酔っ払いのマリオネットたち

開催中の佐久間奏多WEB展覧会2021

徳利さんとお猪口さんの酔っぱらいコンビのセット作品「花見 Hanami」

思わず口元がほころんでしまう楽しい作品です。

佐久間氏の「酔っぱらいマリオネット」作品、印象的な作品ばかり。ちょっとピックアップしてみました。

「Pupkac / ププカーチ おなかの出ている人」

3人の盗賊の中のひとりです。正統派の酔っぱらいさん。赤い鼻、酒樽のようなお腹。飲んでいるお酒の銘柄を見てみると「Sota Sakuma」。かなり強いお酒のようです。

 

「Vzletné setkaní / ヴゼレトネー セトカーニー 高尚な出会い」

ハエとカ。ちょっと変わった酔っぱらいたちですが、呑んでますよね?酔っ払ってますよね。何を飲んでいるのかは、、、、

 

「Násoska / ナーソスカ のんべえ」

名前の通り、かなりの飲兵衛さん。とにかく乾杯、飲んでいるのか飲まれているのか、吸血鬼が毎晩飲むのは、赤ワイン?

 

「十五夜/じゅうごや 酔っ払いの妖怪」

ススキを眺めて名月に誘われて、妖怪だって呑んじゃいます。これはやっぱり日本酒でしょうね。

 

「AŽ DO RÁNA! / アシュ ド ラーナ!  朝まで!」

いい調子で「朝まで!」を繰り返しているメキシカンなおじさん。呑んでいるのはテキーラ? 呑み疲れて、かなり悪酔いしちゃっているみたいですが、、、。

 

佐久間氏は、お酒を飲まない人ですが、酒宴の場は嫌いではなさそうです。私たちが飲んだくれている場に、嫌な顔をしないでお付き合いしてくれますが、、、

ニコニコしながら飲兵衛たちを観察。そんなふうにして、できあがってきた作品なのかもしれません。

 

佐久間氏から届いた「花見 Hanami」の動画です。

佐久間氏の「酔っぱらいのイメージ」が、しっかり伝わってきます。

一足早いお花見に「乾杯!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA