イマイサヤカさんの新作マリオネット「ミミ・ナウアート」。新作が届くときには何故かまとめて。。。

何故か、新作が届くときには立て続けに、いろいろな作家さんからパペットハウスに新作が集まってきます。

ということで。

イマイサヤカさんの「ミミ・ナウアート」さんのご紹介です。

ちいさくて小ぶりの、ぬいぐるみみたいなマリオネット。

KOBURI Marionette Series のウサギさんです。

耳に糸はついていませんが、ピンっとたったタチミミがかわいい。

後ろ姿も超キュート。

ふんわりピンクのうさぎさん、お名前は「ミミ」そして氏が「ナウアート」。

フルネームで「ミミ・ナウアート」です。

育ちが良さげなウサギさんなので、氏を付けてみましたとのこと。ナウアートのナウはイマイのイマ(今)=ナウ(NOW)なんだそうです。

パペットハウスのホームページ・新着作品コーナーでもご紹介していますし、お店にも展示しました。

ぱやぱやさんと並んで、皆様をお待ちしています!!

 

ここで!

イマイサヤカさんの展覧会のご案内です。

「ヌイグルミというイキモノ展」

2022.7.9 sat - 7.14 thu  

VINYL GALLERY  JR東京駅(改札内)グランスタ東京 1F VINYL内

 8:00~22:00 会期中無休 ※最終日 19:00クローズ 

※会期営業時間は変更になる場合もありますので、ご注意を!

詳細は、下記サイトで。

VINYL TOKYO(ビニール トーキョー)Instagram 

キノコの指人形たち 

「キノコの指人形」が届きました!

作者は、AYA さん。

これまでは、「アヤ*シイ」という作家名でマリオネット作品指人形作品を制作していました。今回から、シンプルに「AYA」です。

一体ずつ個性あふれるベニテングタケの指人形たち。

素材はオールナチュラル。

クスノキを彫って、柿渋・オイルなどで彩色、かさのツブツブは珊瑚や小石です。

紅茶で染められたボディのリネン・コットン・シルクは、ひと針づつ手縫いでニュアンスを出しています。

制作にあたってAYAさんは「無国籍な、どこのものかよくわからないものを意識した」と言っていますが、きのこは古今東西全世界共通(たぶん)!!

ベニテングタケは、ヨーロッパ・ロシア・アジア・北アメリカなどの各地で広くみられ、特にヨーロッパでは「幸せのシンボル」「幸福を呼ぶキノコ」として人気があるそうです。

フェアリーリング(妖精の輪)と言われるキノコが円環状に発生する現象。神話や民話の中に登場する妖精たちが輪になって踊った痕跡。

私も山の中で何度か目にしたことがありますが、本当に不思議な雰囲気を漂わせていました。

AYAさんは、お地蔵さんを作っているような気持ち、

道祖神を作っているような、

精霊のような、

金精様のような、生命の象徴のような、

世界のどこにでもある「キノコ」をそんな気持ちで作っていたそうです。

キノコに向き合いながら「疫病とか戦争のことを考えながら、ときどき宮沢賢治の雨ニモマケズの詩を思い出していました。」とも。

そんなキノコたちの作品タイトルは「animism / アニミズム」です。

指人形で、オブジェで、アートで、木彫作品。

AYAさんの祈りが形になったようなキノコたち。パペットハウスで皆様をお待ちしています。

美味しい食べ物のこととか、ちょっとした身近な幸せも感じながら作ったというAYAさんの今の一番の願いは。。。どなたかが、喜んで迎えてくれ、楽しんでくださったらいいのにな。。。だそうです。

ホームページでの公開は、もうまもなくです。お楽しみに。

★パペットハウスホームページ New Arrivals

★AYA 作品紹介ページ

 

ピンクのサイ、到着です。kinokosupaさんマリオネット。

kinokosupaさんから、新作マリオネットが届きました。

久しぶりに届いたのは、ピンクのサイの女の子「サイノン」

kinokosupaさんが、動物園でサイを見て作りたくなったんだそうです。

お耳がピンっと動きます。

優しい表情のふわふわな女の子。

ツノはサイノンのチャームポイントです。

ホームページでもご紹介しています。

★kinokosupa サイノン