ナ ドラニマリオネット、新作到着しています。

佐久間奏多氏の新作ナドラニマリオネット。

8作品が到着しました!!

こんな風に梱包されてきます。

7月の展覧会の後、作品数が少なくて寂しかった佐久間氏コーナーが、ぐぐっと賑やかに華やかになりました。

ひとりだった「茄子」もうれしそう?

どの作品も、ほんとうに愛らしくて個性的で、、、

二体ずつ並べると、より可愛い!!

ぜひぜひ、動きをご覧いただきたい作品ばかりです。

いつものことですが、一声お声がけください。動かします!

ホームページは、現在頑張って製作中。。。

来週、火曜日にはアップできると思います。

 

私の一番のお気に入りは、、、、

 

ピンカとプンカ ねこちゃんパペット

ami大久保美江さんから、新作のねこちゃんパペットが届きました。

道化風のお衣装の、ねこちゃんたち。

ピンクの衣装がピンカ。

オレンジの衣装がプンカ。

ピンカプンカピンカプンカ…なんか楽しい二匹です。

ふわふわモヘア、細い銀のおヒゲが、チャームポイント。

ピンカです。

プンカです。

捨てねこちゃん5匹を保護して、子猫との初めてのひと夏をすごしたamiさん。

ねこちゃんたちへの愛情が、作品からも伝わってくるようです。

丁寧にていねいに、ひと針ひとはり、いつものami大久保美江さんの仕事です。

ホームページで、間もなくご紹介いたします。

パペットハウス ami大久保美江 

パペットハウス 新着作品

愛らしい動きが魅力的、するりと手が入る操作性の良さも、もちろんです。

ぜひ、お店で手にとって動かしてみてください。

 

 

 

 

クチパク人形3体到着!ネコネコウサギ!

井上文子さんの、人気のネコのクチパク人形2体とウサギが到着しました。

まずは、「クロネコ チョッキ」

口を閉じているとちょっと不機嫌?でも、口を開けとたんに表情がかわります。

左手に操作棒付き。いろいろな動きを作れます。

青いベストは、脱ぎ着が可能。お気に入りの衣装を着せてあげることも!!

手と足が白い「ホワイトソックス」君ですが。。。

足の裏に肉球がない、、、もしかしたら、白い靴をはいているのかも!!

 

二体目は緑色のネコ。「ミドリィニャ」

子猫のようなあどけない表情が魅力です。

こちらは、操作棒なしのタイプです。

 

もう一体はウサギ。

「ウサギ4」です。

ウサギだけ、なんで番号なの?と、思われた方いらっしゃるでしょうか。

井上さんのウサギは、基本ピンク。なので番号で。。。。安易でスミマセン。

でも、一体づつ本当に個性があるんです。

初代ウサギ 

ウサギ2 

ウサギ3 

これが今回届いた「ウサギ4」です。

ちょっとオヤジ?

 

どの作品も、ふわふわつやつや何とも言えない手触り。

使い勝手は、言うまでもなく。実際に手にしていただきたい作品です。

詳細は、ホームページで。

パペットハウスホームページ 新着作品/New Arrival 

皆様のご来店をお待ちしています。

う~さぎ、うさぎ、、、

澄み渡った空、爽やかな風、虫の声。秋らしい気候になってきました。

秋といえば名月。中秋の名月も近づいています。ちなみに今年は10月4日です。

そして、月といえばうさぎ。

まわりくどくてスミマセン。。。。

ドイツからやって来た、うさぎのご紹介です。

ペンデル ウサギ1709

すでに赤マル、あっというまに跳びはねていってしまいました。

とても魅力的なうさぎ、見るものの心をつかんで離しません。

そして、今までにお納めしたうさぎ、一つとして同じうさぎはいません。どれも個性的で、めちゃめちゃ可愛いです。

一挙並べてみました。どうぞ、ご覧ください!!

ひとつひとつ個性豊か、動きの良さも抜群です!

動画は、こちらから。

「うさぎでBang Bang Bang」 by M.MORITA

顔立ち、毛並み、耳、シッポそれぞれに違います。

うさぎジャンプもできるんです。

お店でご覧いただけないのが残念ですが。。。。

次回作をどうぞお楽しみに!!

 

 

井上文子作ブタとトリ、どちらも個性的!

井上文子さんの、クチパク人形が届きました。

お洒落な?カンカン帽をかぶった「カンカンブタ」(そのまんまです)

ぶう

ぶう~

ヒヅメがキュート!帽子は、着脱可です。

ぶぶ。

帽子がないと、ちょっとさびしい?

どうやってついているかは、お店でご確認ください。

 

もう一体は。

どこからみても、うるさそうな「シャベリトリ」

ペチャクチャ

口を閉じていても、うるさそう。。。

しつこいようですが、井上さんのクチパク人形の操作性は抜群です。

パペットハウスホームページから、ご覧いただけます。

もちろん、お店で皆さまをお待ちしています。

 

秋の新作情報

9月になりました。

お店には、orangeparfaitさん、kinokosupaさんの新作マリオネットが到着しています。

orangeparfaitさんの定番、マミーとドンゴロス。

マミー

ドンゴロス

クチパク機能付き、動かして楽しいマリオネットです。

 

kinokosupaさんの新作は3体。

すっごく可愛い女の子。

もんちゃん

赤ずきんちゃん

そして。。。。

ブドウネコ…ぶどうをいっぱい食べてぶどう色になっちゃった、らしいです。

ブドウネコ

パペットハウスで、皆様をお待ちしています!

ホームページもチェックしてください。

パペットハウス・新着作品 / New Arrivals

佐久間奏多プチ展覧会Ⅱ 終了いたしました。

7月1日(土)から3週間、先週の土曜日22日まで開催致しました、「佐久間奏多プチ展覧会Ⅱ」無事に終了いたしました。

暑い中、たくさんの方にご来場いただきました。

何度も足を運んでくださった方、遠方からおいでいただいた方も。

本当に、ありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

展覧会出展作品は、こちらからご覧いただけます。

★「佐久間奏多プチ展覧会Ⅱ 静かな使者たち」

ペンギンマリオネット到着!

HaraTieさんの作品のなかでも可愛さ抜群!

ペンギンマリオネットの「KOPEN コペン」が届きました。

コペン、です。

大きさは、約45センチ。

比較的おおきめなマリオネットです。

ノリノリで踊ります。

帽子、ぴょーん!

羽をパタパタさせて、口もパクパク、帽子がぴょんと飛んだりもします。

歩くたびに、シッポをフリフリするのも魅力です。

歩くたびに、シッポが右に左に。

こんな感じで、動かします。

コントロールはこんな感じ

糸の多さにぎょっとするかたもいらっしゃいますが、動かしてみると思いのほか簡単に動いてくれちゃうので、ぜひお試しを!

ホームページでご紹介しています。

ペンギンマリオネット 「KOPEN 1707」

※以前のコペンと、スモック風の衣装の生地が替わりました。

 

 

ウサギとネコ、届きました。

間もなく、「佐久間奏多プチ展覧会 2」ですが…。

ウサギとネコの新作が届きました。

展示が…難しい。。。

でも、みなさんに見ていただきたい作品です。

ウサギは、ami大久保美江さんの新作ハンドパペット。

クラシックなワンピースに身を包んだ「アーニャ」と、ちょっとスポーティな「リモーネ」。

アーニャ

どちらも愛らしく、そのうえ手を入れた感じがとても柔らかです。

リモーネ

 

ネコは、井上文子さんの新作クチパク人形。

ハチワレの黒とオレンジ。

名前は…

ハチクロ?

眉毛も可愛い

近日中にホームページでご紹介いたします。お楽しみに!!

☆ ami大久保美江 

☆ 井上文子

ヤン・スシャの新作到着しました。

 Jan Suša (ヤン・スシャ)の新作が届きました。

大きさは、17cm~20cm。なんとも可愛い大きさの鉄心タイプ。

そしてウェスタン・西部劇のキャラクターです。。。

2014年 Story of puppets Ⅱ で見せてくれた造形とはまた違った魅力。

それにしても…

みなさん目つきが…ただものでは。。。

保安官。

ガンマン。

インディアンの酋長。

イタリアの西部劇は、マカロニ・ウェスタン(スパゲティ・ウェスタン)。

チェコの西部劇は…「クネドリーニキ・ウェスタン」?

おもしろくって、つい、遊んじゃいます。

ホームページでも、ご紹介しています!

Jan Suša (ヤン・スシャ)マリオネット作品