マリオネットに親しむ会・第23回発表会の動画公開!

マリオネットに親しむ会・第23回発表会が、5月14日(日)に開催されました。

半年に一度のイベントです。

今回は、当日参加できない方が、4月の親しむ会の際に、先行でパフォーマンスをしてくださいました。その動画も含めて、17組18名の方のパフォーマンス動画を、ホームページにアップしました。

映像参加のくまちゃん

踊るペルチエ、踊るスケルトン、踊るヴァイセフロイライン。。。

踊る~

踊る~

仲良しプチピノ三人組、ツンデレMayちゃん、入浴キツネ、Na Dlani。。。

踊る~

今回も、楽しい、不思議な、びっくり、ほんわか、、、なパフォーマンスがご覧いただけます。

全員集合!

マリオネットに親しむ会・発表会 第23回発表会

 

「発表会」は、半年に一度ですが、「マリオネットに親しむ会」は、毎月一度開催しています。

次回予定は、6月17日(土)14時~  お気軽にお問い合わせください。

「マリオネットに親しむ会」

 

 

 

大発表会、無事に終了いたしました。

2015年10月25日(日)、快晴。

パペットハウスの一大イベント

パペットハウス20周年 / マリオネットに親しむ会100回記念 

第20回大発表会 in プーク人形劇場」 が、無事に終了いたしました。

記念撮影。この横断幕も発表参加者「やうむさん」と「NEMOさん」の力作です!

記念撮影。この横断幕も発表参加者「やうむさん」と「NEMOさん」の力作です!

発表エントリーは22組(24名)のかた、それぞれに素敵な発表パフォーマンスを演じてくださいました。

「みんなでマリオネット・ダンス」に参加されたみなさんもふくめ、本当にお疲れ様でした!

そして、お花を贈ってくださった皆様、この場を借りて、御礼申し上げます。DSC01600 DSC01603 DSC01604  

プーク人形劇場での発表会、ということで、緞帳あり、特設幕あり、若干の照明効果あり、いつもと違う空間で演じる緊張感ありと、ちょっと特別な一日だったかと思います。

IMG_2356-002 IMG_2357-002

舞台裏にスタンバイするマリオネットたちは、やる気十分!

劇場の客席を何台か地下のスペースに下ろすための作業も、なんとはなしに楽しそうな男性陣。。。

DSC01584-002

DSC01586

マリオネットにつきものの、糸のからみやアクシデントも、ないわけではありませんでしたが、なんといっても大きなミスは私の幕の上げ下ろし。。。ミスしまくって本当にごめんなさい。

みなさんの温かい拍手と応援が、心にしみました!

一日たっぷりマリオネット三昧。

20年に一度の大イベント。

マリオネットを愛する人達と過ごした、奇跡のような空間・時間。。。

20年、パペットハウスを続けてこられたのも、そんなみなさんのおかげです。

SN3N2807

SN3N2807

打ち上げでは、店主と私のそっくりパペットのプレゼント&パフォーマンスという、超サプライズもあり!!!

店主と二人、しみじみと幸せをかみしめています。

「次の大発表会」、なんていう気の早い声も聞こえてきますが、、、

次は、あるのかないのか!?

DSC01605

筆者は、知らない。。。。

第20回大発表会 in プーク人形劇場

パペットハウス20周年 / マリオネットに親しむ会100回記念
第20回大発表会 in プーク人形劇場

1408031

あと一週間、と近づいてきました。
10月25日(日曜日)、南新宿のプーク人形劇場をお借りして、20年に一度の大イベントです。
題して「パペットハウス20周年 / マリオネットに親しむ会100回記念 第20回大発表会 in プーク人形劇場」。
20週年、100回記念、第20回と、なんだか数字がそろった大発表会です。

作っていただいちゃいました!感謝感激!!!

作っていただいちゃいました!感謝感激!!!

今、その準備にあたふたしています。
発表者の方は、23組25名。もちろん過去最大です。
初回から皆勤賞で発表のかたもあり、つい今年の春に発表会デビューした方たちあり、この大発表会がデビューという方もあり!!
マリオネットを動かして楽しむことを「プライベートな楽しみ」としておすすめしていますが、「発表会」で皆さんの前で演じることも、また違った楽しみがあります。
「発表会」は、みんなで舞台に上がって、とにかくマリオネットを動かすことを楽しみましょうという趣旨の会です。とはいえ、プロの劇団の方から「ファンです!」とラブコールされる、そんな方もいらっしゃいます。(自分のことじゃないけど、かなり自慢っ!)

小道具です。

小道具です。

個人発表する方は、これ以上増やせませんが、見学のみのかたはまだ少し余裕があります。
チケット等はありません。事前にご連絡をいただいた方のみの参加とさせていただきます。

※見学希望の申し込みの締切を、10月23日(金)にさせていただきます。
参加条件は、パペットハウスでマリオネットをご購入された方(高校生以上)です。ご自分のマリオネットを持っていらして、飛び入り的に「みんなでマリオネットダンス」に参加も出来ます!

詳細は、「マリオネットに親しむ会・掲示板(第20回大発表会 in プーク人形劇場)」を御覧ください。
午前の部:10時30分開演(開場10時15分) 12時30分まで(予定)
午後の分:13時30分開演(開場13時15分) 終演16時30分(予定)
丸一日、たっぷりマリオネット三昧の一日です。

午前の部のみ、午後の部のみ、の見学も可能です。

プーク人形劇場 舞台!

プーク人形劇場 舞台!

何度も書きますが、事前のご予約が必要です。当日、突然…はご遠慮ください。
そして、しつこいですが、「人形劇の公演」ではなくマリオネットを楽しんでいる方たちの「発表会」です。
過去の発表会の動画は、コチラからご覧ください。
「発表会」パフォーマンス動画
http://www.puppet-house.co.jp/marionette/performance/m_p_top.html

 

 

 

 

 

 

 

マリオネットに親しむ会 100回記念!

マリオネットに親しむ会 100回記念!

記念写真!

記念写真!

 

8月の22日、土曜日に開催されたマリオネットに親しむ会。

なんと100回記念の回でした。

マリオネットを動かす楽しみをみんなで共有しよう!とスタートしたのが、2005年2月ですから、10年かけ回を重ねて100回!

述べ参加人数は…!!!!(数えていません…)

しかし、とにかくスゴイことです。

 

100回記念、ということでテーマは「おめでとう!」

様々な「おめでとう」を3つのグループが即興寸劇で表現しました。

こちらからどうぞ。

 

そして、旅の空から届いたうれしいパフォーマンス。

自転車で日本一周中の「いぬたび」さんからの「お祝い動画」。

 

記念写真では、いぬたびさんの「ブラウン君」(モフィー)、ブラウン管で(ホントは液晶のモニター)参加です。

整列っ!!

整列っ!!

さあ、次はいよいよ10月25日(日)「パペットハウス20周年記念の大発表会inプーク人形劇場」です。

詳細は、パペットハウスホームページで!!

http://www.puppet-house.co.jp/marionette/sitasimu/m_si_top.html

マリオネットに親しむ会 6月20日

先週末、6月の「マリオネットに親しむ会」

 

梅雨の晴れ間、14人の方がぎゅっとギャラリースペースに集まって、マリオネットに親しむ会が開催されました。

 

ウォーミングアップは、「雨だれ」。

ショパンの名曲にあわせて動きます。

編集して、画面が3分割。

皆さんの、それぞれの動きが、いっぺんに見られちゃう。

けど、じっくり見たいので、結局何回も見てしまう私です。。。。

どうぞご覧ください。

 

 

ウォーミングアップ「雨だれ」のあとは、「即興寸劇四本立て」。

こちらの様子は、下記URLからご覧ください!!

http://www.puppet-house.co.jp/marionette/sitasimu/m_si_2015.html

7月の「マリオネットに親しむ会」は、ギャラリーで企画展「The Art of Puppets Final」開催のためお休み。8月は、22日(土)開催の予定です!!

第19回 マリオネットに親しむ会 発表会開催!

半年に一度のイベント。

マリオネットに親しむ会・発表会。

その第19回発表会が、5月17日(日)に開催されました。

今回の発表者数は、史上最多!

16組18名。

発表をされた皆さんです!

発表をされた皆さんです!

初回から皆勤賞の方あり、おなじみの常連さんあり、久しぶりの参加者あり、そして3組4名の初発表の方。

ほのぼの、しんみり、じーん…コメディ、シュール、ホラー、ダンス、舞踊、落語…

そして、史上初のR18?!

小道具や演出も皆さん工夫されて、今回も多彩な発表会となりました。

ホームページで、順次動画をアップしていきます。

お楽しみください!!

マリオネットに親しむ会  第19回発表会

そして、次はあなたも!←毎度のおさそい。。。。

なんと!!次回発表会は、2015年10月25日、プーク人形劇場で開催です!

パペットハウス20周年 / マリオネットに親しむ会100回記念
第20回大発表会 in プーク人形劇場

 

「マリオネットに親しむ会」は、毎月一度開催しています。

次回予定は、6月20日(土)14時~

お気軽にお問い合わせください。

フルハイビジョン!!第18回発表会

春と秋、年に2回開催される「マリオネットに親しむ会 発表会」
第18回目の今回は、10月26日・日曜日に開催されました。

第18回 発表会に参加したみなさん

第18回 発表会に参加したみなさん

今回も、熱いパフォーマンスが繰り広げられました。
初参加の方3名、合計10組11名の方の熱演、動画をアップいたしましたので、ご覧ください。

マリオネットに親しむ会 第18回発表会
http://www.puppet-house.co.jp/marionette/performance/m_p_18.html

マリオネットを手に入れて一ヶ月、というイギリス人男性Hayesさん、素晴らしいです。
マリオネタス2003を手に入れて、すっかり、マリオネットにハマっていらっしゃるようです。

その他、それぞれの世界がお楽しみいただけます。

ビデオカメラを新しくして、フルハイビジョンでの撮影です。

みなさんのパフォーマンスがより映えます!

ぜひ、ご覧になってみてください。

そして、あなたも!!

次回発表会は、2015年4月末の予定です。

マリオネットに親しむ会は、毎月一度開催しています。

こちらを、ご覧ください。↓

マリオネットに親しむ会 http://www.puppet-house.co.jp/marionette/sitasimu/m_si_top.html

 

マリオネットに親しむ会 2014年8月

8月23日、土曜日に開催された「マリオネットに親しむ会」

夏の親しむ会は、「盆踊り」がここ数年の定番でした。

こんなかんじ↓

マリオネットで盆踊り2013

マリオネットで盆踊り 2012

しかし。

今回集まったメンバー、4足歩行のMoffy(工藤和也作)をはじめとした、Pendeの動物マリオネットたち、ウサギロバオオカミ、そしてスケルトン(HaraTie作)。小さいオオカミは、赤ずきんちゃんのパートナーです。

なんと、ヒトガタマリオネットは赤ずきんちゃんただ一人。

DSC_5991

ということで、定番の盆踊りを諦めて、赤ずきんちゃんを主役としたミニストーリー作りにチャレンジしました。

初参加の「赤ずきんちゃん」、大奮闘です。

どんなお芝居が展開されるのか!

「赤ずきんちゃんリターンズ」、ぜひご覧ください!

詳細は、「マリオネットに親しむ会 報告ページ」をご覧ください。