井上文子作ブタとトリ、どちらも個性的!

井上文子さんの、クチパク人形が届きました。

お洒落な?カンカン帽をかぶった「カンカンブタ」(そのまんまです)

ぶう

ぶう~

ヒヅメがキュート!帽子は、着脱可です。

ぶぶ。

帽子がないと、ちょっとさびしい?

どうやってついているかは、お店でご確認ください。

 

もう一体は。

どこからみても、うるさそうな「シャベリトリ」

ペチャクチャ

口を閉じていても、うるさそう。。。

しつこいようですが、井上さんのクチパク人形の操作性は抜群です。

パペットハウスホームページから、ご覧いただけます。

もちろん、お店で皆さまをお待ちしています。

 

秋の新作情報

9月になりました。

お店には、orangeparfaitさん、kinokosupaさんの新作マリオネットが到着しています。

orangeparfaitさんの定番、マミーとドンゴロス。

マミー

ドンゴロス

クチパク機能付き、動かして楽しいマリオネットです。

 

kinokosupaさんの新作は3体。

すっごく可愛い女の子。

もんちゃん

赤ずきんちゃん

そして。。。。

ブドウネコ…ぶどうをいっぱい食べてぶどう色になっちゃった、らしいです。

ブドウネコ

パペットハウスで、皆様をお待ちしています!

ホームページもチェックしてください。

パペットハウス・新着作品 / New Arrivals

佐久間奏多プチ展覧会Ⅱ 終了いたしました。

7月1日(土)から3週間、先週の土曜日22日まで開催致しました、「佐久間奏多プチ展覧会Ⅱ」無事に終了いたしました。

暑い中、たくさんの方にご来場いただきました。

何度も足を運んでくださった方、遠方からおいでいただいた方も。

本当に、ありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

展覧会出展作品は、こちらからご覧いただけます。

★「佐久間奏多プチ展覧会Ⅱ 静かな使者たち」

ペンギンマリオネット到着!

HaraTieさんの作品のなかでも可愛さ抜群!

ペンギンマリオネットの「KOPEN コペン」が届きました。

コペン、です。

大きさは、約45センチ。

比較的おおきめなマリオネットです。

ノリノリで踊ります。

帽子、ぴょーん!

羽をパタパタさせて、口もパクパク、帽子がぴょんと飛んだりもします。

歩くたびに、シッポをフリフリするのも魅力です。

歩くたびに、シッポが右に左に。

こんな感じで、動かします。

コントロールはこんな感じ

糸の多さにぎょっとするかたもいらっしゃいますが、動かしてみると思いのほか簡単に動いてくれちゃうので、ぜひお試しを!

ホームページでご紹介しています。

ペンギンマリオネット 「KOPEN 1707」

※以前のコペンと、スモック風の衣装の生地が替わりました。

 

 

ウサギとネコ、届きました。

間もなく、「佐久間奏多プチ展覧会 2」ですが…。

ウサギとネコの新作が届きました。

展示が…難しい。。。

でも、みなさんに見ていただきたい作品です。

ウサギは、ami大久保美江さんの新作ハンドパペット。

クラシックなワンピースに身を包んだ「アーニャ」と、ちょっとスポーティな「リモーネ」。

アーニャ

どちらも愛らしく、そのうえ手を入れた感じがとても柔らかです。

リモーネ

 

ネコは、井上文子さんの新作クチパク人形。

ハチワレの黒とオレンジ。

名前は…

ハチクロ?

眉毛も可愛い

近日中にホームページでご紹介いたします。お楽しみに!!

☆ ami大久保美江 

☆ 井上文子

ヤン・スシャの新作到着しました。

 Jan Suša (ヤン・スシャ)の新作が届きました。

大きさは、17cm~20cm。なんとも可愛い大きさの鉄心タイプ。

そしてウェスタン・西部劇のキャラクターです。。。

2014年 Story of puppets Ⅱ で見せてくれた造形とはまた違った魅力。

それにしても…

みなさん目つきが…ただものでは。。。

保安官。

ガンマン。

インディアンの酋長。

イタリアの西部劇は、マカロニ・ウェスタン(スパゲティ・ウェスタン)。

チェコの西部劇は…「クネドリーニキ・ウェスタン」?

おもしろくって、つい、遊んじゃいます。

ホームページでも、ご紹介しています!

Jan Suša (ヤン・スシャ)マリオネット作品

いまいさやかさん新作続報!!

海賊ワン、メイドのタキさん、と先日2体の新作をご案内しましたが、続報です!

新たに届いた2作品。

熊の近衛兵。「近衛熊」(このえぐま)

きりりと金ボタン。

赤いブーツがおしゃれ!

もう1体は。

ナゾの青い生き物「ホッツキ・マワル」君。

犬か?オオカミか?

ゆらゆらとシッポを振りながら歩く「ホッツキ・マワル」。

歩く姿が、なんとも。。。

ホームページでも、ご紹介しています。

※いまいさやかマリオネット

もちろん、お店で皆様をお待ちしています!

 

 

2頭身タイプ腹話術人形「助っ人君」登場!!

川口新さんの作る「2頭身タイプ 腹話術人形」

小さいけれど、つむり・横目・斜目ができるスグレモノ。

口が動くのは、もちろんです。

野球少年

2017年の年明け制作の「野球少年」、ここから野球シリーズ?がスタート。

「カープ女子」がそれに続きました。

ジャイアンツ!

アラレちゃん風のメガネ

カープ女子!

そして、なんと今回は「助っ人君」です。

助っ人君!

パンチパーマ!?

おおらかな笑顔、頼もしげな顔つき、鋭い目つきにパンチパーマ?!

活躍してくれそうな雰囲気たっぷりです。

キリリっ!

ジャイアンツ少年、カープ女子、そして今回は「ドラゴンズ」?と思ったら。。。

よく見れば「ドラニャンズ」。どこのチームだ~

ドラニャンズ!?

遊び心たっぷりな2頭身タイプ腹話術人形の新作、パペットハウスでお待ちしています。

ホームページでもご紹介しています。

川口新 作 2頭身タイプ腹話術人形

 

 

お待たせしました!いまいさやかさん新作!

ぬいぐるみ作家・造形作家いまいさやかさんの、新作マリオネットが到着しました!

パペットハウスホームページ・いまいさやか

可愛らしさ、布使いの妙、名付けのセンス、どれをとっても個性的で魅力的です。

今回届いたのは、「海賊ワン」。海賊犬です。

海賊犬です。

耳パタパタ。

アイパッチの下は、義眼?碧眼。

シッポもパタパタしますが、敵に向かって振ったりしません!!

 

もう一体は、「メイドのタキさん」。

おかえりなさいませ~

ブタのメイドさんです。かわいい!

いらっしゃいませ

いやん

くるんと巻いたピンクのしっぽに、ピンクのヒヅメ。

後ろ姿がセクシー?

 

間もなく、パペットハウスホームページ新着コーナー にて、ご紹介の予定です!

 

 

5月生まれの「May メイ」ちゃん

ひさしぶりにHaraTieさん制作の、お薦め定番マリオネット「May メイ」ちゃんが届きました。

「May09 1705」です。 間もなくホームページにアップ予定。

最新作です。

かわいい!

Mayちゃんのデビューは、2004年の5月1日。

5月生まれなので「May」ちゃんです。

現在のMayちゃんは、2009年にかしらとお衣装をリニューアルした「May 09」です。

黒のロングスカート、白いレースのブラウスに赤いリボン、エンジのヘアバンドがワンポイントです。

基本、ロングヘアです。

デビュー当時のMayちゃんは、ショートヘアバージョンとロングヘアバージョンがありました。

お衣装もちょっと違う。

初期タイプ・ショートヘアバージョン

初期タイプ・ロングヘアバージョン

一番大きな違いは、コントロールです。

初期スタイルは、マリオネタス2003と同じコントロールで、手に三本の糸がついていました。指先の、細やかな動きが魅力でした。

このMayちゃん、2002年のJA共済TVCMのために「ハッピーちゃん」を制作したHaraTieさんが、「可愛い女の子のマリオネット」にチャレンジして誕生した作品です。

ハッピーちゃん

それまでは、HaraTieさんといえば、二人展「ハロウィンと怪人たち」に代表されるダークでミステリアスな世界、怪人や魔物などを得意としていました。

かわいらしい女の子制作のため、かなり苦心し試行錯誤されたようです。

いまでも、女の子キャラは苦手…というHaraTieさんですが、Mayちゃんの可愛らしさにはため息が出ます。

ちなみに、Mayちゃんには弟がいます。June ジュン君

弟のJune ジュンです。

人気者のお姉さんの陰でちょっと控えめですが、可愛い男の子です。

HaraTieさんの、「May09 1705」。

いらっしゃいませ。

パペットハウスで、皆様をお待ちしています。