M Fukazawa の紹介

日本ではじめての劇人形専門店、パペットハウスを、店主と二人で営んでいます。ハウスキーパーとして、新作の紹介や作家さん情報など、ここから発信していきたいと思います。 1959年生まれ、いて座、A型。

ひとみ座公演「イヌの仇討」明日初日。

人形劇団ひとみ座公演 人形芝居『イヌの仇討~忠臣蔵異聞~』

ひとみ座公演 イヌの仇討

人形劇団ひとみ座による、井上ひさし氏の戯曲「イヌの仇討」、明日が初日です。

ひとみ座の、ひさしぶりの大人向けの新作人形劇です。

国民的ドラマ「忠臣蔵」を、吉良上野介の立場から描く…。

2017年3月23日(木)~26日(日)

俳優座劇場  

前売4500円  / ペア券8500円

あの三谷幸喜氏が、討入り当日を吉良の側の視点から描くというプロットでいろいろ案を練っていたところ、井上ひさしがすでに全く同じことをやっていたことを知らされ、衝撃を受けたと言う作品。「完全に被っていた。僕がやりたいことを、とっくに井上さんはやってしまっていた。」「ここまで完成度が高いと、手も足も出ない。同じ題材でこれ以上のものを書く自信はまったくなかった。」と、いうほどの作品。

吉良上野介が、身を潜めた炭部屋での一刻。

私は、最終日に観に行ってきます。

六本木・毛利庭園の桜は、見頃にはまだ早いでしょうか。。。

東仙台中学校(ホームページより引用)

ここで、私事で、なおかつあまり関係ないことですが…。井上ひさし氏、私の中学校の大先輩。

中学三年生のとき。卒業講演にいらした井上氏に、サインと握手を求めて校長室の前に並んだっけ。。。はるか昔…懐かしい。

 

遊楽マリオネット・眞野トウヨウ人形展

「遊楽マリオネット」として活動している、人形遣い・眞野トウヨウさん。

Facebook「遊楽マリオネット 人形遣い 眞野トウヨウ」

おなじみピエロのキャラクター

江戸糸あやつり人形結城座で学び、昨年独立した若手パフォーマー。

パペットハウスでマリオネットに出会い、その魅力にハマって、プロとしての道を歩きはじめた方です。

昨年のいいだ人形劇フェスタでは、眞野さんの楽しいパフオーマンスを、あちこち追っかけしてしまいました。

2016年いいだ人形劇フェスタで、子どもたちに囲まれる

パペットハウスのお得意様で、マリオネットに親しむ会、発表会の常連さんでしたが、ご自身でも人形を制作するようになり、今回初めて人形の展覧会を開かれるとのこと。

場所は、阿佐ヶ谷の「黒猫茶房」

 

黒猫茶房にて

Facebook 黒猫茶房「眞野トウヨウ 綾吊り人形展」

4月4日(火)~9日(日)

JR中央線・総武線阿佐ヶ谷駅北口徒歩3分

※JR中央線は、平日のみ停車

東京都杉並区阿佐谷北2-4-2
営業時間 平日 11:30-22:00(LO21:30)
日曜 21:00(LO20:30)

入場無料*飲食物のご注文をお願い致します。

ネルドリップのコーヒー、自家製ケーキ、自家製カレーが美味しいと評判!!

眞野トウヨウ <プロフィール〉
2012年に劇団「江戸糸あやつり人形結城座」に入団。以降、古くから伝わる「糸あやつり」を学び、人形遣いとして公演 に参加、出演する。2016年、退座し独立。
「遊楽マリオネット・人形遣い眞野トウヨウ」として、活動を始め る。西洋のマリオネットや糸あやつり人形などを創作しながら、アーテ ィストとの音楽ライブや朗読劇などに人形遣いとしてコラボ出演。他にも人形劇フェスや学校のお祭りなどで、操り人形のパフォーマ ンスを行う。

 

眞野さん、無類の猫好きです。

愛猫「碧い眼の猫」

愛猫 HaraTie作「碧い眼の猫」

愛猫と、公園でなま猫さんたちと戯れる

猫好きつながりの展覧会?

黒猫茶房のマスターは、「くぐつ草」(江戸糸あやつり人形結城座さんの吉祥寺のお店)にいらした方とか。

糸が繋ぐご縁なのかもしれません。

眞野さんの在廊日など、わかりしだいアップされるそうですので、Facebook等こまめにチェックしてください。

サプライズのパフォーマンスなど…あるとかないとか。。。。

佐久間奏多・春の新作マリオネット到着!

佐久間奏多氏、2017年の初荷!!

春まだ遠いプラハから、もうすぐ春の東京へ!

新作Na Dlaniマリオネット8体が、到着しました。

この中に、作品が!

手乗りサイズの小さくってかわいいマリオネット。

佐久間奏多ワールドの魅力的な作品たち。

猫・熊・虎・梟・お化け・妖怪…

お化けです。

早く皆さんにご覧いただきたい!!

ポケットにお魚の猫さん

お店には、今朝から展示されています。

幸福を呼ぶ、笑顔の虎

気弱な。。。クマ

遠方の方、お店においでになれない方…いま、せっせとホームページを製作中です。

週明けには、アップできると思います。

どうぞお楽しみに。

ご来店も、お待ちしています。

黒猫マリオネット「Nocturne ノクターン」、到着。

HaraTieさんの新作マリオネット「Nocturne ノクターン」が届きました。

いつもご高評を得ている、猫のマリオネットシリーズの新作です。

白と黒のシックな衣装に身を包んだ、緑色の瞳の黒猫。

Nocturne

きりりとした表情、しなやかな動き。

まもなくホームページでご紹介の予定です。

お店で、人待ち顔の「Nocturne」。

前作の「月光」とは、兄弟みたいな雰囲気。

皆様のご来店をお待ちしています。

 

 

お雛様を飾りました。

昨日は東京でも雪がちらつきました。

日差しに春の到来を感じる時もありますが、まだまだ、寒い日が続いています。

寒さを和らげて、春を呼ぶような、桃の節句のお雛飾りを展示しました。

パンチとお雛様

パペットハウスの階段を上がったすぐの所、小さなちいさなお雛様。

佐久間奏多作「お雛様 三段飾りセット」です。

女雛男雛、三人官女に五人囃子、屏風・ぼんぼり・菱餅と三段飾りが、ぜんぶ箱の中に収納できます。

階段を上がったすぐ先でお待ちしています。

見れば見るほど愛らしく可愛らしいお雛様。

干支指人形のサルトリ、アヤ*シイさんのストレンジャニマルズシリーズ指人形のイヌ…まるで「桃太郎」。。。

そして、パンチ&ジュディが、皆様をお待ちしています!

 

 

 

 

ウルウルおめめのマリオネット御一行様到着!

新作マリオネットのご紹介です。

kinokosupaさんの「ウルウルおめめシリーズ」。

樹脂製の、ウルウルツヤツヤのおめめが、特徴です。

うるうるのおめめ

ひとつひとつに物語がある、kinokosupaさんのマリオネット。

それぞれの人生、抱える問題、そんなものを感じ…ても感じなくても、愛らしくちょっとファニーなこの子達。

今回届いたのは5体。

ウルウルのおめめで、何を見てなにを考えているのでしょう。

ゴウタム

ゴウタム、耳の可動域がスゴイです。

トリッチ

リッチなトリ、トリッチ。

ベアベア

森に棲むイケメンシロクマのベアベア。

プールン

プールンは池の妖精。

コケダマル

毛玉の妖精ケダマルの弟、コケダマル。

 

ホームページで間もなく公開。

お店にはもうみんな並んで、いまかいまかとお客様を待っています。

ご来店お待ちしています。

 

ami大久保美江さんの新作パペットが届きました。

愛らしいハンドパペット作品「トイプードルパペット」が届きました。

トイプードルパペット

トイプードルパペット

ami大久保美江さんの、久しぶりの新作です。

白い子が「ミルク」、茶色の子が「シナモン」です。

様々な布を組み合わあせて、丁寧にていねいに作ってあります。

もこもこのお耳は毛糸

もこもこのお耳は毛糸

耳は毛糸。

クチがパクパクします。

シッポも動かせるようになっています。

可愛いしっぽ

可愛いしっぽ

以前の作品より少し大きめにできていますので、手の大きい方や男性でも動かしてお楽しみいただけます。

ワン!

ワン!

展示台付き。

もうすぐ、パペットハウスのホームページでご紹介いたします。

 

 

アヤ*シイ作 新シリーズマリオネット到着!!

アヤ*シイさんの作る、ストレンジャニマルズシリーズの指人形のファンの方も多いと思います。ストレンジなアニマルたちの指人形。

その指人形が、マリオネットになったら…

ミニマルマリオネット

新作です!

2015年の「The Art of Puppets Final」で見せてくれた、鉄心タイプの“ストレンジャニマルズマリオネット” それが、糸タイプになりました。

新シリーズは「ミニマル マリオネット」

おすわりで

おすわりで

ミニアニマルミニマル 造語です。。。

小さくて可愛くてお洒落、ちょっぴり意地悪な?個性的なマリオネットたち。

ホームページで、間もなくご紹介の予定です。

展示風景

展示風景

ちっちゃなマリオネット大集合

ちっちゃなマリオネット大集合

ぜひ、その可愛さを間近で!!

一声おかけください。動かします。

こんなふうに動かします。

こんなふうに動かします。

届いた瞬間からかわいい!

届いた瞬間からかわいい!

ご来店をお待ちしています。

 

2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2017年、新しい年になりました。

早速、新年の新作のご紹介。

井上文子さんのトリとイヌ。

今年の干支と、もう来年!?

ちょっと小ぶりで、使い勝手のよい作品です。

黄羽鳥

黄羽鳥

フサミミ

フサミミ

ホームページにアップいたしましたので、御覧ください。

井上文子作 「黄羽鳥」

井上文子作 「フサミミ」 

 

そして、川口新さんが、久しぶりに作ってくださった腹話術人形「2頭身タイプ男の子」

2頭身タイプ

2頭身タイプ

木彫りに和紙を貼って仕上げた感じが、野球少年にピッタリの作品です。

小さいけれど(60センチ)、つむり、横目の機能が組み込まれています。

きりりと横目

きりりと横目

お得意の「なな目」。

うーん…なな目

うーん…なな目

なぜ、このユニフォームなのかは…ナゾです。

 

そして、お正月といえばこのマリオネット。

川口新 作 からくり獅子舞 

獅子舞マリオネット

獅子舞マリオネット

獅子から出てくる、おかめとひょっとこ。

おかめ

おかめ

ひょっとこ

ひょっとこ

実際の動きを、ぜひぜひ見にいらしてください。

皆様のご来店をお待ちしています。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

本年も、ありがとうございました。

今日、12月28日。
仕事納めです。

今年も、たくさんの方においでいただきました。
ほんとうにありがとうございました。
お客様と、さまざまな作品との、一期一会の出会いがありました。
その場に立ち会えることの、幸せを感じています。
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。

良いお年をお迎え下さい。

さらば「申年」

さらば「申年」

こんにちは、酉年

こんにちは、酉年

お正月といえば、獅子舞!

川口新さんの「からくり獅子舞マリオネット」が、届いています。

ホームページもぜひご覧ください。

パペットハウス 新着作品 / New Arrivals

獅子舞マリオネット

からくり獅子舞マリオネット

おかめ

おかめ

ひょっとこ

ひょっとこ

新年は、1月4日(水)から営業です。

2017年も、魅力的な作品をご紹介していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を~~

良いお年を~~