HaraTieさんの「Petit プチ」シリーズの新キャラクター!!

プチピノと同じ大きさで同じコントロールでクチパク機能付きの、ちっちゃなマリオネット「プチベア」今年の1月にデビューしました。

デビューと同時に大人気!

実物をご覧いただけた方は、そう多くはありませんでした。

そして、このプチシリーズはどんな展開を見せるのか、プチベアに続く作品は、どんな作品になるのか?

HaraTieさんが、無口な方なのでなかなか情報が入ってきませんでしたが、本日届いたプチシリーズ新作は「リス」。「プチ・リス」です。

赤い靴と赤い蝶ネクタイがポイント。

ふっさふさのしっぽです。

大きさはプチ・サイズ。

ベアよりも、ちっちゃくちっちゃくクチパクです。

 

一点もののプチシリーズ。

HaraTieさん、小さな動物をマリオネットにしていく構想のようです。

プチ・マリオネットシリーズ、ご期待下さい!

 

 

 

ドレジャルSANの新作、到着しました。

林由未さんの敬愛する、チェコのベテラン作家 JAROSLAV DOLEŽAL(ヤロスラフ・ドレジャル)氏の新作2作品が届きました。

KŘIVÁČEK SAN クシヴァーチェックさん

「KŘIVÁČEK SAN」

SANは日本語の「さん」です。クシヴァーチェックさん。

意味は、「ああ言えばこう言うひと」だそうです。

なかなかピッタリの日本語がみつからないので、そのままをタイトルにしました。

ああ言えばこう言うひと

なんともいえない表情、たたずまい。

これぞドレジャル!という人間描写です。

ちなみに。。。

PAN NOVÁK パン ノバーク

ノバークさんは、チェコ語のミスターにあたるPAN パンがついていました。

今回の作品のタイトルには、ドレジャル氏の日本への親密度が現れているのかも。

 

人間の内面を鋭く表現するドレジャル氏の、これまでの名品のいくつかを。

Kašpárek / カシュパーレック

一筋縄ではいかない雰囲気の道化。口元がなんとも皮肉屋な感じ、、、。

 

Drbná うわさ好き

噂好きのおばさんは、口じゃなくて目が4つというところがドレジャル的。

 

Don Juan ドン・ジュアン

心は牢獄の中?ドレジャルの描くドン・ジュアン。

 

Ptákovina 鳥の人

これはマリオネットではなく彫刻作品ですが、男の頭に乗っている鳥女の存在感!

 

Zajíc Běhal ザイーツ ビェハル

走るウサギ。ウサギですが、体はヒト?ドレジャル氏の動物表現の面白さです。

 

そして、今回届いた動物作品。

KACHNA SAN カフナさん

カモです。

カモおじさん

鳥ですが、耳が、、、手が、、、鳥のような人のような、、、。

 

「ドレジャリズム」と林由未さんのいうドレジャル氏の作品にあふれる精神、それに心を奪われる方が増えてきているように思います。私を含め、、、。

ドレジャルさんは、日本での反応にどんな思いを抱いているのでしょうか。

ホームページでのご紹介は、もうまもなくです!

JAROSLAV DOLEŽAL ヤロスラフ・ドレジャル

 

 

 

 

 

Orangeparfaitさんのフェルトのマリオネットが到着。

Orangeparfaitさんから、作品が届きました。

フェルトタイプのマリオネットです。

キャラクターは、ブタとネズミ。

昨年末、恵比寿ガーデンプレイスで開かれていた個展に出されていたものです。

ブタとネズミですが、なんと「テディベア風」です。

ブタちゃん

ネズミちゃん

色や姿が、どことなくテディベアっぽい。

ふんわり優しいたたずまいです。

動きはもちろん軽快!ホームページでも間もなくご紹介の予定です。

お店でお待ちしています。

このこは、ベア

クマちゃんです

 

 

 

山本由也劇人形写真集のクラウドファウンディング

パペットハウスでもおなじみの、山本由也さん。

人形劇団かわせみ座を主催し、その舞台の人形のすべてを、デザイン設計制作操演するマルチな人。

ここ数年は、劇団での活動以外に「Session セッション」というさまざまなアーティストとのコラボライブを精力的におこなっている。

そんなマリオネットアーティスト山本由也さんが、この春に、劇人形写真集を出版されます。

タイトルは「Great Marionette」。

A4判オールカラー200ページ、発売予定日4月20日。定価は、4,000円(税別)です。

1982年のかわせみ座立ち上げから現在まで、人形劇公演やSessionでの舞台撮影、スタジオやロケでスチール撮影した劇人形の写真集です。

出版にあたって、マリオネットアーティスト山本由也その人の生き様と、劇人形の魅力をたくさんの方に知っていただくために、クラウドファンディングという形をとることを決められたそうです。

目標額は、¥3,000,000。募集終了時間は、 2019年2月28日の 23時:59分。

サイン入り完成本やコラボライブの1日招待券、ポストカードセット、出版記念パーティーご招待など、リターンはとても魅力的です。

詳細は、こちらのページでご確認ください。

マリオネットアーティスト山本由也劇人形写真集「Great Marionette」

夢美術館での展覧会、間もなくスタートです。

当ブログでも以前にご紹介させていただいた、「チェコの現代糸あやつり人形とアート・トイ 春日明夫コレクション」が、間もなく八王子市夢美術館で幕を開けます。

ブログ「チェコの現代糸あやつり人形とアート・トイ 展覧会のお知らせ」

今週の金曜日、2月8日スタートです。

昨日、ちょっとだけお手伝いに行ってまいりました。

八王子駅北口

JR八王子駅の北口に出て、駅を背に斜め左「ユーロード」。

いろんなお店も楽しい商店街。

ここを進むと、あちこちに展覧会のポスターや案内看板を見ることが出来ます。

案内版の上にオブジェが

ユーロードの突き当りまで行くと東京環状線16号にぶつかります。

ここのスクランブル交差点を、ローソン側に渡ります。

街なかに案内があります

広い歩道を約200メートル進むと、夢美術館です。

駅からはだいたい15分。

ここです

エレベーターで2階へ。

エレベーター入り口は小さめ

扉が開くと、そこはもう、チェコとマリオネットとアート・トイの世界です。

ちょっとだけ書いちゃってもいいかな。。。

グッズ販売コーナーには、八王子市夢美術館オリジナルグッズのほか、チェコグッズと絵本の販売もあるみたい、です。

心惹かれるものが、ありました!!