。。

近い近い、、、密~。

使いやすい大きさです。

近日中にホームページで、ご紹介いたします。

今しばらくお待ち下さい!!

テディベアパフェ・マリオネット、3色到着!

昨日は、Orangeparfaitさんの小さなマリオネット「ちびドンゴロス X」をご紹介しました。

今日は、色違い3色のテディベアパフェ・マリオネットです。

ブラック・キャメル・ブラウンの3つ。

今までの作品とちょっと違うのは、手先足先までフェルトです。

胸には、可愛らしい飾りが!

この子は、耳に飾りがついています。

パペットハウスの店内も、一気ににぎやかになりました。

ホームページでも、ご覧いただけます。

パペットハウス お薦めマリオネット作家 Orangeparfait 

 

ちびドンゴロスに、新タイプ登場です!

麻布で包まれたマリオネット「ドンゴロス」

Orangeparfaitさんの人気作品です。

レギュラーサイズのほかに、手のひらサイズの「ちびドンゴロス」もあります。

このちびドンゴロスに、新タイプが登場しました。

新タイプです!

目と胸の飾りが「Xエックス」になっているので、「ちびドンゴロス X(エックス)」と名付けました。

なんかカッコイイ(*^^*)

頭にはちょんまげ?

口の周りや関節など、白い麻糸が印象的です。

足回りもスッキリして動きも軽快。

後ろ姿です。

大きさは、チビドンゴロスよりちょっと小さめ。

ホームページでもご紹介しています。

Orangeparfait ちびドンゴロス X