ひとみ座公演「イヌの仇討」明日初日。

人形劇団ひとみ座公演 人形芝居『イヌの仇討~忠臣蔵異聞~』

ひとみ座公演 イヌの仇討

人形劇団ひとみ座による、井上ひさし氏の戯曲「イヌの仇討」、明日が初日です。

ひとみ座の、ひさしぶりの大人向けの新作人形劇です。

国民的ドラマ「忠臣蔵」を、吉良上野介の立場から描く…。

2017年3月23日(木)~26日(日)

俳優座劇場  

前売4500円  / ペア券8500円

あの三谷幸喜氏が、討入り当日を吉良の側の視点から描くというプロットでいろいろ案を練っていたところ、井上ひさしがすでに全く同じことをやっていたことを知らされ、衝撃を受けたと言う作品。「完全に被っていた。僕がやりたいことを、とっくに井上さんはやってしまっていた。」「ここまで完成度が高いと、手も足も出ない。同じ題材でこれ以上のものを書く自信はまったくなかった。」と、いうほどの作品。

吉良上野介が、身を潜めた炭部屋での一刻。

私は、最終日に観に行ってきます。

六本木・毛利庭園の桜は、見頃にはまだ早いでしょうか。。。

東仙台中学校(ホームページより引用)

ここで、私事で、なおかつあまり関係ないことですが…。井上ひさし氏、私の中学校の大先輩。

中学三年生のとき。卒業講演にいらした井上氏に、サインと握手を求めて校長室の前に並んだっけ。。。はるか昔…懐かしい。

 

遊楽マリオネット・眞野トウヨウ人形展

「遊楽マリオネット」として活動している、人形遣い・眞野トウヨウさん。

Facebook「遊楽マリオネット 人形遣い 眞野トウヨウ」

おなじみピエロのキャラクター

江戸糸あやつり人形結城座で学び、昨年独立した若手パフォーマー。

パペットハウスでマリオネットに出会い、その魅力にハマって、プロとしての道を歩きはじめた方です。

昨年のいいだ人形劇フェスタでは、眞野さんの楽しいパフオーマンスを、あちこち追っかけしてしまいました。

2016年いいだ人形劇フェスタで、子どもたちに囲まれる

パペットハウスのお得意様で、マリオネットに親しむ会、発表会の常連さんでしたが、ご自身でも人形を制作するようになり、今回初めて人形の展覧会を開かれるとのこと。

場所は、阿佐ヶ谷の「黒猫茶房」

 

黒猫茶房にて

Facebook 黒猫茶房「眞野トウヨウ 綾吊り人形展」

4月4日(火)~9日(日)

JR中央線・総武線阿佐ヶ谷駅北口徒歩3分

※JR中央線は、平日のみ停車

東京都杉並区阿佐谷北2-4-2
営業時間 平日 11:30-22:00(LO21:30)
日曜 21:00(LO20:30)

入場無料*飲食物のご注文をお願い致します。

ネルドリップのコーヒー、自家製ケーキ、自家製カレーが美味しいと評判!!

眞野トウヨウ <プロフィール〉
2012年に劇団「江戸糸あやつり人形結城座」に入団。以降、古くから伝わる「糸あやつり」を学び、人形遣いとして公演 に参加、出演する。2016年、退座し独立。
「遊楽マリオネット・人形遣い眞野トウヨウ」として、活動を始め る。西洋のマリオネットや糸あやつり人形などを創作しながら、アーテ ィストとの音楽ライブや朗読劇などに人形遣いとしてコラボ出演。他にも人形劇フェスや学校のお祭りなどで、操り人形のパフォーマ ンスを行う。

 

眞野さん、無類の猫好きです。

愛猫「碧い眼の猫」

愛猫 HaraTie作「碧い眼の猫」

愛猫と、公園でなま猫さんたちと戯れる

猫好きつながりの展覧会?

黒猫茶房のマスターは、「くぐつ草」(江戸糸あやつり人形結城座さんの吉祥寺のお店)にいらした方とか。

糸が繋ぐご縁なのかもしれません。

眞野さんの在廊日など、わかりしだいアップされるそうですので、Facebook等こまめにチェックしてください。

サプライズのパフォーマンスなど…あるとかないとか。。。。

佐久間奏多・春の新作マリオネット到着!

佐久間奏多氏、2017年の初荷!!

春まだ遠いプラハから、もうすぐ春の東京へ!

新作Na Dlaniマリオネット8体が、到着しました。

この中に、作品が!

手乗りサイズの小さくってかわいいマリオネット。

佐久間奏多ワールドの魅力的な作品たち。

猫・熊・虎・梟・お化け・妖怪…

お化けです。

早く皆さんにご覧いただきたい!!

ポケットにお魚の猫さん

お店には、今朝から展示されています。

幸福を呼ぶ、笑顔の虎

気弱な。。。クマ

遠方の方、お店においでになれない方…いま、せっせとホームページを製作中です。

週明けには、アップできると思います。

どうぞお楽しみに。

ご来店も、お待ちしています。