衝撃の新作マリオネット!

HaraTieさんの、衝撃の新作マリオネット!

ウィキペディアによれば。。。

オスの成鳥となると体高230センチメートル、体重135キログラムを超え、現生する鳥類では最大種である。 頭部は小さく、頸部は長く小さな羽毛に覆われている。翼を持っているが、竜骨突起がなく胸筋は貧弱である。また羽毛は羽軸を中心に左右対称でふわふわとしており、揚力を得て飛行する構造になっていない。肢は頑丈で発達しており、キック力は100平方センチ当たり4.8トンの圧力があるといわれる。趾は大きなかぎ爪がついている中指と外指の2本で、3本指のエミューやレアと異なる。翼と尾の羽根が白く、胴体の羽根はオスが黒色、メスが灰褐色である。

という生物。

パペットハウス20数年の歴史の中でも、はじめてのキャラクター。

すでにお店に展示してありますが、ご覧になったお客様が「おおっ!」というド迫力。

HaraTieさんの作品ですから、その動きも!

ハネバタバタ、シッポパタパタ、ガシガシ歩き、クチバシをパクパク、ウィンクまでしてみせます。

なぜ、このキャラクターを作ろうと思ったのか?

HaraTieさんに、聞いてみました。

HaraTieさんには「ツクッテミタイモノリスト」というものがあるそうです。

そのリストから作り出された作品は、ヤドカリ蜘蛛ペンギン君

このところ服を着た動物モノ、犬や猫、クマ、キツネなどの作品が多かったからでしょうか、今までにない動きと造形、服を着ていない動物モノの作品にチャレンジしたかった、そうです。

 

HaraTieさんの新作「◯チョウ」。

そのタイトルと全貌は、週明けにホームページでご紹介できると思います。

どうぞお楽しみに!!

もしゃもしゃ犬 きなこ

1年9ヶ月ぶりです。

若林由美子さんの新作クチパク人形が届きました。

もしゃもしゃ犬きなこ、です。

きなこです。

若林さんらしい、くしゃくしゃでくたくた。

つぶらな瞳、大きな鼻。

おでこのヘアピンが、ワンポイント。

きなこ棒みたいな、かわいい手足。。。

クチパクをさせるときには、首の後とおしりの二ヶ所のどちらからでも操作できます。

飯田橋で、お待ちしています!

ちなみに、名前は私がつけています。

新作クチパク人形、到着。

井上文子さんのクチパク人形、3体が到着しました。

現在、ホームページを作成中です。

近日中にアップ予定!

パペットハウス 井上文子クチパク人形

ちょっと、到着直後の3体をお見せします。

モヒカンのトリ。鮮やかなカラーが魅力!

 

和風の三毛猫。

ちょっと見えにくいですが、鈴をつけています。

 

金髪のおばあさん。靴も金色です!

メガネは取り外しができます。

ちょっと拝借したら、私にぴったりでした!(もちろん老眼鏡です。。。。)

おばあさんも私も、お店でお待ちしています。

寅八小型腹話術人形・新作到着

寅八さんの小型腹話術人形、新作3体が届きました。

男の子2体と、編み物おばあさん1体。

蝶ネクタイのお利口さんと、ロボットアップリケの元気くん。

可愛い男の子たちです。

編み物おばあさんは、

緑の花柄ドレスに青いエプロン。

笑顔が可愛いおばあちゃんです。

この編み物おばあさんのキャラクター。

日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ』|TBSテレビ

に出演中です。

木村文乃さん扮するヒロイン尾崎舞子が、いっこく堂のファンでデスクにいっこく堂グッズが見えたり、学生時代に腹話術部?という過去が明らかになったり、事務所に、購入した腹話術人形が届いたり。

この腹話術人形が、寅八さんの「編み物おばあさん」です。

木村さん、劇中のかわいい腹話術は、いっこく堂さんからの直伝みたいですね。

公式ツイッターより

編み物おばあさんの、さらなる活躍はあるのか!

男の子2体と編み物おばあさん。ホームページでもご紹介しています。

パペットハウス ホームページ 腹話術人形 寅八

 

kinokosupaさんの新作マリオネット到着。

久しぶり!

kinokosupaさんの、新作マリオネットが到着しました。

春らしい、いちごのペンダントがかわいいベリーバード。

羽の裏も、春っぽい。

帽子がピョンと飛びます。

 

こちらは…

クーホイとチーホイ。

白くておおきいのが「クーホイ」

茶色で小さいのが「チーホイ」

ふたりとも『ホイップクリームのおばけ』、だそうです。

口がパクパク、シッポも動きます。

背中には、なんと!!

板チョコが。。。。

ふわふわ甘くて美味しいおばけ。

クーホイの歯がちょっと虫歯?なのが気になります。

この3体は、パペットハウスで皆さんをお待ちしています!

パペットハウスのホームページでも、ご紹介いたしました。

 

そして、3月3日(土)kinokosupaさんのお店がオープンするとの情報が!

kinokosupa の マリオネットと人形店

小さくてかわいらしい、kinokosupaさんらしいお店。(オープン前なので行ったこと無いけど、、、)

武蔵野線・新座駅南口から徒歩10分。

「春は桜、夏は木陰、秋は紅葉、冬は陽だまりを楽しめる野火止用水路さんぽ道でお越しください」とのこと。

オープン日、時間など、ご確認の上、お散歩がてら、いかがでしょう。

 

猫のマリオネット「シルバー」到着

HaraTieさんの新作マリオネットが届きました。

一点ものの猫のマリオネット。

少し小ぶりのかしら。淡いグリーンの瞳。

辛子色のジャケットに革の蝶ネクタイ。

ふわふわのシッポ。

当然ですが、動きの良さは抜群です。

パペットハウスで、お待ちしています。

ホームページでも、間もなくご紹介いたします。

 

ナ・ドラニ マリオネット 新作到着!!

冬のプラハから、佐久間奏多氏の新作 Na Dlani Marionettes(ナドラニマリオネット) 8体が届きました。

早速、ホームページでご紹介しています。

お薦めマリオネット作家 佐久間奏多 

ご存知、コメディア・デラルテのキャラクター「古きベネチアからの二人」というタイトルで、白と黒のプルチネッラ。

正統派 プルチネッラ

黒いプルチネッラ

正統派の白に対して、黒のプルチネッラはちょっと哀愁漂う表情。

 

赤黒の玉を操る魔術師、小鳥のような男の子、酔っぱらい、フクロウ、ウサギ…。

玉を操る魔術師

少年の翼は自由のしるし

「朝まで!」と、もう幾日も飲み歩いているおじさん。瓶の中身はラム酒。

ふわふわ羽毛のフクロウ

 

雪がちらつく季節、早くおうちに帰りたいウサギさん

鷽(うそ)、去年の悪いことをウソに変えてくれる縁起もの

どれも魅力的です。

ぜひお店にいらして…

ご覧ください。お待ちしています。

 

ナ ドラニマリオネット、新作到着しています。

佐久間奏多氏の新作ナドラニマリオネット。

8作品が到着しました!!

こんな風に梱包されてきます。

7月の展覧会の後、作品数が少なくて寂しかった佐久間氏コーナーが、ぐぐっと賑やかに華やかになりました。

ひとりだった「茄子」もうれしそう?

どの作品も、ほんとうに愛らしくて個性的で、、、

二体ずつ並べると、より可愛い!!

ぜひぜひ、動きをご覧いただきたい作品ばかりです。

いつものことですが、一声お声がけください。動かします!

ホームページは、現在頑張って製作中。。。

来週、火曜日にはアップできると思います。

 

私の一番のお気に入りは、、、、

 

ピンカとプンカ ねこちゃんパペット

ami大久保美江さんから、新作のねこちゃんパペットが届きました。

道化風のお衣装の、ねこちゃんたち。

ピンクの衣装がピンカ。

オレンジの衣装がプンカ。

ピンカプンカピンカプンカ…なんか楽しい二匹です。

ふわふわモヘア、細い銀のおヒゲが、チャームポイント。

ピンカです。

プンカです。

捨てねこちゃん5匹を保護して、子猫との初めてのひと夏をすごしたamiさん。

ねこちゃんたちへの愛情が、作品からも伝わってくるようです。

丁寧にていねいに、ひと針ひとはり、いつものami大久保美江さんの仕事です。

ホームページで、間もなくご紹介いたします。

パペットハウス ami大久保美江 

パペットハウス 新着作品

愛らしい動きが魅力的、するりと手が入る操作性の良さも、もちろんです。

ぜひ、お店で手にとって動かしてみてください。

 

 

 

 

クチパク人形3体到着!ネコネコウサギ!

井上文子さんの、人気のネコのクチパク人形2体とウサギが到着しました。

まずは、「クロネコ チョッキ」

口を閉じているとちょっと不機嫌?でも、口を開けとたんに表情がかわります。

左手に操作棒付き。いろいろな動きを作れます。

青いベストは、脱ぎ着が可能。お気に入りの衣装を着せてあげることも!!

手と足が白い「ホワイトソックス」君ですが。。。

足の裏に肉球がない、、、もしかしたら、白い靴をはいているのかも!!

 

二体目は緑色のネコ。「ミドリィニャ」

子猫のようなあどけない表情が魅力です。

こちらは、操作棒なしのタイプです。

 

もう一体はウサギ。

「ウサギ4」です。

ウサギだけ、なんで番号なの?と、思われた方いらっしゃるでしょうか。

井上さんのウサギは、基本ピンク。なので番号で。。。。安易でスミマセン。

でも、一体づつ本当に個性があるんです。

初代ウサギ 

ウサギ2 

ウサギ3 

これが今回届いた「ウサギ4」です。

ちょっとオヤジ?

 

どの作品も、ふわふわつやつや何とも言えない手触り。

使い勝手は、言うまでもなく。実際に手にしていただきたい作品です。

詳細は、ホームページで。

パペットハウスホームページ 新着作品/New Arrival 

皆様のご来店をお待ちしています。