クチパク人形。二人の女性作家。

パペットハウスで販売させていただいている、作家物クチパク人形。

使いやすさと、個性的なキャラクターでご好評を得ています。

お二人の女性作家さん。

西の、井上文子さん

東の、若林由美子さん

どちらも、人形劇に関わり創作活動をされてきたベテラン作家です。

井上文子さんは、「人形劇・トロッコ」所属。トロッコの舞台・人形美術を中心にテレビ番組やCMの人形を作ってきました。

井上文子作品 ヒトガタ

井上文子作品 ヒトガタ

井上文子作品 どうぶつ

井上文子作品 どうぶつ

日本人顔の可愛い男の子・女の子はもちろん、味のあるおじいさんおばあさんのキャラクターも得意としています。動物もののカラフルな魅力は、井上さんならでは!

 

若林由美子さんは、人形劇団プークの美術家として活躍した後、現在はフリーランスの舞台人形美術家として活動されています。

若林由美子作品

若林由美子作品

舞台の作品としてはヒトガタも作っていらっしゃいますが、パペットハウスには、動物ものをお作りいただいています。

なんとも言えない、ユニークでファニーなキャラクターたち。

ふわふわもこもこくしゃくしゃの布使いが、たまらない。

抱きねこシリーズ

抱きねこシリーズ

クチパクだけではない、「抱きねこ」シリーズも人気です。

 

お二人の個性は、造形・色使い・大きさ・使い勝手とそれぞれに違いますが、共通しているのは使いやすくてキャラクターが魅力的なこと。

一点ものだけに、いつもお店にふたりの作品が並んでいるというわけではありません。

が、今は井上さんの新作が届いて、お店の中はとても賑やかになっています。

ぜひ、見て、手を入れて、鏡の前に立って、動かしてみて、作品の良さを実感していただければと思います。

 

プチ展覧会 いよいよ明日から!

Kim Minjung キム・ミンジョンさんのプチ作品展、いよいよ明日27日からです。

パペットハウスの店内の展示替えと、センタースペースの作品展示作業が終わりました!

とても素敵なコーナーが出来上がりました!(自画自賛…)

どの作品も魅力的です。

ぜひぜひ、見に来てください!

こんなかんじです!!

こんなかんじです!!


ここで、お詫びを…。

メールで展覧会のご案内を差し上げましたが、定休日が「土曜・日曜」となっていました。

訂正のメールをさせていただきましたが、正しくは「日曜・月曜定休」です。

いつも通りの営業ですが、いつもとちょっと違ったパペットハウス。

Kim Minjung キム ミンジョンさんの世界をお楽しみください!!

お待ちしています~~~