M Fukazawa の紹介

日本ではじめての劇人形専門店、パペットハウスを、店主と二人で営んでいます。ハウスキーパーとして、新作の紹介や作家さん情報など、ここから発信していきたいと思います。 1959年生まれ、いて座、A型。

佐久間奏多プチ展覧会Ⅱ、残りあと一週間です。

佐久間奏多プチ展覧会Ⅱ「静かな使者たち」、ご好評をいただいています。

会期は来週一週間、7月22日(土)までです。

お暑いなか、たくさんの方においでいただいています。

ほんとうに、ありがとうございます。

明日明後日の、日曜月曜は定休日となっていますので、ご注意ください。

出展作品は、こちらからご覧いただけます。

佐久間奏多プチ展覧会Ⅱ「静かな使者たち」作品画像

※作品の「手」に、ちょっと注目してみました。

鳥の伯爵の鈴は、よい音がします。

隕石さんの手にも鈴

お話おじさんの手は…

テナガザル

袖口、すそ、靴にまで細やかな。。。

パグちゃん、お手!

舞台の薔薇は、指先もおしゃれ。

作者と。

おまけです。

おばけの執事の指は長い

土蜘蛛の手は多い。

細部まで楽しめる佐久間奏多作品、是非ご覧になってみてください。

皆様のご来場を、お待ちしています。

ペンギンマリオネット到着!

HaraTieさんの作品のなかでも可愛さ抜群!

ペンギンマリオネットの「KOPEN コペン」が届きました。

コペン、です。

大きさは、約45センチ。

比較的おおきめなマリオネットです。

ノリノリで踊ります。

帽子、ぴょーん!

羽をパタパタさせて、口もパクパク、帽子がぴょんと飛んだりもします。

歩くたびに、シッポをフリフリするのも魅力です。

歩くたびに、シッポが右に左に。

こんな感じで、動かします。

コントロールはこんな感じ

糸の多さにぎょっとするかたもいらっしゃいますが、動かしてみると思いのほか簡単に動いてくれちゃうので、ぜひお試しを!

ホームページでご紹介しています。

ペンギンマリオネット 「KOPEN 1707」

※以前のコペンと、スモック風の衣装の生地が替わりました。

 

 

佐久間奏多プチ展覧会 Ⅱ 作品画像をご覧いただけます。

7月1日からはじまった「佐久間奏多プチ展覧会 Ⅱ」

ホームページで、作品画像をご覧いただけるようにいたしました。

佐久間奏多プチ展覧会 Ⅱ 出展作品画像

 

いつものことなのですが…

画像からだけでは、大きさや、細やかな彫りや、彩色の柔らかな表現まではお伝えできないのが残念です。

ぜひぜひ、実際の作品をご覧いただければと思います。

そして、一言「動きを見たいのですが」とお声がけください!

動いてこそのマリオネット。作品のもつ魅力を、感じていただきたいと思います。

会期は、7月22日(土)までです。

パペットハウスで、皆様のご来店をお待ちしています。

 

佐久間奏多プチ展覧会 Ⅱ はじまりました!

本日、7月1日(土)幕を開けました。

佐久間奏多プチ展覧会 Ⅱ 「静かな使者たち」

あいにくの雨模様でしたが、開始早々から沢山のお客様にお出でいただきました。

ありがとうございます。

明日、明後日の日曜月曜は定休日になりますので、お気をつけください。

会場、といってもお店のセンタースペースですが、こんな感じで佐久間奏多ワールドになっています。

皆様のご来場をお待ちしています。

 

 

 

 

ウサギとネコ、届きました。

間もなく、「佐久間奏多プチ展覧会 2」ですが…。

ウサギとネコの新作が届きました。

展示が…難しい。。。

でも、みなさんに見ていただきたい作品です。

ウサギは、ami大久保美江さんの新作ハンドパペット。

クラシックなワンピースに身を包んだ「アーニャ」と、ちょっとスポーティな「リモーネ」。

アーニャ

どちらも愛らしく、そのうえ手を入れた感じがとても柔らかです。

リモーネ

 

ネコは、井上文子さんの新作クチパク人形。

ハチワレの黒とオレンジ。

名前は…

ハチクロ?

眉毛も可愛い

近日中にホームページでご紹介いたします。お楽しみに!!

☆ ami大久保美江 

☆ 井上文子

佐久間奏多プチ展覧会、間もなくです!

佐久間奏多プチ展覧会 Ⅱ、もうすぐ。

初日まであと一週間です。

作品は、無事にチェコからパペットハウスに到着しました。

佐久間奏多の、空想・イメージの森から生まれた「使者」たち。

言葉でなく、その身でメッセージを私たちに伝えてくれます。

「一心不乱」と名付けられたハンドパペットたち。

なにをそんなに…

写真撮影も終了しましたので、あとは7月1日(土)の朝を待つばかりです。。。

サーカスの女の子

鳥の伯爵

テナガザル

この方は。。。。

この他に、いつもの手のひらサイズのナドラニマリオネットが8体。

Tiší poslové ティシー ポスロヴェー

    静かな使者たち

2階のセンタースペースでの展覧会になりますので、金曜日の夜に展示替えです。

さて、どんな空間になるのか。

展示する私も、今から楽しみです。

期間は3週間。

皆様のご来店をお待ちしています。

ヤン・スシャの新作到着しました。

 Jan Suša (ヤン・スシャ)の新作が届きました。

大きさは、17cm~20cm。なんとも可愛い大きさの鉄心タイプ。

そしてウェスタン・西部劇のキャラクターです。。。

2014年 Story of puppets Ⅱ で見せてくれた造形とはまた違った魅力。

それにしても…

みなさん目つきが…ただものでは。。。

保安官。

ガンマン。

インディアンの酋長。

イタリアの西部劇は、マカロニ・ウェスタン(スパゲティ・ウェスタン)。

チェコの西部劇は…「クネドリーニキ・ウェスタン」?

おもしろくって、つい、遊んじゃいます。

ホームページでも、ご紹介しています!

Jan Suša (ヤン・スシャ)マリオネット作品

いまいさやかさん新作続報!!

海賊ワン、メイドのタキさん、と先日2体の新作をご案内しましたが、続報です!

新たに届いた2作品。

熊の近衛兵。「近衛熊」(このえぐま)

きりりと金ボタン。

赤いブーツがおしゃれ!

もう1体は。

ナゾの青い生き物「ホッツキ・マワル」君。

犬か?オオカミか?

ゆらゆらとシッポを振りながら歩く「ホッツキ・マワル」。

歩く姿が、なんとも。。。

ホームページでも、ご紹介しています。

※いまいさやかマリオネット

もちろん、お店で皆様をお待ちしています!

 

 

2頭身タイプ腹話術人形「助っ人君」登場!!

川口新さんの作る「2頭身タイプ 腹話術人形」

小さいけれど、つむり・横目・斜目ができるスグレモノ。

口が動くのは、もちろんです。

野球少年

2017年の年明け制作の「野球少年」、ここから野球シリーズ?がスタート。

「カープ女子」がそれに続きました。

ジャイアンツ!

アラレちゃん風のメガネ

カープ女子!

そして、なんと今回は「助っ人君」です。

助っ人君!

パンチパーマ!?

おおらかな笑顔、頼もしげな顔つき、鋭い目つきにパンチパーマ?!

活躍してくれそうな雰囲気たっぷりです。

キリリっ!

ジャイアンツ少年、カープ女子、そして今回は「ドラゴンズ」?と思ったら。。。

よく見れば「ドラニャンズ」。どこのチームだ~

ドラニャンズ!?

遊び心たっぷりな2頭身タイプ腹話術人形の新作、パペットハウスでお待ちしています。

ホームページでもご紹介しています。

川口新 作 2頭身タイプ腹話術人形

 

 

マリオネットに親しむ会・第23回発表会の動画公開!

マリオネットに親しむ会・第23回発表会が、5月14日(日)に開催されました。

半年に一度のイベントです。

今回は、当日参加できない方が、4月の親しむ会の際に、先行でパフォーマンスをしてくださいました。その動画も含めて、17組18名の方のパフォーマンス動画を、ホームページにアップしました。

映像参加のくまちゃん

踊るペルチエ、踊るスケルトン、踊るヴァイセフロイライン。。。

踊る~

踊る~

仲良しプチピノ三人組、ツンデレMayちゃん、入浴キツネ、Na Dlani。。。

踊る~

今回も、楽しい、不思議な、びっくり、ほんわか、、、なパフォーマンスがご覧いただけます。

全員集合!

マリオネットに親しむ会・発表会 第23回発表会

 

「発表会」は、半年に一度ですが、「マリオネットに親しむ会」は、毎月一度開催しています。

次回予定は、6月17日(土)14時~  お気軽にお問い合わせください。

「マリオネットに親しむ会」