幻のマリオネット・パレード

4月の第一週の土日、所沢航空記念公園で「市民文化フェア」という催しがありました。今年で32回目。

市民文化フェアのビラ

パペットハウスのお客様で、マリオネットを使ったパフォーマンスやパントマイム・ジャグリングなどをされている「Abo(アボ)さん」が、毎年参加をされている地元所沢のイベント。

AboさんのFacebook

そのAboさんから、みんなで公園内をマリオネットで練り歩く「マリオネット・パレード」をしませんか?というお誘いをいただきました。

この企画に、「マリオネットに親しむ会」常連さんの中から、有志4名が参加を表明。当日を楽しみにしていました。

ところが…。パレード当日9日の日曜日は、朝から雨模様。

マリオネットに雨は禁物。。濡れた地面は、歩けませんものね。。。

32回めの市民文化フェア!

でも、天気予報は午後から晴れる、かもしれない「曇マーク」。

淡い期待を抱いて、所沢航空記念公園へ行ってみました。

やっぱり、雨は上がらず…。

初めての試み「マリオネット・パレード」は、幻に終わりました。

雨の中、開場に集った有志の勇士の雄姿…それぞれの発表会の動画と一緒に、ご紹介します。

ピエロの赤鼻、気合入ってましたが…

今はプロの人形遣い、眞野トウヨウさん

 

背中にMoffy

R.KAWABATAさん、Moffyとの日本一周の旅も、もう懐かしい。。。

 

バッグの中身はメイちゃん

メイちゃんを、華麗に操るマデストさん。遠く千葉からの遠征でしたが…。

 

野外のイベントは、ほんとうにお天気に左右されます。

スタンバイしていたスケルトンもぶるぶる…

寒さが、骨身にしみます。。。

「ちいくまくん」と名付けられた「赤い上着のクマ」と。

今回の企画の発案者Abo(アボ)さんと、記念に一枚。

HaraTieさんの「赤い上着のクマ」と再会です。いまは「ちいくまくん」という名前をつけてもらって、大活躍しているそう。

雨もなんのその!Aboさんのパフォーマンス

所沢市民文化フェア、広い公園内でコンサートや和太鼓の演奏あり、路上パフオーマンスや体験コーナーあり、飲食ブースもたくさん。

今年は雨で残念でしたが、来年こそは青空のもと「マリオネット・パレード」が実現しますように!

雨の中、皆さんお疲れ様でした。

桜並木も雨に泣いてる

幻のマリオネット・パレード」への2件のフィードバック

  1. 今回は無念千万…残念です(´TωT`)
    メイも外を歩けずムスーッと拗ねておりました(´∀`;)
    来年に限らず、何処かの別の機会でも足が届く距離であれば参加致します!( ・`д・´)

  2. マデストさま
    遠いところほんとうに、、、
    無念なお気持ちお察し致します。
    メイちゃん、カバンの中で窮屈な思いをさせてしまいましたね。
    晴れていれば、桜によく映えたでしょう。。。
    何かの機会があれば、またご案内させていただきます!!
    よろしくお願いいたします。

マデスト へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA