ペンギン物語

「物語」というと大げさですが…。

HaraTieさんのペンギンマリオネット「KOPEN コペン」が定番マリオネットになるまでを、画像で振り返ってみました。

ペンギンマリオネットデビューは、2012のパペット展。

作品画像

ペンギンくん

指人形展からパペット展になり、HaraTieさんの展覧会初出展の作品「ペンギンくん」

背丈50cmの堂々たるペンギンでした。

作品画像

ペンギンくん

しっぽを振ってユーモラスに歩き、羽をパタパタ、くちばしをパクパク、キュっと胸を上げる決めポーズも取れました。小さなおやつをパクっと食べるスペシャルな機能もついていました。

パペット展会場で、動きをご覧になった方たちのハートを鷲掴み!!

展覧会会場で「小さいペンギンがいれば…」との声を多くいただき、そのリクエストにお答えして出来上がったのが「KOPEN コペン」です。

小ペンギンでコペン…と安易な名付けですが…。

作品画像

幼いペンギンをイメージしたスモック風の衣装や顔立ち、10cm近く小型化して、クチパクと尻尾を振る機構だけを残したシンプルな操作系。

この作品、とても評判がよく、そのうえ「パフォーマンスに使いたい」というお客様からのお問い合せが多く、パペットハウスの定番マリオネットにすることにしました。

定番化にあたっては、ちょっとショーマン的な雰囲気をプラスしました。

No2_DSC_9300

リボンをタイに、そして「飛ぶ帽子」です。

No1_DSC_6016No3b_DSC_1513

一体ずつ手作りですので、顔立ちや雰囲気が少しづつ違います。

一昨日届いたのは、この子。

No4_DSC_5968

ホームページでもご紹介しています。

KOPEN コペン

画像

パペットハウス店内

早速、お店で愛嬌を振りまいています!!

作品画像

ジョン・シルバーとツーショット

皆様のご来店をお待ちしています!!

ペンギン物語」への2件のフィードバック

  1. ども、大道芸人バスカータンプです。

    ロービングパフォーマンスという会場内を回遊するパフォーマンスや
    スポット型のグリーティングパフォーマンスにmoffyやコペンを使っています。

    コペンは保育園なんかでパフォーマンスを行うとき、
    手足をバタバタさせながらお尻をフリフリさせて歩く仕草や
    ハグや甘噛みに対して子供たちはもちろん、その愛くるしさから
    保護者や保育士の皆さんのハートを掴んじゃています。 (^O^)

    • バスカーダンプ様
      コペンやMoffyがお世話になっています!!
      コペンくん、みなさんに大人気のようでうれしいかぎりです。
      ますますのご活躍を!!

タンプ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA