チェコから Jaroslav Doležal(ヤロスラフ・ドレジャル)氏の新作マリオネット2体が届きました。
クラシックな雰囲気の2体ですが、そこはやはりドレジャル氏。ドレジャル氏っぽいところがあちこちにあって、とっても魅力的です。
一体は、オオカミ。こちらはお客様のリクエストで制作した一点。
デザインが決まるまでに時間がかかった、ということです。
精悍な顔立ちと尖った牙はオオカミそのものですが、赤いショートパンツ、人間のような白い手、とドレジャル氏らしい表現満載です。
もう一体は、「悪魔」。
タイトルが「TREPIFAJKSL トレピファイシュル」です。
現在タイトルの意味をドレジャル氏に問い合わせ中ですが、どうやら昔の映画に出てくる悪魔のキャラクターのような、、、。詳細は、今しばらくお待ちください。
角としっぽがある「悪魔」ですが、ちょっと人間っぽいところがあるような。。。
酔っ払いのおじさん?
チェコの悪魔は、片足がヤギのヒヅメになっているのが定番ですが、、、このかたは、左右色の違う靴を履いています。
そして左側は、靴のように見えるけれど、、、つま先をカバーしてるだけ?
怪しいです!
今回も、ドレジャル味たっぷりの作品2体。
週明けには、ホームページでもご紹介する予定です。
そして。。。
作品をドレジャル氏から預かってパペットハウスに持ってきてくださるのは、林由未さん。お忙しい中、いつもありがとうございます!!
林由未さんの新作マリオネット、、、も、今年中にはパペットハウスでご覧いただけそうな感じです。どうぞお楽しみに!!