マリオネットの職業。。。

佐久間奏多氏の新作Na Dlaniマリオネット、かわいいコックさん。
タイトルは「郵便屋さんの兄弟」。
「彼は、”郵便屋さん”のお兄さんです」と、佐久間氏。

コックさんです。
弟の郵便屋さん。

その「郵便屋さん」は、2009年に制作されたNa Dlaniマリオネットです。
おヒゲの形がちょっと違いますが、、、確かによく似ています。
10年の時を経てお兄さん誕生!
こちらの世界ではありえないことですが、佐久間氏の頭の中とマリオネットの世界では当然のこと?
「働く男シリーズ」でもあるそうです。
Na Dlaniマリオネットの職業、、、ちょっと探してみました。なかなか見つからなかったのですが、「煙突掃除」「床屋さん」がありました。

煙突掃除の男の子
床屋さん

音楽関係者が、たくさんいました!

オペラ歌手
ミュージシャン
指揮者
メロディ泥棒

音楽関係でも、これは泥棒さんでした!!
芸能関係の方も多数!

バレリーナ
サーカスの踊り子

サーカスの人たちや道化師は、立派な職業。佐久間氏、たくさん作っています!

サーカス一座
ジャグラー
魔術師?
道化師

さすがに盗賊や泥棒は、職業にはいらないかも。。。。

盗賊たち
悪党、、、
和風の泥棒さん

王様とか王子様は、職業でしょうか。。。

王様!
王子です。

この方はいかがでしょう「執事」。でもおばけです。。。

俊足の執事

佐久間氏が多く作る悪魔や天使も、仕事?職業?死神や神様は!!

死神です。
神様です。

何をしているのか、だんだんわからなくなってきましたが、過去の作品をいろいろと探してみたら、楽しい発見がたくさんありました。

佐久間奏多氏の作品は、こちらから
お薦めマリオネット作家 佐久間奏多

新作が、ぞくぞく到着しています。

kinokosupaさんの「タムア王国」のヒトタチ3体が届いて、パペットハウスの店内を華やかにしてくれています。

そして、お待ちかね!

チェコから、もたくさんのマリオネットが届きました。

犬、猫、道化、仮面、コック、妖精。

佐久間奏多作品、どれも素敵です。

それぞれの、作品タイトルもまた素敵。

ホームページで、間もなくご紹介の予定です!

道化

仮面

コック

妖精

どうぞお楽しみに!!

 

kinokosupaさんの「タムア王国」のお話

昨日ご紹介したkinokosupaさんの新作マリオネット。

タムータムア姫のことが気になって、kinokosupaさんに聞いてみました。

すると、、、

素敵な物語が!

『タムータムア姫は、タムア王国のお姫様で、

王国の国民からは「タムー姫」と呼ばれ、親しまれています。

タムア王国の国民は、タムア王室が大好きなので、名前に「タム」を付けるのが自然な習わしとなっています。

「ゴウタム」や「ベレタム」なども、タムア王国出身の国民です。

「ホワタム」と「チェリタム」は、王国にあるカギ屋で働く職人です。』

タムタム王国ではなく、「タムア王国」なんですね!!

タムア姫

可愛らしさの中に威厳があります!

ゴウタムです。

ベレタムです。

この二人は、タムア国でなにをしていたんでしょう。

ホワタムとチェリタムの胸に輝くカギのペンダントは、タムア王国のカギ屋さんで働くものの印なのかもしれません。

ホワタムです。

チェリタムです。

彼らの作ったカギがあれば、タムア王国の入り口の扉が見つかるかも!!

こんどは「タムア国王」の制作も、、、と言うお話もあります、、、(*^^*)

王国の成り立ちや、国の様子、王族の構成など、まだまだ謎の多い「タムア王国」。

kinokosupaさんの世界、楽しい空想はどんどん広がります。

kinokosupaさんの作品は、ホームページでもご紹介しています。

Puppet House ホームページ お薦めマリオネット作家 kinokosupa

kinokosupaさん、新作マリオネット到着!!

お待ちかね!

kinokosupaさんの新作マリオネットが3体到着しました。

まずは、タムータムア姫

ウサギのチェリタム

妖精のホウタム

今回到着の3体は、名前にタムがついています。

タムタム国から来たのかも、、、、。

なんて考えると楽しい。

お店がパッと明るくなりました。

皆さんのご来店をお待ちしています!

ホームページでも、近日中に公開予定です。

どうぞお楽しみに。

井上文子さん ハンドパペットの新作到着

昨秋デビューした、井上文子さんのハンドパペット。

ブログでもご紹介しました。

井上文子作、ハンドパペット登場!

ポンとロン

片手使いの魅力が詰まった道化たち。

今年はじめに、井上さんのご主人でもある人形劇団トロッコの潟見さんが、お店においでになったときに「数が少ないとやっぱり寂しいです。」と訴えましたところ、道化仲間が新たに2体届きました。

その名も、ピンとパン。

ピンっと帽子の上に4本モールが立っているのが「ピン」

ピン、です!

パンっと、帽子が二つに割れているのが「パン」

パン、です!

相変わらず安易な名付けでスミマセン。。。

前回到着の「ポン」も加わって「ピン・ポン・パン」

ポンです!

小ネタですが、、、

井上文子さんは、昔、フジテレビの「ママと遊ぼう!ピンポンパン」の人形制作をされていたそうです。

トゥーランドットの三人の道化のようでもあり、楽しい道化シリーズのハンドパペットが揃いました。

三人揃って、お店でお待ちしています。

ホームページでも、近日中にご紹介予定です。

可愛い動物の道化のクチパク人形も、一緒に届いています!!

こちらも、近日中にホームページでご紹介の予定です。