マリオネットに親しむ会・第23回発表会の動画公開!

マリオネットに親しむ会・第23回発表会が、5月14日(日)に開催されました。

半年に一度のイベントです。

今回は、当日参加できない方が、4月の親しむ会の際に、先行でパフォーマンスをしてくださいました。その動画も含めて、17組18名の方のパフォーマンス動画を、ホームページにアップしました。

映像参加のくまちゃん

踊るペルチエ、踊るスケルトン、踊るヴァイセフロイライン。。。

踊る~

踊る~

仲良しプチピノ三人組、ツンデレMayちゃん、入浴キツネ、Na Dlani。。。

踊る~

今回も、楽しい、不思議な、びっくり、ほんわか、、、なパフォーマンスがご覧いただけます。

全員集合!

マリオネットに親しむ会・発表会 第23回発表会

 

「発表会」は、半年に一度ですが、「マリオネットに親しむ会」は、毎月一度開催しています。

次回予定は、6月17日(土)14時~  お気軽にお問い合わせください。

「マリオネットに親しむ会」

 

 

 

お待たせしました!いまいさやかさん新作!

ぬいぐるみ作家・造形作家いまいさやかさんの、新作マリオネットが到着しました!

パペットハウスホームページ・いまいさやか

可愛らしさ、布使いの妙、名付けのセンス、どれをとっても個性的で魅力的です。

今回届いたのは、「海賊ワン」。海賊犬です。

海賊犬です。

耳パタパタ。

アイパッチの下は、義眼?碧眼。

シッポもパタパタしますが、敵に向かって振ったりしません!!

 

もう一体は、「メイドのタキさん」。

おかえりなさいませ~

ブタのメイドさんです。かわいい!

いらっしゃいませ

いやん

くるんと巻いたピンクのしっぽに、ピンクのヒヅメ。

後ろ姿がセクシー?

 

間もなく、パペットハウスホームページ新着コーナー にて、ご紹介の予定です!

 

 

糸あやつり人形一糸座公演「天願版 カリガリ博士」間もなく!!

糸あやつり人形一糸座公演

天願版 カリガリ博士

時は1919年。所はドイツ。監督ロベルト・ヴィーネ/作・H・セノヴィッツ/C・マイヤー。俳優コンラット・ファイト/ヴェルナー・クラウスによってモノクロ・サイレント映画の名作「カリガリ博士」が誕生した。

それから100年の時を経て、鬼才・天願大介書き下ろし・演出作品「天願版・カリガリ博士」が産声を上げた。人間と人形が入り乱れ蠢き、嘲罵と咆哮が渦巻くカーニバルで次々と起こる奇怪な殺人事件。ビヤ樽の様なカリガリ博士と眠り男ツェザーレ、とは一体何者なのか?(公演ビラより抜粋)

公演日程 : 2017年5月31日(水)- 6月4日(日)

5月31日(水) 18:00

6月  1日(木) 15:00/19:00

6月  2日(金) 15:00

6月  3日(土) 15:00/19:00

6月  4日(日) 15:00

※開場は開演の30分前

会場:日暮里d倉庫 (日暮里駅JR南改札より徒歩7分)

公演情報など詳細は、こちらから!

糸あやつり人形一糸座 公式WEBサイト

一糸座 ツイッター

一糸座 結城一糸 Facebook

Readyfor : 熟練役者と若き糸あやつり人形遣いが天願版カリガリ博士を公演!

さて、この「天願版 カリガリ博士」に、パペットハウスにいらしてマリオネットに出会い、その世界にのめりこみ、つい先年「遊楽マリオネット」として独立した眞野トウヨウさんが出演します。

この公演、時代を駆け抜けてきた団塊の世代のエネルギッシュな役者と、江戸糸あやつりの熟練の使い手、それに若手の人形遣いたちが、がっちり組んで作り上げる舞台です。

若手の人形遣いとしてどんな活躍、飛躍を見せてくれるのか、とても楽しみです。

遊楽マリオネット 人形遣い眞野トウヨウ Facebook

公演を前に、稽古場は熱気でいっぱいとのこと。

チケットは、一糸座カンフェンティローソンeプラスなどで取扱中です!

5月生まれの「May メイ」ちゃん

ひさしぶりにHaraTieさん制作の、お薦め定番マリオネット「May メイ」ちゃんが届きました。

「May09 1705」です。 間もなくホームページにアップ予定。

最新作です。

かわいい!

Mayちゃんのデビューは、2004年の5月1日。

5月生まれなので「May」ちゃんです。

現在のMayちゃんは、2009年にかしらとお衣装をリニューアルした「May 09」です。

黒のロングスカート、白いレースのブラウスに赤いリボン、エンジのヘアバンドがワンポイントです。

基本、ロングヘアです。

デビュー当時のMayちゃんは、ショートヘアバージョンとロングヘアバージョンがありました。

お衣装もちょっと違う。

初期タイプ・ショートヘアバージョン

初期タイプ・ロングヘアバージョン

一番大きな違いは、コントロールです。

初期スタイルは、マリオネタス2003と同じコントロールで、手に三本の糸がついていました。指先の、細やかな動きが魅力でした。

このMayちゃん、2002年のJA共済TVCMのために「ハッピーちゃん」を制作したHaraTieさんが、「可愛い女の子のマリオネット」にチャレンジして誕生した作品です。

ハッピーちゃん

それまでは、HaraTieさんといえば、二人展「ハロウィンと怪人たち」に代表されるダークでミステリアスな世界、怪人や魔物などを得意としていました。

かわいらしい女の子制作のため、かなり苦心し試行錯誤されたようです。

いまでも、女の子キャラは苦手…というHaraTieさんですが、Mayちゃんの可愛らしさにはため息が出ます。

ちなみに、Mayちゃんには弟がいます。June ジュン君

弟のJune ジュンです。

人気者のお姉さんの陰でちょっと控えめですが、可愛い男の子です。

HaraTieさんの、「May09 1705」。

いらっしゃいませ。

パペットハウスで、皆様をお待ちしています。

佐久間奏多プチ展覧会Ⅱ、開催決定!!

2015年11月に開催し、好評を博しました「佐久間奏多プチ展覧会」。

制作10週年を記念して開かれた展覧会では、おなじみの手のひらサイズのNa Dlaniマリオネットとは、また違った魅力の大きめサイズマリオネット「Na scénu!ナスツェーヌ」シリーズが発表された展覧会でもあります。

Na Dlani Marionettes制作10周年記念・プチ展覧会「手のひらから舞台へ!」

それから一年半。

2017年7月1日(土)から3週間に渡り、パペットハウス二階センタースペースで、

二回目のプチ展覧会を開催いたします。

Na Dlani マリオネットをはじめ、ハンドパペット、Na scénu!シリーズを展示販売の予定です。

まだ作品の情報が少いですが、ハンドパペット4点、Na Dlaniマリオネット5点、Na scénu!作品が3作品ということです。

今回、佐久間氏が初めて制作した55cmほどのヒトガタのマリオネット、断片的にしか画像を見ることができませんが、大変に魅力的な作品です。

パペットハウスに、作品が届くのが待ち遠しくてなりません。

パペットハウスホームページでも、間もなく告知の予定です。

今回の展覧会のタイトルは、

Tiší poslové  ティシー ポスロヴェー 「静かな使者たち」

お楽しみに!!

みなさまのご来場をお待ちしています。

※佐久間奏多マリオネット作品

※佐久間奏多 Other Puppets

パペットハウスポストカード2017年版!

お待たせしました!

待ってないかもしれませんが。。。

パペットハウスの2017年版のポストカードが、出来上がってきました。

2017年も、もう半年過ぎちゃいそうなこの時期にですが…。

一年に一枚、毎度おなじみ、似たような感じですが、微妙に違う。

今年は、「千草色」緑がかった淡い青をロゴマークのまわりに配してみました。

が、ちょっと淡すぎ地味すぎだったかも。

次回2018年版は、年明けすぐに制作の予定ですので、半年ちょっとの期間のポストカードになります。

お店にいらした時に、手にとっていただけましたら幸いです。

チェコからの新作3体到着です。

チェコで活動する舞台美術家で人形作家の林由未さんが、来日中の忙しい時間をぬってパペットハウスにご自身の新作と、ヤロスラフ・ドレジャル氏の新作2体を持ってきてくださいました。

林由未さんの、日本での滞在は「ドールアート展 in うつくしま2017」のためと秋の公演やら何やらの打ち合わせなどなど。。。
詳しくは、林由未さんのホームページをどうぞ。
林由未ホームページ

林さんの新作は「悪魔」

PEKLO ペクロ

PEKLO ペクロ 「地獄」と言う名の…。

手乗り悪魔~

小さな悪魔。かわいい~。

がお~~~

ドレジャル氏の2作品は、ガイコツと一輪車に乗った男。

ガイコツは、首が飛びます。

鉄心タイプのシンプルな構造。

 

そして、カイゼル髭の男は、なぜか一輪車をこぎまくる…。

林由未さんが、シュールレアリズムならぬ「ドレジャリズム」と呼ぶ、独特なドレジャル氏の造形・彫り、作品の佇まい、その魅力にあふれた2つの作品、まもなくホームページでご紹介いたします。もちろん、林由未さんの手乗り悪魔も!お楽しみに。