亀有捏造伝統芸能 龜樂展 本日より開催。

今日のお知らせは、直前どころか、本日より開催!

kamegaku4

亀有捏造伝統芸 龜樂展

12/1(木)~11(日)の営業日

11:00~18:00

モモガルテン  中野区中央2-57-7 定休:月・火・水
※展示観覧には飲食代が必要です。

モモガルテンさんは、建築家・中西道也さんが9か月かけてセルフビルドで改築。昭和23年に建てられた二軒長屋が蘇りました。家具類も昭和の匂いのする調度類で構成。懐かしい雰囲気の「ボロカワイイ」(?)カフェ。メニューは、コーヒー・紅茶・ワイン・カレー・パスタ・ケーキなど。 食べログ モモガルテン

今回、龜樂展の目玉捏造展示は、川崎プッペ作糸操り人形2体。
「龜樂人形歌呆舞伎との深い関係に迫る!!こうご期待!!!」とあります。

中野・モモガルテンにて

中野・モモガルテンにて

龜樂展

龜樂展

今回、龜樂展に展示される2体の川崎プッペ氏のマリオネット。

糸の張替えを、させていただきました。

捏造伝統芸「龜樂」の四代目、西尾賢さんからのご依頼でした。

西尾さんは、龜樂の四代目のほか、西尾賢ソボブキとしての活動もされています。

人形劇をご覧になっていた方には「童心座」の音楽担当、といったほうがおわかりになるでしょうか。

人形作家・マリオネット作家として活躍された川崎プッペ氏

テレビ人形劇「ぴっきいちゃん」(TBS系で昭和34年より放送)は、氏の代表作とされています。その「ぴっきいちゃん」は、昭和の子どもたちに愛されて、雑誌の表紙を飾り・人形・グッズ等がたくさんあったようです。

お弁当箱 吉田戦車の逃避飯より

ぴっきいちゃんフィギュア

ぴっきいちゃんフィギュア

 

 

 

 

 

川崎プッペ作 ぴっきいちゃん

川崎プッペ作 ぴっきいちゃんマリオネット

かわいく動きます。

かわいく動きます。

おねむ

おねむ

はーい!

はーい!

捏造伝統芸「龜樂」については、こちらを参照してください。

龜樂 http://sobob.org/kametop.htm

「年忘れ龜樂寄席」、12/4(日)19:00~もございます。

年忘れ龜樂寄席

年忘れ龜樂寄席

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA