いまいさやかさん、新作マリオネット到着!

ぬいぐるみみたいなマリオネット、いまいさやかさんKOBURI(こぶり)マリオネットシリーズの新作がひさしぶりにパペットハウスにやってきました!

いまいさやかさん、新シリーズ登場!

今回届いたのは3体。クマ、ウサギ、女の子です。

人形の大きさは25センチ前後、テーブルトップタイプのマリオネットです。

真っ黒なクマ。オッドアイのくまくんです。

お名前は「文鎮(ぶんちん)」。

耳がピンっと立っているウサギの女の子。スザビーです。

お下げ髪の女の子。いまいさん初めてのヒトガタ?ぱやぱやちゃんです。

仲良く三人並んで、ハイポーズ。

ホームページでもご紹介しています。

KOBURI Marionette 文鎮(ぶんちん)

KOBURI Marionette  スザビー

KOBURI Marionette  ぱやぱや

もちろん、お店にもさっそく展示しています!

見に来てください。

マリオネット、もう2作品到着しました。

アヤ*シイさんの柿渋彩色のマリオネット。

先日の、イヌブタネズミにもう2作品が加わりました。

ネコとネズミ(赤糸)です。

ちょっとワイルドな顔つきのネコは、マヌルネコ。

私は、初めてその名前を知りましたが、魅力的な猫ですね。

ネズミは、赤い糸が印象的です。

ホームページでも、ご紹介しています。

★アヤ*シイ KAKISHIBU マヌルネコ

★アヤ*シイ KAKISHIBU ネズミ(赤糸)

 

ネコとネズミなんで、、、ちょっと写真で遊んでしまいました。

 

くまのマリオネット。HaraTieさんの新作です。

HaraTieさんの新作は、くまのマリオネットです。

ちょっとおさない感じのくま。男の子です。

みんなから可愛いがっていただけるように可愛い名前を。。。

「くまくん」と名付けました。

あどけない表情、いつもご機嫌のくまくん。クチパク機能付きです。

幼いくま(こぐま)ですが、マリオネットとしては大きめサイズの45cm。

HaraTieさんのマリオネットですから、動きの良さと操作性の良さを兼ね備えています。

緑色の後ろ開きのスモック風上着の、後ろに小さなポケットが。

しっぽも、もちろん動きます。

お店にはもう展示しています。

ホームページでも、ご紹介しています。

★お薦めマリオネット作家 HaraTie くまくん

 

 

ベージュのMoffy モフィー、届きました。

グレーのMoffy モフィーも可愛いけれど、やっぱり明るい色のMoffy モフィーが好き!というかた、ベージュのMoffy モフィーが2体届きました。

そっくりだけど、微妙に毛色や表情が違います。

わちゃわちゃ、じゃれています(*^^*)

ホームページでも、まもなくご紹介いたします!!

アヤ*シイさんの新シリーズ「KAKISHIBU マリオネット」到着!

寡作でしられるアヤ*シイさん。
一年ぶりに、新作が届きました。
今回届いたのは、柿渋・オイル仕上げのシンプルな色合いの動物たちです。
鮮やかな色合いや個性的な衣装がトレードマークだった、アヤ*シイワールドの新境地!
渋い色合いとほのかに丸いフォルムが魅力です。
「柿渋」は、アヤ*シイさんが昔から愛用していた塗料です。
日本では古くから使われていて、防腐・防水・防虫・抗菌作用といった優れた効果があります。
サイズは、ミニマルマリオネットより一回り小さな、可愛らしいマリオネットです。
アヤ*シイさんの新たな魅力をお楽しみください!
ホームページでもご紹介しています!

佐久間奏多氏の新作到着しました。

プラハ在住のマリオネット作家、佐久間奏多氏の新作が届きました。

新型コロナウィルスの影響で、日本とチェコとの間の航空便が止まっていたため、春の新作がプラハを出ることができずにいましたが、ようやくパペットハウスに到着しました。

今回は、オーダー作品も含めて9作品。

春らしい蕾の女の子、花、道化、猫、虎、そして鳥が3体。

シロフクロウにキツツキに、カナリヤです。

佐久間氏の創るトリのキャラクターのファンは多いのではないでしょうか。

私は、あまり鳥に詳しくないので、、、ちょっと調べてみました。

3点のトリ作品をピックアップ!

 

SNĚHŮŮŮRKA スニェフーーールカ

作品のタイトルのスニェフルカは「白雪姫」ですが、それにフラーカー(ホウホウ言う)と言う意味がかかっいます。女の子のシロフクロウ。

シロフクロウの女の子は、羽に黒や褐色の縞模様があるそうです。

本物は、目つきがスルドイ!!

 

ŤUKÁČEK チュカーチェック キツツキです。

ŤUKÁČEKという名前は、コンコン木を叩いて回る、という意味。

このキツツキは、日本ではクマゲラ、チェコ語ではダテルという名前の鳩ほどもある大型キツツキだそうです。佐久間氏が、近所の森を散歩しているときに目の前の木に止まって、おっさんが木槌で木を叩いているような大きな音を出していたとか。。。

レア度が高いので、嬉しくてしばらく飛んでいく先をついてまわったそうです。

 

TRAPÁK トラパーク カナリヤです。

直訳すると「格好悪い子」と言う意味だそうです。

個性的な髪型。。。でも、そこがかわいい。

カナリヤの種類としては、グロスターカナリヤです。

画像検索してみてください。。。ほんとにこの髪型なんです。

今回届いた9点の作品は、すべてホームページでご紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

お薦めマリオネット作家 佐久間奏多

若林由美子さん、抱きねこシリーズ到着!!

その独特な布使い、個性的な造形、使い勝手の良さで人気の若林由美子さんの新作クチパク人形が、ほんとうに久しぶりにパペットハウスにやってきました。

「抱きねこタイプ」、と呼ばれる若林さんのオリジナルシリーズで、ボディに詰め物がしてあって、適度な「重さ」を感じながら抱き心地も楽しめる作品です。

今回は4匹の猫?が届きました。

 

緑色のこの子は、おすわりポーズがかわいい。つやつやの手触りも魅力です。

 

鼻が花柄のこの子は、、、なんともいえない抱き心地です。

 

この子は、全身からかわいいが溢れています(個人的な感想です)

 

ハチワレだけどシバ?猫みたいだけど犬?

フセのポーズもできるんです。

 

今回の抱き猫シリーズは、首の後から手を入れて遣うタイプです。

ボディがしっかりしているので、立たせたり座らせたりといろいろなポースが楽しめます。

抱っこすると、なんとも言えない「安心感」みたいなものがあって、とても癒やされます。

大きさは70cm~80cmと大きめです。

お店でぜひご覧になっていただきたい作品です。

ホームページでも、ご紹介しています。

★抱きねこ ミドリ

★抱きねこ ハナガラ

★抱きねこ ムシャムシャ

★抱きねこ 柴猫