年末年始のお休み

2016年も、後10日ほど。

街は、クリスマスのイルミネーションがきれいです。

パペットハウスの年内営業は、12月28日(水)までです。

新年は、4日(水)から営業いたします。

※12月23日(金)の祝日は、営業しています。

残すところあと少しですが、皆様のご来店をお待ちしています。

佐久間奏多作 ベツレム

佐久間奏多作 ベツレム

亀有捏造伝統芸能 龜樂展 本日より開催。

今日のお知らせは、直前どころか、本日より開催!

kamegaku4

亀有捏造伝統芸 龜樂展

12/1(木)~11(日)の営業日

11:00~18:00

モモガルテン  中野区中央2-57-7 定休:月・火・水
※展示観覧には飲食代が必要です。

モモガルテンさんは、建築家・中西道也さんが9か月かけてセルフビルドで改築。昭和23年に建てられた二軒長屋が蘇りました。家具類も昭和の匂いのする調度類で構成。懐かしい雰囲気の「ボロカワイイ」(?)カフェ。メニューは、コーヒー・紅茶・ワイン・カレー・パスタ・ケーキなど。 食べログ モモガルテン

今回、龜樂展の目玉捏造展示は、川崎プッペ作糸操り人形2体。
「龜樂人形歌呆舞伎との深い関係に迫る!!こうご期待!!!」とあります。

中野・モモガルテンにて

中野・モモガルテンにて

龜樂展

龜樂展

今回、龜樂展に展示される2体の川崎プッペ氏のマリオネット。

糸の張替えを、させていただきました。

捏造伝統芸「龜樂」の四代目、西尾賢さんからのご依頼でした。

西尾さんは、龜樂の四代目のほか、西尾賢ソボブキとしての活動もされています。

人形劇をご覧になっていた方には「童心座」の音楽担当、といったほうがおわかりになるでしょうか。

人形作家・マリオネット作家として活躍された川崎プッペ氏

テレビ人形劇「ぴっきいちゃん」(TBS系で昭和34年より放送)は、氏の代表作とされています。その「ぴっきいちゃん」は、昭和の子どもたちに愛されて、雑誌の表紙を飾り・人形・グッズ等がたくさんあったようです。

お弁当箱 吉田戦車の逃避飯より

ぴっきいちゃんフィギュア

ぴっきいちゃんフィギュア

 

 

 

 

 

川崎プッペ作 ぴっきいちゃん

川崎プッペ作 ぴっきいちゃんマリオネット

かわいく動きます。

かわいく動きます。

おねむ

おねむ

はーい!

はーい!

捏造伝統芸「龜樂」については、こちらを参照してください。

龜樂 http://sobob.org/kametop.htm

「年忘れ龜樂寄席」、12/4(日)19:00~もございます。

年忘れ龜樂寄席

年忘れ龜樂寄席

 

 

またしても、直前のお知らせ!

大急ぎでお知らせします!!

YUKI☆さんから、先程届いたメールマガジン『ぱぺっと☆DAYS』。

マリオネットワークショップと、12月のぴぴ☆しあたー公演日のお知らせ。

もう、ワークショップの残席あとわずかじゃないですか!!

YUKI☆さん、ご存じの方も多いかと思いますが、パペットハウスの大人気定番モップ犬モフィーの制作者・工藤和也さんのパートナー。

☆工藤和也  ☆モフィー 

地元鎌倉で、ワークショップ&人形劇のご案内です。

 

トコトコくんサンタ☆ヴァージョン

トコトコくんサンタ☆ヴァージョン

◆マリオネットワークショップ<要予約>

『木と布と糸でつくるトコトコくんサンタ☆ヴァージョン』

12/3(土) @ブックスペース栄和堂(鎌倉市常盤)

14時の回、満席となりました。

<追加>16:00の回(受付15:50) のこり1席です。

<追加>17:40の回(受付17:30) のこり6席です。

参加費1,500yen(材料費込)+1drinkオーダーをお願い致します。

所要時間は約60分前後です。

なぜか困り顔。。。。

なぜか困り顔。。。。

◆ぴぴ☆しあたー in 鎌倉壱日無銭旅行

12/7(水) 11時頃~15時頃 @ソンべ・カフェ(鎌倉駅西口歩3分)

お金を使わずに旅してみよう!というイベントなので、物々交換で人形劇します!何かイイ物、またはあなたのできる事と交換でぴぴ☆しあたー(L-O-V-E)をひと覗きしてね☆

(L-O-V-E)

(L-O-V-E)

◆ぴぴ☆しあたー 年に1度の『クリスマス☆』プログラム!

12/24(土)&25(日) @鎌倉の絵本カフェ SONGBOOKCaf’e(鎌倉駅歩15分、または笹目バス停前) 時間がいつもとちょっとかわります → 11時頃~15時頃まで。ひとのぞき 350yen。

一年一度!

一年一度!

詳細は、YUKI☆さんのホームページ、ブログでご確認、お問い合わせください。

YUKI☆ PUPPET WORKS

12月の鎌倉で、良い時間を!!

そして。

YUKI☆ PUPPET WORKS (ゆき☆ぱぺっとわーくす) の動向が気になる方は、ぜひメルマガ登録を。

 

 

直前ですが。 糸あやつり公演情報 

直前ですが。

田中純さんの公演情報が、入りましたので、お知らせいたします。

田中純 Wikipedia 結城孫三郎より

来年1月公演の、江戸糸あやつり人形 結城座「ドールズタウン」に特別出演が決定している田中純さんが、この土・日に早稲田のカフェ「ARARAKARARA アララカララ」で糸あやつり人形を遣う、という情報が入りました。

アララカララ

アララカララ

間近で、和式の糸あやつりを観ることのできる機会かと思います。

お電話で、予約受付中です。

まだ、お席に余裕があるとのことでした。当日でも、お電話をいただければ、と。

場所:東京都新宿区西早稲田1-9-6  ARARAKARARA アララカララ

学生街にあってカレーを食べながら芸術や文学を語り合える喫茶店、です。

食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13095360/

 

日時

11月26日(土)16時開演(開場30分前)

11月27日(日)15時開演(開場30分前)

上演時間、約2時間。

¥3,000

 

井上文子作 クチパク人形2体!

井上文子さんから、新作のクチパク人形2体が届きました。

一体は、定番ともいえる、たれみみのワンコ。

白いボディに濃茶の耳、薄茶のブチは右耳と左目とシッポです。

マロマユがチャームポイント!

バンダナしてます。

バンダナしてます。

マロマユ

マロマユ

手は背中、首の後ろから入れます。

手は背中、首の後ろから入れます。

 

もう一体は、井上さん初制作のキャラ「カエル」です。

きげんのいいカエルです。

きげんのいいカエルです。

縞のパジャマ?でリラックス。。。

見ているだけで、こちらも笑顔になってきちゃいます。

ケロケロ~

ケロケロ~

こちらは、おしりというか背中の下の方から手を入れます。

手は、ここから。

手は、ここから。

後ろあたまには、黒いブチ。

ホームページでも、ご紹介しています。

井上文子クチパク人形

ぜひぜひ、見にいらしてください。

dsc_0354dsc_0372

 

冬の糸あやつり公演 2016-2017

この冬(2016-2017)の、「マリオネット・糸あやつり」舞台のご案内です。

まずは、この季節恒例となった

「YOSHIYA YAMAMOTO  PUPPET EXHIBITION」

山本由也劇人形作品展2016

山本由也劇人形作品展2016

人形作品展とコラボライブ!!おなじみ東中野「ポレポレ坐」にて。

今年のコラボライブは、16公演。

16ステージ!!

16ステージ!!

山本由也の人形たちと30人のアーティストによる一夜限りのコラボライブ

それが「セッション」

どれをみようか、お悩みの方には、お得な通しチケット¥13,000。

11月22日~12月11日    19時開演

詳細は、ホームページ、Facebookで!

☆ ポレポレ坐  

☆ 山本由也Facebook  

☆ かわせみ座 ホームページ 

どのライブ、どの人形…

どのライブ、どの人形…

 

 

そして、古典の人形劇団の「古典じゃない公演」、一糸座と結城座、2つの劇団の公演が12月・1月と続きます。

 

糸あやつり人形一糸座

一糸座公演

一糸座公演

12月14日(水)~18日(日)

長靴をはいた牡猫

北沢タウンホール 小劇場B1 (下北沢)

長靴をはいた牡猫

長靴をはいた牡猫

 

詳細、その他劇団情報などは、ホームページ・Facebook・ツイッターで!

☆ 一糸座ホームページ

☆ 一糸座 Facebook 

☆ 一糸座 ツイッター 

 

 

江戸糸あやつり人形結城座

ドールズタウン

ドールズタウン

2017年1月15日(日)~22日(日)

ドールズタウン

ザ・スズナリ (下北沢)

ドールズタウン初演舞台

ドールズタウン初演舞台

詳細、その他劇団情報などは、ホームページ・ツイッターで!

☆ 結城座 ホームページ

☆ 結城座 ツイッター

この冬、2つの古典糸あやつり人形劇団の公演が、下北沢でご覧いただけます!

 

ご存じの方も多いかと思いますが…

結城座・十二代結城孫三郎氏、田中純氏(ドールズタウン特別出演・元 十一代結城孫三郎)、一糸座・結城一糸氏は、故十代結城孫三郎氏を父とする実の三兄弟。(頭ごちゃごちゃになっちゃった方は、図参照!)

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e7%b3%b8%e3%81%82%e3%82%84%e3%81%a4%e3%82%8a%e4%ba%ba%e5%bd%a2%e3%81%ae%e7%b3%bb%e8%ad%9c

幼い頃から舞台に立ち、芸を磨き腕を競い…

糸あやつりは、使い手の糸さばきの見事さも見どころのひとつ、それぞれの使い手の「仁(ニン)」の違いも楽しめる、ように思います。

また、十二代結城孫三郎氏のご子息・結城数馬氏、結城一糸氏のご子息・結城敬太氏の若手ふたりにも注目!

お店にございます。

お店にございます。

太田拓美さん、ご冥福をお祈りいたします。

太田 拓美さんが、亡くなられました。

10月11日の火曜日、ご自宅内での不慮の事故とうかがいました。

お知らせを頂いて、とても驚きました、いまだに信じられません。

1949年生まれ、67歳でした。

太田さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

パペットハウス 太田 拓美作品紹介ページ

 

パペットハウスのロゴマーク、パンチ看板、階段下のオブジェ、は太田さんの作品です。

パペットハウスのシンボル・パンチ看板

パペットハウスのシンボル・パンチ看板

パペットハウスにおいでくださる方が、この看板、オブジェを目印に、そして楽しみにしてくださっていると思います。この看板に魅せられて、パペットハウスに迷い込んだ方も多いのではないでしょうか。

階段下のオブジェ。実は、一部二代目。

階段下のオブジェ。実は、一部二代目。

初代・階段下オブジェ

初代・階段下オブジェ

パペットハウスギャラリー恒例の企画展、「The Art of Finger Puppet」(」指人形展)には、初年度の2001年よりご参加いただいて、2015年の「The Art of Puppet Final」パペット展ファイナルまで、14作品をお作りいただきました。(2012年はお休みでした。)

サーカス、道化師、パンチ、マザーグース…と太田さんの創る世界は、うつくしい色合いの中に動きと表情豊かな人形たちが大勢登場して、まるで舞台を見ているようでした。

パペットハウスギャラリーでの個展は二度。

2000年 太田 拓美 人形展 ― 木・陶・ブロンズ ―

2004年 道化師たち

2007年には、グループ展「7人の日本人によるマリオネット展」に作品をお作りいただきました。

最近は、光のサーカス「シルクルミエール」で、切り紙影絵とアコーディオンが紡ぎ出す素敵な世界を創造されていました。

Facebook シルク・ルミエールより

Facebook シルク・ルミエールより

Youtube動画  アコーディオンと切り紙影絵 シルクルミエール

太田さんならではの「切り紙影絵」、私は一度しか見る機会がありませんでした。

最後にお会いしたのはいつだったでしょう…

「新しいアイディアがいろいろあるんだよ」とお話されていたのに。。。残念です。

そう言えば、、、私のブログで、切り紙の書籍のご紹介をしていました。

2009年7月1日 アコーディオン演奏と切り紙影絵のイベント

d0152274_1871486

2012年9月4日 展覧会と書籍のご案内「世界のハッピー・モビール」

d0152274_1342431

太田さん、とても背の高い方でした。優しい話し方と笑顔、ひょうひょうとした雰囲気、、、作家仲間の方からも慕われていました。

パペットハウスに最後に頂いた作品は「アプローズ」。

アプローズ

アプローズ

太田さんらしい、道化のマリオネットでした。

もう、新作を見ることはできないなんて。。

パペットハウスのオープン当初から、お世話になりっぱなしだった太田さん。

ほんとうにありがとうございました。

dsc01984

朝隈俊男個展「祈り」作品画像をアップいたしました。

朝隈俊男個展「祈り」、たくさんの方にご来場いただきまして、大好評のうちに無事終了いたしました。
ありがとうございました。

祈りシリーズ25点、酒シリーズ5点+1点、十二支の作品画像をアップいたしました。asakkuma_a

イグアナの画像をクリックしてください、作品画像がご覧いただけます。

拙い写真ですが、、、さまざまな動物たちの「祈り」をお楽しみください。

そして、久しぶりの小玉シリーズ「海小玉」二点を、パペットハウスで展示販売しています。

海小玉 

海小玉

こちらも、ホームページでご紹介しています。

海小玉2016

ツヤツヤのクジラとシャチ、かわいいです~

 

 

朝隈俊男個展「祈り」、終了いたしました。

朝隈俊男個展「祈り」、たくさんの方のご来場いただきまして、好評のうちに会期を終了いたしました。ほんとうにありがとうございます。

dsc01975

展覧会が終了してからが、私の仕事。

作品のパペットハウスホームページ用の撮影を、急ピッチで進めています。

撮影終了後、朝隈さんに作品の最終チェックをしていただいてから、ご購入くださった皆様へのお納めとなります。もう少し、お待ち下さい!

撮影中!

撮影中!

そして。

展覧会中、好評だった「図録INORI」。

朝隈さんのサイン入りの図録3冊を、お預かりしました。

パペットハウスでご購入いただけます。

ブルテリアの絵付きのサイン

ブルテリアの絵付きのサイン

パペットハウスで販売予定の「干支指人形 樽酉」は、会期中の実演でここまで出来上がっています。

何度めかの実演。

何度めかの実演。

立派な雄鶏です。

立派な雄鶏です。

こちらも、どうぞお楽しみに。

朝隈俊男個展「祈り」、作品画像のアップは、いましばらくお待ち下さい。

頑張りますっ!!

 

朝隈俊男個展「祈り」、制作実演

朝隈俊男個展「祈り」、残すところあと3日。(本日金曜日を含む)

会期中、余裕があれば、とおっしゃっていた「制作実演」。

運が良ければ、見ることができます。

干支酉制作中

干支酉制作中

樽に干支が乗っている「干支樽指人形シリーズ」。

制作中の作品は、4作目の「樽酉 たるとり」、来年2017年の干支指人形です。

Oちゃん、の後ろに干支酉。

Oちゃん、の後ろに干支酉。

はじめはざっくり「芯」の状態。

こんな感じになって、、、

こんな感じになって、、、

ちょっとづつ。。。

ちょっとづつ。。。

Vサイン

Vサイン

こうして、、、

こうして、、、

こんなふうに、、、

こんなふうに、、、

緻密な仕事を、どんな感じで進めていくのか。

作品は、どこからどんなふうにして出来上がっていくのか。

その手仕事の一端を、垣間見ることができます。

出来上がった干支樽酉指人形は、年末に販売予定です。

今までの干支指人形作品は、こちらから御覧ください。

※朝隈俊男干支指人形「樽申」

実演は、運次第ですが…。

ぜひ、おいでくださいませ。