ヒダオサム ソロライブ 会場作り

パペットハウスギャラリーでのパフォーマンス、いままでにいくつか経験してきました。

ギャラリーのオープニング、ひらいたかこさんの原画展「魔女の隠れ家」では、NoriSawa(沢則行氏)に、特別にパフォーマンスをしていただきました。2000年のことですから、今からもう15年も前の事になります。

ひらいたかこ 魔女の隠れ家

ひらいたかこ 魔女の隠れ家

その他には、2002年 NoriSawa’s Special Perfomance (沢則行氏)、 

NoriSawa

NoriSawa

2003年 MIKROPODIUM (ミクロポディウム・ハンガリー)などの演目をご覧いただきました。

ミクロポディウム

ミクロポディウム

 

お芝居をご覧いただくことは、パペットハウスの本業ではありませんので、不慣れなことばかりで、お客さまの温かい目に助けられてきました。

ここしばらく、パフォーマンスの上演から遠ざかっていたのは、不慣れなことをしないように、という思いが大きいですが、パペットハウスのお客さまに楽しんでいただく「マリオネットに親しむ会」を月に一度、その「発表会」を半年に一度開催するので、いっぱいいっぱいだったからです。

今回の「ヒダオサム ソロライブ」では、不慣れなことにチャレンジ!です。

パフォーマンスに関しては、すっかりお任せ。

パペットハウスギャラリーの空間を、劇場的空間にするべく、頑張って作業を進めています!(小さいですが…)

DSC01298-001

まだ黒幕が壁面を覆っていないところもありますが、なんとなく雰囲気が出てきました。

本当にここでヒダさんのパフォーマンスが観られるんだな、という気持ちがじわじわと実感となって湧いてきます。

パペットハウスの20周年を記念しての「ヒダオサム ソロライブ」、28日(土曜日)はほぼ満席ですが、他の日はまだいくつか席がございます。
観劇の条件など、詳細は下記「ヒダオサムソロライブ」のページでご確認ください。

ヒダオサム ソロライブ 

 

 

 

 

ヒダオサム ソロライブ 会場作り」への4件のフィードバック

  1. いよいよ明日開幕ですね!
    以前、所沢公演を観て感動しました
    あの感動が間近で観られるなんて贅沢です
    とても楽しみです!
    この前の発表会にはヒダ先生観に来て下さって恐縮でした
    ケムシちゃん、アシカさん、おサルさんお気に入りです
    欲しいなぁ〜

  2. やうむ 様

    昨日(25日)ゲネプロでした。
    ケムシちゃん、もう~かわいいです。
    つい魅入ってしまって…、照明音響のキッカケをはずさないようにしなくっちゃ…。
    狭いギャラリーでギュギュっと観てください!!
    お待ちしています。

  3. ギャラリーが奥行きのある立派な舞台になっていて驚きました!
    ヒダ先生のマリオネットは、素材との出会いが発想の原点なんですね
    それを魅せる形にするってスゴイですよね
    動物たち可愛いし
    とても素敵なライブをありがとうございました!
    発表会のパフォーマンスもスムーズに行けば良いのですが、、、
    ある日突然、ネタが降臨しますように、、、

    • パンチカーペットと黒幕で、結構劇場っぽい雰囲気になってましたよね。でも、カミシモのソデのもなくて、ヒダさんはかなりご苦労されたと思います。
      これが刺激になって、やうむさんの発表がパワーアップするんじゃないかと、期待しています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA