ヒトガタ クチパク人形、到着!

個性的な造形と使いやすさ、井上文子さんのヒトガタのクチパク人形が届きました。

「女の子」「男の子」、そして珍しいキャラクター「お兄さん」の3体です。

女の子は、いつもの元気で活発、おおらかな感じ。

ワンポイントのちっちゃな髪飾りがキュートです。

男の子は、なんともごきげん、くったくのない笑顔が魅力

お兄さんは、茶髪だけどチャラくない、なかなかのイケメンです。

女の子、男の子は65cm、お兄さんは70cmとちょっと大きめ。

ホームページでご紹介しています。

パペットハウスホームページ 新着作品 / New Arrivals

パペットハウス 腹話術人形 井上文子

「HaraTie定番マリオネット作品」充実しています!

動きのよさ、あつかいやすさ、お値段的にも手頃なHaraTieさん制作のお薦め定番マリオネット」。

ペルチエW、プチピノ、マリオネタス2008、メイ09、スケルトン2008、山猫、ヴァイセ フロイライン、ピエトリーノ。

ただ…。すべての作品がいつもお店にあるわけではなく。。。(ペルチエWだけは、必ずご覧いただけるようにはしていますが。。。)

作品を見て、動かして、検討したい方には、お時間をいただくことになってしまい、ほんとうに申し訳なく思っています。

HaraTieさんが、ひとりで、コツコツ、そして丁寧に作っているので、ご予約順にお納めしてしまうと、お店に展示しておける余裕がないのです。

そんなHaraTie定番マリオネット作品、珍しくお店に4作品が揃って並んでいます。

定番マリオネット充実!

☆ヴァイセ フロイライン 

☆ピエトリーノ 

プチピノ(青ベスト・赤帽子)もいます!

プチピノ 青ベスト赤帽子

そのうえ一点ものの「キティ ブルー」も!!

Kitty Blue

 

 

たぶん、わずかな期間だと思うのですが…HaraTie作品を、見比べて、動かしてみるよい機会!

気になる作品のあるかたは、お電話・メールなどでお問い合わせいただけましたら、数日間の仮押さえは可能です。

ご来店を、お待ちしています。

猫さん&羊さんパペット&マリオネット到着!

春の日差しに誘われて!

というわけでもありませんが…。

久しぶりに、池野由美さんのハンドパペットが到着しました。

灰色猫さんの男の子と女の子、それに羊の女の子。

三人そろって

ふわふわの灰色の猫さんパペットは、鼻が桜色。

灰色猫さん、男の子

猫の赤ずきんちゃん

女の子は、赤いフードのマント付き。

マントを脱いた姿もかわいいです。

マントを脱ぐと。。。

まもなく、ホームページでご紹介予定です。

☆Puppet House 池野由美

 

この他にも、素敵な猫さん届いています。

ちょっとだけ…

ふわふわシッポの猫

もうちょっと、見たいですよね。

HaraTieさんの猫

青みがかった黒が魅力的な、ちょっと小ぶりな猫さん。

「Kitty Blue キティブルー」です。

☆ Puppet House HaraTie 

Kitty Blue

週明けには、どちらもホームページでご紹介の予定です。

お楽しみに!!

Puppet House ホームページ 新着作品

FANTANIMA! 2017 

今年もやってきました「FANTANIMA! ファンタニマ!」

日本・ロシア・ウクライナ・エストニア・ベラルーシ・ラトビア・フィンランド・ドイツから、人形たちがやってくる!

かわいいだけじゃない、個性的でファニーで魅力的な、人形たち。

本の出展作家 

パペットハウスに愛らしいハンドパペット等をお創りっくださっている、ami大久保美江さんも出展されています。

amiさんの作品、パペットではないけれど。

会場はいつもの、丸の内オアゾ 丸善・丸の内本店4F ギャラリー
東京都千代田区丸の内1-6-4 oazo

5月3日(水)〜5月9日(火)
9:00~21:00(最終日は16時閉場)入場料無料 
5月3日(水)~5月9日(火)とゴールデンウィークの真っ只中に開催!

人気作家による「綿の動物人形」「コルク蓋のブローチ人形」「CHIGIRIE ART」「モンスター巾着を編もう!」という4つのワークショップも開催されます。

どなたでも参加できるようですが、定員が6名!と少数なので、ご興味のある方は、ご予約を!

お問合わせは、電話・FAX・emailで。

下記ページより検索してください。 

イベント : http://fantanima.nonc.jp/event.html

Facebook FANTANIMA! 2017  ツイッター、インスタグラムも!

 

大阪展

5月18日(火)〜6月12日(月) 会場 /乙女屋・書肆/Luftアラビク

 

幻のマリオネット・パレード

4月の第一週の土日、所沢航空記念公園で「市民文化フェア」という催しがありました。今年で32回目。

市民文化フェアのビラ

パペットハウスのお客様で、マリオネットを使ったパフォーマンスやパントマイム・ジャグリングなどをされている「Abo(アボ)さん」が、毎年参加をされている地元所沢のイベント。

AboさんのFacebook

そのAboさんから、みんなで公園内をマリオネットで練り歩く「マリオネット・パレード」をしませんか?というお誘いをいただきました。

この企画に、「マリオネットに親しむ会」常連さんの中から、有志4名が参加を表明。当日を楽しみにしていました。

ところが…。パレード当日9日の日曜日は、朝から雨模様。

マリオネットに雨は禁物。。濡れた地面は、歩けませんものね。。。

32回めの市民文化フェア!

でも、天気予報は午後から晴れる、かもしれない「曇マーク」。

淡い期待を抱いて、所沢航空記念公園へ行ってみました。

やっぱり、雨は上がらず…。

初めての試み「マリオネット・パレード」は、幻に終わりました。

雨の中、開場に集った有志の勇士の雄姿…それぞれの発表会の動画と一緒に、ご紹介します。

ピエロの赤鼻、気合入ってましたが…

今はプロの人形遣い、眞野トウヨウさん

 

背中にMoffy

R.KAWABATAさん、Moffyとの日本一周の旅も、もう懐かしい。。。

 

バッグの中身はメイちゃん

メイちゃんを、華麗に操るマデストさん。遠く千葉からの遠征でしたが…。

 

野外のイベントは、ほんとうにお天気に左右されます。

スタンバイしていたスケルトンもぶるぶる…

寒さが、骨身にしみます。。。

「ちいくまくん」と名付けられた「赤い上着のクマ」と。

今回の企画の発案者Abo(アボ)さんと、記念に一枚。

HaraTieさんの「赤い上着のクマ」と再会です。いまは「ちいくまくん」という名前をつけてもらって、大活躍しているそう。

雨もなんのその!Aboさんのパフォーマンス

所沢市民文化フェア、広い公園内でコンサートや和太鼓の演奏あり、路上パフオーマンスや体験コーナーあり、飲食ブースもたくさん。

今年は雨で残念でしたが、来年こそは青空のもと「マリオネット・パレード」が実現しますように!

雨の中、皆さんお疲れ様でした。

桜並木も雨に泣いてる