佐久間奏多プチ展覧会 Ⅴ、開催いたします!

佐久間奏多プチ展覧会 Ⅴ 「Pokračování snu ポクラチョヴァーニー スヌ」

日本語のタイトルは「夢のつづき」です。

『プラハのアトリエで生まれた人形たちが紡ぐ「夢」のその先』そんな言葉がこの写真から浮かびました。

生まれたてほやほやのマリオネットですが、すでにベテランの道化師だったり、反抗期の息子だったり.、、、

物語を持って生まれてきたマリオネットたち。

物語の先を創造していくのは、マリオネットを手にいれてくださった方たち。

夢のつづきを見るように、物語が続いていってくれたらと思います。

佐久間奏多プチ展覧会 Ⅴ

Pokračování snu ポクラチョヴァーニー スヌ

夢のつづき

会期は約3週間。2023年 1月10日(火)- 1月28日(土)です。

パペットハウス(2階)センタースペースでの開催になりますので、日曜・月曜 定休、営業時間は11時から19時です。

プラハ在住の佐久間奏多氏は、もちろん在廊いたしません。

こんなふうに、プラハのアトリエで生まれるマリオネットたち。

菩提樹から彫り出され、形が生まれます。

彩色されて

糸がつけられたら、小さな手のひらの上のマリオネット、Na Dlani Marionettes / ナドラニ マリオネットになります。Na Dlani とは、チェコ語で「手のひらの上」という意味です。

作者の手のひらの上にいる黄色いこのイキモノは、「ドラゴン」なのだそうです。カモノハシではなく、ドラゴンです!

今回は、大阪で開催された林由未さんとの二人展に出展された作品と、パペットハウスのために作られた作品とでの展覧会になります。

パペットハウスの2階センタースペースで開催ですが、WEBでも作品をご紹介いたします。

どうぞお楽しみに!

★パペットハウス ホームページ 佐久間奏多プチ展覧会 Ⅴ「夢のつづき」