寒中お見舞い申し上げます。

寒中お見舞い申し上げます。

年明けに雪が降ったりと、東京も寒い日が続いています。

皆様のお住いのところはいかがでしょうか。

春の訪れが待ち遠しい今日このごろですが、寒さに負けず、お体大切にお過ごしください。

パペットハウスには、新年になって新作が続々と届いています。

今年も、たくさんの新作や公演情報などをご紹介したいと思います。

当ブログ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ハウスキーパー 深沢 美和子

 

 

 

 

 

うさぎのパペット エプロンミミさん

新年に、たくさんの新作が届いています。

今日ご紹介するのは。

ami大久保美江さんの、うさぎのハンドパペット「エプロン ミミさん」

シックな色合いのお洋服に、花柄のエプロン。

エプロンのポケットには、ミミさん愛用の料理ベラ。

これも、ami大久保美江さんの手作りです。

お家仕事が 大好きな ミミさん。

寒い冬は 暖かく過ごせるよう 家の中を整えます。

ポケットには 長年使い込んできた 料理ベラ

今日も 温かく おいしいご飯を作ります。

こんな素敵な働き者のうさぎさんが、お家にいてくれたらいいのに、、、、

裏布もキッチン柄のこだわりです(*^^*) かわいい。

みなさんのご来店、お待ちしています。

今年は「寅」の年。

2022年、干支は「寅」。

 

新年に、寅にちなんだ作品が届きました。

寅八さんの腹話術人形です。

男の子と女の子が一体づつ。

男の子は、その五十一。女の子は、東京に降った雪にちなんで「ゆき」ちゃんと名前をつけました。

そして。

パペットハウスにいる「トラ」たち。

アヤ*シイさん「ミニマルマリオネット・トラ」

小さな手乗りタイプのトラのマリオネットです。

 

そして、井上文子さん「キトラネコ」。トラネコ、トラです!!

もう一体、、、

ネコなのにホワイトタイガーと言い張るこの子。(どなたかのパクリですみません。。。)

いつもは「シマネコ」と名のっています。

今年も、トラブルなく一年が過ごせますように!!

どうぞよろしくお願いいたします。

F-1 腹話術グランプリ決勝戦!!!

F-1 腹話術グランプリ2022 の決勝戦 は、2022年2月5日 (土) 

神戸アートビレッジセンターで開催です!!

神戸アートヴィレッジセンター  神戸市兵庫区新開地5丁目3番14号

こちらで↷ 決勝戦に残った方の映像を見ることができます。

F-1 腹話術グランプリ2022

決勝進出者は、ヤング部門4組、ナイスミドル部門8組の12組。

選び抜かれたバリエーション豊かな演者達の芸をお楽しみください!

 

そして!シークレットだった最後の一人の審査員は!!

いっこく堂さん!ということが発表されています。

いっこく堂さん、言わずとしれた腹話術界のレジェンドです!

今回は審査員ということで、パフォーマンスはナシだそうです。

いっこく堂さんの前でパフォーマンスをする12組の方々、ドキドキワクワクテンションバクアゲ!じゃないかと思います。みなさん、頑張ってください!!

いっこく堂 Official web site

 

決勝戦のチケット購入方法は、大会ホームページでご確認ください。

会場にて観戦 前売 3,000円 / 当日 3,500円

※全席自由席 ※未就学児入場不可

数に限りがありますので、どうぞお早めにお求めください!

 

神戸まで行けない!!というかた!!

なんとなんと!!

オンラインのライブ配信にて観戦ができます~ ヽ(=´▽`=)ノ 料金 2,000円

1週間の間、アーカイブ(録画された映像)を見ることができます。

 

若林由美子さんの新作到着です!

新年、新しい人形のご紹介です。

若林由美子さんの、めちゃくちゃ可愛い作品が4作品!!

まずは、タヌキ!

タヌキ?だと思います、たぶん。

若林由美子作 クチパク人形 タヌキ

 

抱き犬タイプの作品が、3作品。

もしゃもしゃの毛並みがかわいい、抱き犬 シロ

もう~かわええ~(*^^*)

かなり大きくて抱きごこち抜群。

 

もうひとつは、つぶらな瞳がたまらない 抱き犬 チャチャ

 

最後に、抱き犬タイプだけどカワウソ。。。 

抱きタイプ カワウソ

ぜひぜひその手で抱っこしてみてください!!

お待ちしています~

あけましておめでとうございます。

おだやかな青空の飯田橋。

今日・1月4日(火)から、パペットハウスは営業開始です。

あけましておめでとうございます。

そして、今年は年始から新しいはがきビラでスタートです!!

昨年は、営業自粛などもあり、ポストカードを作らないまま一年が過ぎてしまいました。なので、2021年は欠番です。

2022年のはがきビラは、淡いピンクで作りました。

新しい年が、明るい年でありますように!!そんな願いが込められています。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。