幽霊さんもぐったりの猛暑、、、

パペットハウスのある飯田橋。

暑いです。

お店の前をゆく人に、柳の下からヒュ~ッと冷たい風を感じてもらえたらと思い、佐久間奏多氏の「裏飯屋」幽霊さんをウィンドウに展示したのですが、、、

今年の夏は、ほんとに暑くて幽霊さんが熱中症になりそうです。

この幽霊さん、泥棒家業を営む裏の飯屋さんです。

裏飯屋 うらめしや

弟幽霊が営む「飯屋」のライバル店。

飯屋 めしや

兄・幽霊

弟・幽霊

兄弟ですから、似た姿。。。

お店の構えは、、、瓦屋根と茅葺き屋根? 趣がちょっと違うようです。

裏稼業、、、やっぱり手を汚しちゃってますね。

ホワイト企業の飯屋さん

ふたりとも、何かを言いたげに口を開いていますが、、、

この世に思い残すことがあったんでしょうか。

お兄さん幽霊、しばらくは、ここで頑張ってもらうつもりです。

 

 

 

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』に登場します。

パペットハウスがテレビに登場!

久しぶりです、、、ちょっとだけ、ですが。

テレビ東京 『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』

毎週金曜夜9時放送ですが、次回・7月30日(金)は、2時間スペシャルで、夜7時55分からの放送になります。

パペットハウスが登場する『街角 気になるアノ店 何の店?』コーナーは、番組の冒頭とのことです。

初公開の「貴重写真」?もごらんいただける予定ですので、どうぞお見逃しなく(*^^*)

番組ホームページ  https://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/

 

 

 

チェコから、木彫りマリオネットが到着しました。

届いたのは、「Pan Papoušek / パン パポウシェック オウムさん」です。

「オウムさん」ですが。
この華やかな色合い、、、
インコ?
頭の上の、、、冠羽があるから、、、
オウム?
目の周りの雰囲気は、ヨウム?
ヒトっぽい耳があるけど、、、
このナゾかげんが、ドレジャル作品の真骨頂。

ハロー コンニチハ ドブリーデン!

キリリとハンサム。

かしらは、ほぼトリですが、手足はニンゲンっぽいです。

 

そしてもう一体。

謎の少年?は、「Vašík Novák  ヴァシィーク・ノヴァーク」

ヴァシイークは、「Václav / ヴァーツラフ」の愛称です。ちなみに「Novák ノヴァーク」はチェコで一番多い名字。チェコの佐藤さん?

謎の微笑み。

ちなみに、作者のドレジャル氏のお話では、以前制作の作品「Pan Novák / ノヴァークさん」の甥っ子なのだとか。

よう!甥っ子ちゃん、日本によく来たね!

 

そして彼「ヴァシィークくん」は、家にいるよりも外でサッカーをしたり、近所のりんごを盗んだり!?して遊んでいるやんちゃな少年ということです。

耳がないのは、、、大人の言うことには聞く耳を持たない!ということか!?

片眉の上がり具合もなんとも、、、いたずらっ子っぽいです。

ホームページでご紹介しています。

★Pan Papoušek オウムさん

 

Orangeparfaitさん、フェルトの新作マリオネットが到着。

フェルトで鉄心タイプのマリオネット。

Orangeparfaitさんから届いたのは、カエル・ペリカン・ライオンの3体。

陽気に歌っちゃいそうなカエルくん。

 

大きなくちばしとトボケた表情のペリカン。

首が長いので55cmと大きめサイズです。

 

たてがみが板チョコみたいなライオン。

身長57cmと抜群の存在感!

お店でご覧いただけます。

ホームページでもご紹介しています。

★カエルパフェ

★ペリカンパフェ

★板チョコライオン

 

 

ネコちゃんの青いリボン

佐久間奏多氏から届いた、日本とチェコのハーフのネコ「 NEKOČKA / ネコチカ」

水色のリボンがチャームポイントですが、、、よく見ると。

「ね」

後ろ姿に「こ」の文字。

ひさしぶりの隠し文字シリーズ(*^^*)

今までには。。。

AKAKAGE / 忍者赤影

Vzduchoplavec / ヴズドゥホプラベツ 空中を泳ぐ人

履 / り 草履の妖怪

呆 / ボウ どじょう

ねずみ小僧

隠し文字をつなげると謎の呪文が現れるとかあらわれないとか。。。

佐久間氏の楽しい「ひらがな隠し文字シリーズ」。

 

今までに制作した佐久間氏のマリオネット作品は、こちらからご覧いただけます。

★お薦めマリオネット作家 佐久間奏多

 

 

Na Dlani マリオネット、9体がチェコから届きました。

佐久間奏多氏の手のひらの上のマリオネット、Na Dlani(ナドラニ)マリオネットが届きました。

夏休みには日本に帰省して、川遊びや夏祭りを楽しみにしている佐久間氏ですが、コロナ禍のため、去年に引き続き来日を断念しています。

日本に行きたい!そんな佐久間氏の気持ちのあらわれ、かどうかはわかりませんが、羽のある作品がたくさん!

9体のNa Dlani マリオネットが日本に到着しました。

KŘÍDELNÍČEK / クシーデルニーチェック 「 翼のある月」

 VÍLA  PASTELKA / ヴィーラ パステルカ  「パステル色の妖精」

 HOUKALKA / ホウカルカ 「ホーホーさん」

TADY BUDE TICHO!/ タディ ブデ ティホ! 「静かに!」

 KOUKALKA / コウカルカ  「キョロキョロさん」

 OKÁČ / オカーチ 「大きな目」

このフクロウとウサギの女の子は、とても仲良し。森のお友達です。

 

そして、お年寄りのネコと若いネコ。

MAJORDOMUS / マヨルドムス 「館の支配人」

NEKOČKA / ネコチカ  日本とチェコのハーフの猫ちゃん。

最後にご紹介するのが、FIALENKA / フィアレンカ スミレさん。

ホームページで、ご紹介しています。

じっくりご覧ください。

★お薦めマリオネット作家 / 佐久間奏多

若林由美子さんのイヌとネコ、到着です!

若林由美子さんの「抱きねこシリーズ」作品、3体到着です。

今回は、抱きねこ1体と抱きいぬ2体。

どのコも抱きごこちは抜群。

頭の後ろから手を入れるタイプです。

アオネコです。

チャミミです。

アカミミです。

実際に、お店でご覧頂きたいですが、、、

こんな時期ですので、ホームページでじっくりご覧ください。

★チャミミ

★アカミミ

★アオネコ

 

可愛すぎ~ココペン!コペンの子どもバージョン

HaraTieさんのペンギンマリオネット「コペン」の子どもバージョンです。

名前は「ココペン」

夏らしいサラサラ生地のストライプのシャツに青いスカーフ、デニムパンツ。

手乗りサイズの可愛い大きさです。

身長は24cm。コペンは44cmですから、約半分ほどの身長です。

テーブルタイプのプチシリーズではなく、床で使うロングタイプ。

コントロールまで糸の長さは92cmです。

ちょっとシッポが見えていますが、歩くたびに上下に動きます。

あ~♪ クチパクします。

「ココペン」は、コペンと同じジェンツーペンギンです。

HaraTieさんは、「違う種類のペンギンも作ってみたい」と、ちっちゃいペンギン制作に意欲的です。

ココペンの仲間がまた誕生するかも。

HaraTieさんの新作にどうぞご期待ください!!