M Fukazawa について

日本ではじめての劇人形専門店、パペットハウスを、店主と二人で営んでいます。ハウスキーパーとして、新作の紹介や作家さん情報など、ここから発信していきたいと思います。 1959年生まれ、いて座、A型。

新作到着(第四弾)

久しぶりに届いた佐久間奏多氏の手のひらサイズのNa Dlani Marionettes !!

春らしい花や鳥、天使や道化、魔法使いといった作品が届きました。

優しい色合いのチューリップの女の子。

★Květomluvka クヴェトムルフカ 花言葉ちゃん

 

蝶柄のお洋服が可愛らしい、まだ幼い雀の男の子。

★坊っちゃん

 

松ぼっくりみたいな模様の緑の鳥。背中の柄も素敵なので見てほしい。

★Šiška シシカ 松ぼっくり

 

青い瞳が魅力的な天使の男の子。

★Modrá kometa モドラーコメタ 青い彗星

 

両手に鈴をつけて、陽気に歌って踊る小人さん。

★Dvojrolničkaドヴォイロルニチカ 二つの鈴

 

困った顔をしていますが、、、魔法が失敗続きのようです。

タイトルもそのまま「魔法が上手くいかなかった」です。

★Kouzlo se nepovedlo コウズロ セ ネポヴェドロ 魔法が上手くいかなかった

 

個性的な6作品が揃いました。

新作が続々届いて、にぎやかなパペットハウスです。

まだまだ続きますので、お楽しみに!!

新作のチェックは、パペットハウスホームページへ!!

★パペットハウス 新着作品 / New Arrivals

新作到着(第三弾)

届きました!!

新作到着第三弾は、モップでできたモップ犬、工藤和也さんのつくる「Moffy モフィー」

もふもふと可愛い2体が届きました。

今回のモフィーの毛色は毛先がちょっとグレイッシュ。

お鼻ツヤツヤです。

二匹でじゃれ合ってます(*^^*)

まもなく、パペットハウスのホームページでもご紹介いたします。

そして、ぜひ実物をご覧になって動かしてみてください。

皆さまのご来店をお待ちしています!!

新作到着(第二弾)

Orangeparfaitさんの新作!!

マミーパフェのレギュラーサイズが2体、フェルトタイプのベアとエレファントで合計4体の新作が届きました。

マミーは茶髪と黒髪。

ユニークでファニーなマミーです。

動きの良さはもちろん。

表情の豊かさも魅力です。

 

フェルトタイプは、テディベアパフェ・パープルテディべアパフェ・エレファント

個性的な2体です。

軽くて

遣いやすい、鉄心タイプマリオネットです。

 

早速お店に展示しました。

みなさまのご来店お待ちしています!(日曜・月曜は定休日です)

パペットハウスのホームページでも、ご紹介しています。

★テディベアパフェ パープル

★テディベアパフェ エレファント

★マミーパフェ 2402

★マミーパフェ 2403

 

新作到着(第一弾)

作家さんたちから、新作発送のご連絡が次々と届いています。

まずは、井上文子さんの新作3体イヌ・ネコ・コアラのご紹介です。

ちょっと眠そうなイヌ、暖かそうなマフラー(取り外し可)をしています。

なんか人懐っこい感じのワンコです。

 

可愛いワンピースを着たネコ。

おちゃめな表情が魅力かな(*^^*)

 

今回、初登場のキャラが「コアラ」。

手編みの帽子とマフラー(取り外し可)。

毛足の長いボアを使って、細やかな表情を出しています。

「二度と作りたくない」とおっしゃるほど大変だったそうで、コアラのキャラはこの子が最初で最後になるかもしれません。

お店に並んで皆さまをお待ちしています。

ホームページでもご紹介しています!!

★井上文子クチパク人形 ブルブル

★井上文子クチパク人形 ニャンピ

★井上文子クチパク人形 コアラ

 

充実!腹話術人形!

またまた新作が届いてパペットハウスの店内、腹話術人形がたいへんに充実しています。

井上文子さんからは、優しい雰囲気のおばあさんと、胴長たれ耳のイヌが届いています。

お洒落なワンピースにケープ、白髪お団子頭にピンクのシュシュ。

揺り椅子でお膝にネコを抱いていそうな雰囲気です。

メガネは取り外しできます。

ふっくらほっぺが、チャーミング!!

★井上文子作 腹話術人形 おばあさん8

 

胴長たれ耳のイヌは、茶色と黄色のコンビネーションなので「チャッキー」と名付けました。

耳がふわふわです。

★井上文子作 クチパク人形 チャッキー

 

寅八さんの新作は「男子 その五十四」。

黒髪の正統派男子です!

詳細は、ホームページをご覧ください。

★寅八小型腹話術人形 男子 その五十四

 

そして、坂上浩士さんの「二頭身タイプ 男の子」も、ご紹介いたします。

今まで、個性的な動物キャラクターのクチパク人形を作ってくれていた坂上さんが、二頭身タイプの男の子を作ってくれました。久しぶりのヒトガタです。

ちょっと幼い感じの可愛い男の子です。

★坂上浩士作 二頭身タイプ男の子2401

★坂上浩士 腹話術人形のページ 

 

※どの作品もパペットハウスで展示販売中です。ぜひ実物を見にいらしてください。

また、Eメール、お電話でのお問い合わせもお待ちしています。

今年、2024年のパペットハウスポストカード、です。

一年一枚作ってきたパペットハウスのポストカード。

2024年版が出来上がってきました。

こんな感じの仕上がりです。

ロゴマークの周りの色は、「ダーツの旅」みたいな感じで、ペイントツールの先をチョンっとして決めています。今年は赤(*^^*)

お店でお渡ししていますので、おいでの際は手にとってみてください。

なんちゃって「若林由美子 プチ展覧会」

久しぶりに本当に久しぶりに、若林由美子さんから作品が届きました!

それも新作4体+旧作2体、の6体まとめてです。

カラフルでファンキー、すごい存在感と迫力です!

せっかくなのでお店のセンタースペースにどーんと展示して「なんちゃって若林由美子 プチ展覧会」みたいにしてみました。

新作は、NEKO・WANI・X・Z。

パーカーのポケットに手を突っ込んで、ダメージジーンズでポーズを決める「NEKO」。

手先足先鼻の先、尻尾の先までかわいい「WANI」

緑のもふもふボディに紫色の爪、あまりに謎な生物「X」

フリンジ付きの縞のつなぎ、黒のサングラスに片耳ピアス。やっぱり謎の生き物「Z」

どの作品も、すみずみまで「若林テイスト」で、めちゃめちゃ可愛いくって個性的。

操作は首の後から手を入れるタイプのクチパク人形。4体とも展示台付きです。

 

旧作の棒使い人形は「サイ」「イヌ」

このコが「サイ」です。黄色いのはクチバシじゃなくてツノなんです。

ちょっと目付きの悪いこのコは「イヌ」。大きな鼻がチャームポイント。

この2体は、頭の後ろに棒がついています。足には後側から指が入るようになっているので、ちょこちょこと動かすことができます。

まもなくホームページでもご紹介の予定です。

パペットハウス「新着作品 / New Arrivals」のページのチェック、よろしくお願いいたします!

 

 

2024年、新年に新作到着です。

2024年、今年はじめてご紹介する新作は、Orangeparfaitさんの作品です。

レギュラーサイズのマミーパフェドンゴロス

ちびマミーの茶髪と黒髪。

そして、テディベアパフェシリーズの新キャラクター「タイガー」

テディベア?タイガー?

現在ホームページを製作中ですので、お楽しみに(*^^*)

お店には、もう勢揃い。

皆さまをお待ちしています!

 

2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。

辛く悲しいニュースが続いている年明けですが、

新しい年が皆様にとって良い年になりますように。

2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。

パペットハウス 深沢拓朗・深沢美和子