「傀儡博覧会」のお知らせ

傀儡(くぐつ・かいらい)、

傀儡子(くぐつし・かいらいし)、

傀儡師(くぐつし・かいらいし)と、

いくつかの微妙に違う使い方をする言葉で、どれがどうなのかややこしいけれども、

端的に言えば「傀儡」は人形であり「あやつり」で、さらに西宮神社には百太夫社という傀儡師(人形遣い)の祖神ともいえる末社もあり、

つまりは人形芝居となる以前の「人形まわし」が傀儡であり、それが浄瑠璃という語りを得て「人形浄瑠璃」という人形芝居に発展していくのです。(傀儡博覧会ビラより抜粋)

今回の人形劇の図書館コレクション展は、この「傀儡くぐつ」をテーマにして傀儡に関わるさまざまを紹介する展覧会=「傀儡博覧会」なのです。

なにやら怪しく恐ろしげな「傀儡」という文字。

浮世絵・掛け軸・漫画などなどバリエーション豊かな「人形劇の図書館」ならではの珍しいコレクション、江戸から昭和まで貴重な資料も含めた展示です。

西宮神社 第5回 人形劇の図書館コレクション展
傀儡博覧会
7月1日(土)~ 9月29日(金)
午前9時から午後4時 入場無料
会場:西宮神社 えびす信仰資料展示室(社務所一階ホール受付前)
※西宮神社は、
「兵庫県西宮市社家町にある神社。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。 全国に約3,500社あるえびす神社の総本社である。地元では「西宮のえべっさん」と呼ばれる。」
西宮駅のすぐそば。
色々情報は、下記ページから。

人気のトリシリーズです!

井上文子さんのクチパク人形の中でも、とても人気のある「トリシリーズ」。

にぎやかそうな騒がしそうなトリ、その名も「おしゃべり鳥」です。

とぼけた顔でおすまししてますが、

ひとたび口を開くと!

愉快な表情で私たちを楽しませてくれます。

ちいさめの羽のパタパタした動きもチャーミング。

軽くて使いやすい人形です。

ホームページでもご紹介しています。

★井上文子 おしゃべり鳥

 

 

 

 

「マシマロうさこ」さんたち、ちっちゃな4作品登場です。

工藤和也さんが届けてくださったのは、小さなうさぎの女の子たち。

ウサギ耳の被り物をかぶった、「マシマロうさこ」さんたち4体です。

大きさは耳の先まで16cm、手のひらに乗るくらいの大きさです。

「マシマロうさこ」さんたちは、工藤さんオリジナルの「チョコントロール・マリオネット」です。ちょこんと小さい、チョコみたいな色、のコントロールです。

工藤さんが、「極小のコントロール〈チョコントロール〉を用いて、小さくても糸あやつり人形の醍醐味が楽しめる作品になっています。」という自信作。

人差し指一本で、足の操作バーを動かします。

座らせると、耳がふるんふるんと動いて可愛さ倍増!

座らせ方は2種類。

椅子にちょこんとおすわりと、足を投げ出してのぺたんとおすわりです。

柔らかそうに見えますが、木彫りの作品です。

フルーツガムやラムネボール、キャンディやゼリービーンズがトッピングされたような衣装は一人ずつカラーが違って、シッポは、ちっちゃなマシマロ。

名前も「ラムネ」「ソーダ」「ぶどう」「みかん」とふわっと甘い香りがしてきそう、「マシマロうさこのラムネちゃん」みたいな感じで呼んでほしいそうです。

4人揃って、マシマロガールズ!

パペットハウスのホームページでご紹介しています。

★チョコントロール・マリオネット マシマロうさこ ラムネ

★チョコントロール・マリオネット マシマロうさこ ソーダ

★チョコントロール・マリオネット マシマロうさこ ぶどう

★チョコントロール・マリオネット マシマロうさこ みかん

お店にもぜひ見に来てください!

 

※工藤和也さんのホームページ・Twitter・Instagram・You Tubeチャンネル、はこちら。

●カズ・パペット ワークショップ(Kaz-Puppet Workshop) ホームページ
●Twitter
●Instagram
●YouTubeチャンネル

イモムシくんたち、到着しました。

大人気の小さな棒使い人形「大森さんちのイモムシくん」

新作が届きました。

緑と黄色は定番。

あずき色が新色です。

同じ染料を使っても、染める毛糸によって、色合いが違ってくるのだそうです。

ひとつひとつ個性豊かなイモムシくん。

きれいな色合いは、画像ではなかなかお伝えしきれないので。。。

お店にずらりと並んだイモムシくん。

ぜひお手にとって、動かしながら、その動きとか可愛らしさを実感していただきたいです。

ホームページでもごご紹介しています。

★大森さんちのイモムシくん 2306

 

だっこしながらクチパクできるワンちゃんです。

ami大久保美江さんの新作パペットが届きました。

ami大久保美江さんの作品の中で、今までにないタイプの「抱っこしながらクチパクできるパペット」です。

こんなふうに抱っこしてクチパク。ふっわふわの手触りです。

そして、かわいいハウス(展示台)付き。

2WAYなので、しっかり元気な時と、だら~んとしちゃう時、ふたつの形で置いておけます。どちらもめっちゃ可愛い。

こんなふうになっています。

シッポも動かせます。

ワンコの名前は「アルフレッド」。

ami大久保美江さんから、こんな気持で作りました、というメモをいただきました。

最近 うまくいかなかったり

大変なことがあったりで

気持ちが沈んでいたけれど…

キミの顔 見たら

まぁ なんとかなるかって思えてきたよ

アルフレッド!

さぁ お日様のもと お散歩に行こう!

そして おいしいご飯を 食べようね

アルフレッドは、あなたの側で、あなたの気持ちに、そっと寄り添ってくれるかも。

ホームページでご紹介しています。

★ami大久保美江 おはなしパペット アルフレッド

 

 

ドレジャル氏の新作マリオネット2体到着。

チェコから Jaroslav Doležal(ヤロスラフ・ドレジャル)氏の新作マリオネット2体が届きました。

クラシックな雰囲気の2体ですが、そこはやはりドレジャル氏。ドレジャル氏っぽいところがあちこちにあって、とっても魅力的です。

一体は、オオカミ。こちらはお客様のリクエストで制作した一点。

デザインが決まるまでに時間がかかった、ということです。

精悍な顔立ちと尖った牙はオオカミそのものですが、赤いショートパンツ、人間のような白い手、とドレジャル氏らしい表現満載です。

 

もう一体は、「悪魔」。

タイトルが「TREPIFAJKSL トレピファイシュル」です。

現在タイトルの意味をドレジャル氏に問い合わせ中ですが、どうやら昔の映画に出てくる悪魔のキャラクターのような、、、。詳細は、今しばらくお待ちください。

角としっぽがある「悪魔」ですが、ちょっと人間っぽいところがあるような。。。

酔っ払いのおじさん?

チェコの悪魔は、片足がヤギのヒヅメになっているのが定番ですが、、、このかたは、左右色の違う靴を履いています。

そして左側は、靴のように見えるけれど、、、つま先をカバーしてるだけ?

怪しいです!

今回も、ドレジャル味たっぷりの作品2体。

週明けには、ホームページでもご紹介する予定です。

 

そして。。。

作品をドレジャル氏から預かってパペットハウスに持ってきてくださるのは、林由未さん。お忙しい中、いつもありがとうございます!!

林由未さんの新作マリオネット、、、も、今年中にはパペットハウスでご覧いただけそうな感じです。どうぞお楽しみに!!