お家でマリオネットに親しむ会、動画をアップしました。

3月28日(土)に開催予定だった「第145回 マリオネットに親しむ会」。

新型コロナウィルス感染拡大による外出自粛要請を受けて、中止となりました。

でも、パペットハウスに集まれなくても、各自が自宅でマリオネットに親しみましょう!ということで、初めての企画「お家で親しむ会」が開催されました。

詳細はこちらに。

お家で親しむ会 / マリオネットに親しむ会 2020/03/28

 

動画、スナップ写真、みなさんお家でマリオネットで楽しんでくださったようです。

動画をどうぞご覧ください!

マリオネットに親しむ会、中止のお知らせ

3月のマリオネットに親しむ会、中止のお知らせ

ニュースなどでご承知の通り、新型コロナウィルスの感染者数が都内で急増しているようです。
東京都知事や神奈川県知事から今週末の外出自粛要請も出ていますので、残念ですが、3月の親しむ会(3/28)は開催を中止いたします。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

死神とお化けのコンビと犬と猫

「お家で親しむ会」のご案内

その代わりと言ってはなんですが、、、

この週末、マリオネットと遊んでいる動画や写真をご自宅などで撮影して、パペットハウス宛に送っていただくというのは、いかがでしょう。

スマホで撮影した数十秒の短い動画でも1枚のスナップショットでもかまいません。

みなさんの動画や写真をこちらで編集のうえ、YouTubeにアップして、パペットハウスのホームページでもご紹介したいと思います。 タイトルは「お家で親しむ会」を考えています。

動画などのファイルサイズが大きい場合は、ギガファイル便などの大容量ファイル転送サービスをご利用ください。

みなさんの動画や写真が届きましたら、来週火曜日以降に編集作業をさせていただきます。

「お家でマリオネトに親しむ会」、ご参加をお待ちしています!

 

ナマケモノとウサギ

新作が、続々と到着しているパペットハウスです。

Orangeparfait さんの、フェルトのマリオネット「ナマケモノ」。

ツメは三本。

クチパクする鉄心タイプのマリオネットです。

 

ウサギはテディベア風。

おしりにツギハギが。。。

耳とシッポは革です。

こちらも鉄心タイプ。もちろんパクパクします。

ホームページでもご紹介しています。

Orangeparfait パクパクパフェ ナマケモノ

Orangeparfait テディベアパフェ ラビット

 

緑目の猫少年

林由未さんの木彫りマリオネット「緑目の猫少年」。

タイトル通りの緑の目が印象的です。

チェコ語のタイトルは「Kocor Zelenoočka コッツォル ゼレノオチュカ」

なにかもの言いたげな瞳

全体から少年っぽさが漂います。

コントロールも、こんなに素敵!

林由未さんらしい作品。残念ながらご売約済みの作品ですが、、、

まもなくホームページでもご紹介いたします。

 

 

 

男の子、そして犬と猫

井上文子さんのクチパク人形、新作到着しました!

犬と猫と男の子です。

黄色い肩掛けバッグに「DOG」の文字。

一瞬ウサギのようにも見えなくもないですが、、、犬です。

 

しましまの猫は、超短足。

ぽっこりお腹がかわいい。。。

鈴付きの蝶ネクタイは取り外しができます。

 

元気いっぱいの男の子。

楽しげな口元と

太い眉がチャームポイント。

 

ホームページでも、まもなくご紹介の予定です。

★パペットハウス新着作品

★井上文子 クチパク人形

男と女、もしくは犬と猫。

一年ぶりに届いた、チェコのベテラン作家 Jaroslav Doležal氏 の新作2点をご紹介いたします。

ドレジャル・テイストたっぷりの、男と女の犬と猫、です。

犬の名は、ALFアルフ。

タイトルは、STREJDA ALF (ストレイダ アルフ)、アルフ叔父さん です。

ストライプのスーツの細マッチョ。真っ直ぐな瞳が印象的です。

口を開くとちょっとコミカル。

 

 

猫の名は、MÍCA ミーツァ。

タイトルは、TETA MÍCA (テタ ミーツァ)ミーツァ叔母さんです。

なんとも艶っぽい。。。。美?猫。。。

しっぽ?が、また魅力的。

 

この二人(二匹)、叔父と叔母。。。

どんな関係なのか、、、

ふたり並んでとても絵になりますが、セット販売ではありません。

パペットハウスの 新着作品 / New Arrivals でまもなくご紹介いたします。