「蛙どん」久しぶりの登場です!

眞野トウヨウさんの蛙のマリオネット「蛙どん」

2年ぶりにご紹介する「新作かえるマリオネット」のご案内です。

明るい緑色の蛙どんは「松 まつ」。松葉色の松です。

落ち着いた色の蛙どんは「海松 みる」。海松と書いて「みる」と読みます。

海松(みる)は、古来から食用にされてきた海藻の色で、渋い色合いが魅力です。

どちらも日本の伝統色。

前作の蛙どんは、若芽色の「若」苔色の「苔」

蛙どんは、伝統色シリーズ?一体ずつ個性が引き立ちます。

鳥獣戯画に想を得て作られている蛙どんにピッタリの名前です。

今回の蛙どんたちの腹掛けには、、、見えるでしょうか?ウサギが跳ねてます!!

これまた洒落ています。

パペットハウスホームページでもご紹介しています。

★眞野トウヨウ 蛙どん 「松(まつ)」

★眞野トウヨウ 蛙どん 「海松(みる)」

お店でも、二匹並んで皆様をお待ちしています!ケロケロ!

 

2023年のポストカード、ようやく。。。

2023年も、もう半分近く過ぎてしまいましたが、、、

年明けから作り始めていたパペットハウスのポストカードを、ようやく印刷しました。

こんなかんじで作ってみようかな。。。悩みます。

いろいろと、画像を入れ替えたり。。。悩みます。

なんやかんやして。。。

最終的に、こんな感じになりました。

お店にいらしたら、手にとってくださいね。

お待ちしています。

 

Orangeparfaitさん、新作フェルトのマリオネット

連休中に、また新作マリオネットが届きました

Orangeparfaitさんのフェルトタイプのクチパクマリオネット。

茶色いテディベアタイプのクマちゃんと、不思議なタレミミのうさぎちゃん。

ホームページでもご紹介しています。

★Orangeparfait テディベアパフェ2301

★Orangeparfait テディベアパフェ・ラビット タレミミ

ウサギさんのシッポは耳とおそろい。

くまちゃんの手のひらと足の裏はきれいなオレンジ色です。

お店に並んだOrangeparfaitさんの作品たち。

皆様のご来店をお待ちしています。

井上文子さん、新作作品のご紹介。

井上文子さんの新作は、紫の髪が印象的なおばさま、「ツツジさん」です。

パールのピアスとネックレス、赤い眼鏡がおしゃれのポイントです。

メガネをはずしたお顔も素敵です。

キャラクター造形の素晴らしさはいわずもがな。

使い勝手もとてもいいクチパク人形です。

全身はこんな感じのワンピース。

名前は「ツツジ」です。

フラワーバババーズの先輩方に続いて、大活躍していただきたい!

ホームページでご紹介しています。

★井上文子 ツツジさん

パペットハウスで皆様をお待ちしています!

 

 

PENDEL作「Ziegenbock」。雄のヤギさんです。

ドイツのMarlene Gmelin と Detlef Schmelzのユニット「PENDEL ペンデル」の作品をご紹介いたします。
「Ziegenbock」ジーゲンボック、雄ヤギです。

背の高さは角の先までで72cm。かなり大きなマリオネットです。

角の存在感たるや!!(ちょっと糸には引っかかりますが、、、)

後ろ姿も存在感たっぷり!

眼力も!

ヤギですから四足ポーズもできます。

こんなお茶目なポーズもできちゃいます!

お取り寄せの作品ですので、すでにご売約となっていますが、ほんの少しだけパペットハウスに展示させていただいています。2~3日でしょうか。。。

ホームページでもご紹介の予定ですが、実物をご覧になりたい方は、事前にお問い合わせの上、お早めにパペットハウスへ!