ペンギンマリオネット到着!

HaraTieさんの作品のなかでも可愛さ抜群!

ペンギンマリオネットの「KOPEN コペン」が届きました。

コペン、です。

大きさは、約45センチ。

比較的おおきめなマリオネットです。

ノリノリで踊ります。

帽子、ぴょーん!

羽をパタパタさせて、口もパクパク、帽子がぴょんと飛んだりもします。

歩くたびに、シッポをフリフリするのも魅力です。

歩くたびに、シッポが右に左に。

こんな感じで、動かします。

コントロールはこんな感じ

糸の多さにぎょっとするかたもいらっしゃいますが、動かしてみると思いのほか簡単に動いてくれちゃうので、ぜひお試しを!

ホームページでご紹介しています。

ペンギンマリオネット 「KOPEN 1707」

※以前のコペンと、スモック風の衣装の生地が替わりました。

 

 

ウサギとネコ、届きました。

間もなく、「佐久間奏多プチ展覧会 2」ですが…。

ウサギとネコの新作が届きました。

展示が…難しい。。。

でも、みなさんに見ていただきたい作品です。

ウサギは、ami大久保美江さんの新作ハンドパペット。

クラシックなワンピースに身を包んだ「アーニャ」と、ちょっとスポーティな「リモーネ」。

アーニャ

どちらも愛らしく、そのうえ手を入れた感じがとても柔らかです。

リモーネ

 

ネコは、井上文子さんの新作クチパク人形。

ハチワレの黒とオレンジ。

名前は…

ハチクロ?

眉毛も可愛い

近日中にホームページでご紹介いたします。お楽しみに!!

☆ ami大久保美江 

☆ 井上文子

ヤン・スシャの新作到着しました。

 Jan Suša (ヤン・スシャ)の新作が届きました。

大きさは、17cm~20cm。なんとも可愛い大きさの鉄心タイプ。

そしてウェスタン・西部劇のキャラクターです。。。

2014年 Story of puppets Ⅱ で見せてくれた造形とはまた違った魅力。

それにしても…

みなさん目つきが…ただものでは。。。

保安官。

ガンマン。

インディアンの酋長。

イタリアの西部劇は、マカロニ・ウェスタン(スパゲティ・ウェスタン)。

チェコの西部劇は…「クネドリーニキ・ウェスタン」?

おもしろくって、つい、遊んじゃいます。

ホームページでも、ご紹介しています!

Jan Suša (ヤン・スシャ)マリオネット作品

いまいさやかさん新作続報!!

海賊ワン、メイドのタキさん、と先日2体の新作をご案内しましたが、続報です!

新たに届いた2作品。

熊の近衛兵。「近衛熊」(このえぐま)

きりりと金ボタン。

赤いブーツがおしゃれ!

もう1体は。

ナゾの青い生き物「ホッツキ・マワル」君。

犬か?オオカミか?

ゆらゆらとシッポを振りながら歩く「ホッツキ・マワル」。

歩く姿が、なんとも。。。

ホームページでも、ご紹介しています。

※いまいさやかマリオネット

もちろん、お店で皆様をお待ちしています!

 

 

2頭身タイプ腹話術人形「助っ人君」登場!!

川口新さんの作る「2頭身タイプ 腹話術人形」

小さいけれど、つむり・横目・斜目ができるスグレモノ。

口が動くのは、もちろんです。

野球少年

2017年の年明け制作の「野球少年」、ここから野球シリーズ?がスタート。

「カープ女子」がそれに続きました。

ジャイアンツ!

アラレちゃん風のメガネ

カープ女子!

そして、なんと今回は「助っ人君」です。

助っ人君!

パンチパーマ!?

おおらかな笑顔、頼もしげな顔つき、鋭い目つきにパンチパーマ?!

活躍してくれそうな雰囲気たっぷりです。

キリリっ!

ジャイアンツ少年、カープ女子、そして今回は「ドラゴンズ」?と思ったら。。。

よく見れば「ドラニャンズ」。どこのチームだ~

ドラニャンズ!?

遊び心たっぷりな2頭身タイプ腹話術人形の新作、パペットハウスでお待ちしています。

ホームページでもご紹介しています。

川口新 作 2頭身タイプ腹話術人形

 

 

お待たせしました!いまいさやかさん新作!

ぬいぐるみ作家・造形作家いまいさやかさんの、新作マリオネットが到着しました!

パペットハウスホームページ・いまいさやか

可愛らしさ、布使いの妙、名付けのセンス、どれをとっても個性的で魅力的です。

今回届いたのは、「海賊ワン」。海賊犬です。

海賊犬です。

耳パタパタ。

アイパッチの下は、義眼?碧眼。

シッポもパタパタしますが、敵に向かって振ったりしません!!

 

もう一体は、「メイドのタキさん」。

おかえりなさいませ~

ブタのメイドさんです。かわいい!

いらっしゃいませ

いやん

くるんと巻いたピンクのしっぽに、ピンクのヒヅメ。

後ろ姿がセクシー?

 

間もなく、パペットハウスホームページ新着コーナー にて、ご紹介の予定です!

 

 

5月生まれの「May メイ」ちゃん

ひさしぶりにHaraTieさん制作の、お薦め定番マリオネット「May メイ」ちゃんが届きました。

「May09 1705」です。 間もなくホームページにアップ予定。

最新作です。

かわいい!

Mayちゃんのデビューは、2004年の5月1日。

5月生まれなので「May」ちゃんです。

現在のMayちゃんは、2009年にかしらとお衣装をリニューアルした「May 09」です。

黒のロングスカート、白いレースのブラウスに赤いリボン、エンジのヘアバンドがワンポイントです。

基本、ロングヘアです。

デビュー当時のMayちゃんは、ショートヘアバージョンとロングヘアバージョンがありました。

お衣装もちょっと違う。

初期タイプ・ショートヘアバージョン

初期タイプ・ロングヘアバージョン

一番大きな違いは、コントロールです。

初期スタイルは、マリオネタス2003と同じコントロールで、手に三本の糸がついていました。指先の、細やかな動きが魅力でした。

このMayちゃん、2002年のJA共済TVCMのために「ハッピーちゃん」を制作したHaraTieさんが、「可愛い女の子のマリオネット」にチャレンジして誕生した作品です。

ハッピーちゃん

それまでは、HaraTieさんといえば、二人展「ハロウィンと怪人たち」に代表されるダークでミステリアスな世界、怪人や魔物などを得意としていました。

かわいらしい女の子制作のため、かなり苦心し試行錯誤されたようです。

いまでも、女の子キャラは苦手…というHaraTieさんですが、Mayちゃんの可愛らしさにはため息が出ます。

ちなみに、Mayちゃんには弟がいます。June ジュン君

弟のJune ジュンです。

人気者のお姉さんの陰でちょっと控えめですが、可愛い男の子です。

HaraTieさんの、「May09 1705」。

いらっしゃいませ。

パペットハウスで、皆様をお待ちしています。

チェコからの新作3体到着です。

チェコで活動する舞台美術家で人形作家の林由未さんが、来日中の忙しい時間をぬってパペットハウスにご自身の新作と、ヤロスラフ・ドレジャル氏の新作2体を持ってきてくださいました。

林由未さんの、日本での滞在は「ドールアート展 in うつくしま2017」のためと秋の公演やら何やらの打ち合わせなどなど。。。
詳しくは、林由未さんのホームページをどうぞ。
林由未ホームページ

林さんの新作は「悪魔」

PEKLO ペクロ

PEKLO ペクロ 「地獄」と言う名の…。

手乗り悪魔~

小さな悪魔。かわいい~。

がお~~~

ドレジャル氏の2作品は、ガイコツと一輪車に乗った男。

ガイコツは、首が飛びます。

鉄心タイプのシンプルな構造。

 

そして、カイゼル髭の男は、なぜか一輪車をこぎまくる…。

林由未さんが、シュールレアリズムならぬ「ドレジャリズム」と呼ぶ、独特なドレジャル氏の造形・彫り、作品の佇まい、その魅力にあふれた2つの作品、まもなくホームページでご紹介いたします。もちろん、林由未さんの手乗り悪魔も!お楽しみに。

ヒトガタ クチパク人形、到着!

個性的な造形と使いやすさ、井上文子さんのヒトガタのクチパク人形が届きました。

「女の子」「男の子」、そして珍しいキャラクター「お兄さん」の3体です。

女の子は、いつもの元気で活発、おおらかな感じ。

ワンポイントのちっちゃな髪飾りがキュートです。

男の子は、なんともごきげん、くったくのない笑顔が魅力

お兄さんは、茶髪だけどチャラくない、なかなかのイケメンです。

女の子、男の子は65cm、お兄さんは70cmとちょっと大きめ。

ホームページでご紹介しています。

パペットハウスホームページ 新着作品 / New Arrivals

パペットハウス 腹話術人形 井上文子

「HaraTie定番マリオネット作品」充実しています!

動きのよさ、あつかいやすさ、お値段的にも手頃なHaraTieさん制作のお薦め定番マリオネット」。

ペルチエW、プチピノ、マリオネタス2008、メイ09、スケルトン2008、山猫、ヴァイセ フロイライン、ピエトリーノ。

ただ…。すべての作品がいつもお店にあるわけではなく。。。(ペルチエWだけは、必ずご覧いただけるようにはしていますが。。。)

作品を見て、動かして、検討したい方には、お時間をいただくことになってしまい、ほんとうに申し訳なく思っています。

HaraTieさんが、ひとりで、コツコツ、そして丁寧に作っているので、ご予約順にお納めしてしまうと、お店に展示しておける余裕がないのです。

そんなHaraTie定番マリオネット作品、珍しくお店に4作品が揃って並んでいます。

定番マリオネット充実!

☆ヴァイセ フロイライン 

☆ピエトリーノ 

プチピノ(青ベスト・赤帽子)もいます!

プチピノ 青ベスト赤帽子

そのうえ一点ものの「キティ ブルー」も!!

Kitty Blue

 

 

たぶん、わずかな期間だと思うのですが…HaraTie作品を、見比べて、動かしてみるよい機会!

気になる作品のあるかたは、お電話・メールなどでお問い合わせいただけましたら、数日間の仮押さえは可能です。

ご来店を、お待ちしています。