ナ ドラニマリオネット、新作到着しています。

佐久間奏多氏の新作ナドラニマリオネット。

8作品が到着しました!!

こんな風に梱包されてきます。

7月の展覧会の後、作品数が少なくて寂しかった佐久間氏コーナーが、ぐぐっと賑やかに華やかになりました。

ひとりだった「茄子」もうれしそう?

どの作品も、ほんとうに愛らしくて個性的で、、、

二体ずつ並べると、より可愛い!!

ぜひぜひ、動きをご覧いただきたい作品ばかりです。

いつものことですが、一声お声がけください。動かします!

ホームページは、現在頑張って製作中。。。

来週、火曜日にはアップできると思います。

 

私の一番のお気に入りは、、、、

 

ピンカとプンカ ねこちゃんパペット

ami大久保美江さんから、新作のねこちゃんパペットが届きました。

道化風のお衣装の、ねこちゃんたち。

ピンクの衣装がピンカ。

オレンジの衣装がプンカ。

ピンカプンカピンカプンカ…なんか楽しい二匹です。

ふわふわモヘア、細い銀のおヒゲが、チャームポイント。

ピンカです。

プンカです。

捨てねこちゃん5匹を保護して、子猫との初めてのひと夏をすごしたamiさん。

ねこちゃんたちへの愛情が、作品からも伝わってくるようです。

丁寧にていねいに、ひと針ひとはり、いつものami大久保美江さんの仕事です。

ホームページで、間もなくご紹介いたします。

パペットハウス ami大久保美江 

パペットハウス 新着作品

愛らしい動きが魅力的、するりと手が入る操作性の良さも、もちろんです。

ぜひ、お店で手にとって動かしてみてください。

 

 

 

 

今日で、まる20年。

パペットハウスが飯田橋に移転して今日(2017年11月1日)で、まる20年です。

二十歳!!

お店の中も、外も、作品も、作家さんも、ずいぶんと移り変わりました。

オープン当日、パンチ看板は道路側についていました。

お店の前を通るトラック(細い路地を無理やり通る)にぶつかる、ということで今の位置に変更。。。

一階は、飲食店でした。ギャラリーになるのは、2000年。

つま先しか乗らないような、怪しい急階段。ドアは手作りでした。

パペットハウスの守り神?「パンチ&ジュディ」は、定位置です。

床は、事務所だった名残りのグレーのクッションフロアのまま。

こちらは、床を張り替えた後ですね。店主と二人で、頑張りました。。。

懐かしい作品の姿が見えます。

ノリサワ(沢則行)「魔女」 、バレシュ「悪魔」、「男と女」、など。。。

 

オープンしたてのお店の入り口のオブジェは、未完成でした。

「仮」でオープンしました。

現在のオブジェ

制作してくださった太田 拓美さんが、もういらっしゃらないとは。。。

20年という、時の流れを感じます。

たくさんの方に支えられて、ここまでやってくることができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

上の画像と一緒に見つけた一枚。

ドイツ・ケルザー社のブタのハンドパペット。

20年前、、、まだ若かったなあ。